人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

難しい....

最近仕事だけでなくて、日常生活、プライベートでも英語の壁を感じることが多い。言いたいこと、本当に伝えたいこと、本当にわかってほしいこと、がわかってもらえない。もちろん今までだってそうだったけど、少しずつ英語がわかるようになり、聞く事ができるようになったからこそわかるようになった微妙な言葉の行き違い、意見の相違、そして溜まるストレス・・・・。日本語だったら簡単に説明できるだけに余計に心の中で葛藤が起こる・・・なんで伝えられないんだろう・・なんでわかってもらえないんだろう・・・って。
 海外生活も3年もたってくると、いい加減に我慢の限界。思いっきり叫びたくなったり、大声で歌いたくなったりする今日この頃。こっちにいるとたくさんの移民の人達に出会う。何十年とこのAUSに住んで順応しようとしている・・・本当にみんなすごいなあ、と思う。みんな私と同じようなストレスを抱えながらも楽しく幸せに生きようと頑張ってきたんだろうなあ・・・と思うとみんな尊敬に値する。もちろん英語のストレスだけでなく違う文化、考え方の軋轢もいっぱいあるはず。ふっと誰かこの状況からの打開策を教えてくれないかなあ、なんて思うのです。
 今の婚約者とであって2年もたつけど、やっぱりAUS人、日本人とは根本的に考え方が違うし、いくら説明しても説明しきれない日本人の伝統と文化からくる日本人の控えめさ、不言実行の美しさ・・・思いやり、もったいないの精神・・・など等。数数え切れないくらいの小さな壁がお互いの中にまだまだあります。もちろん今幸せだけど・・・・ふと・・・日本人同士だったらどんなに楽かなあなんてかんがえたりしてしまいます。英語も話さなくていいしね・・・・。
これからまだしばらくはこっちの生活になりそうだということを考えると、いいこと、楽しいこと、とそれ以外の・・・交じり合った複雑な気持ちです。やっぱり海外生活って楽しいことばかりじゃあないよ・・・・。とほほ。明日からまた仕事。のんびりやっていこうっと!!
by yukidaruma-snow7 | 2008-03-13 20:54 | 独り言