人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

教育方法の違い

7連続勤務が始ってまだ3日目。気持ち的にはもう2週間くらい働いている気分。ふう・・・・疲れた。というのもやっぱり慣れない環境のせい。おまけにこっちの新人教育は結構適当。質問があれば聞いて!!ってことでとりあえずやってみて!!みたいな感じです。日本みたいに極力後からの質問を減らすために最初に生徒にいっぱい詰め込んでおく!!なんてことはしません。なので実際、入院のアナムネの取り方だとか記録の書き方だとか・・・・適当にやっていて・・・あれここ抜けてたあそこも抜けてた・・・ってことがいっぱい。もちろん薬のことは非常に注意してやってるから患者さんに被害が及んだりすることはないんだけど。おまけに私の病棟は長くても1週間早い人はその日に帰ってしまうので記録を明日書き直す!!なんてことはできません。もう次の勤務の時は患者さんが入れ替わっているのです。いいのやら悪いのやら・・・嫌な患者さんの場合はそう長くつきあわなくてもいいので気が楽!といえばそうかもしれませんが、せっかくいろいろ話が出来るようになった患者さんが次の日にいなくなってしまっているのはちょっと寂しい限りです。とりあえずこの病棟のルーチンに慣れてしまえばそうそう難しいこともなくなるんだろうけれど、今は術式に始まり、薬の名前、果ては物品の位置から病室の場所まで探すのにオタオタ、無意味にいっぱい歩き回っているようなきがします。たまに暇な時間ができると何をしていいのかもわからずウロウロウロウロ・・・・早く落ち着いて仕事ができるようになりたいものです。英語の壁を感じる毎日だけど、結局は今出来る以上のことはできないから!!とやや諦めモードで笑顔だけはしっかり振りまいています。ほーーー早く一月くらいたたないかなあ???
休みがものすごく待ち遠しい今日この頃です。
by yukidaruma-snow7 | 2007-11-09 22:00 | お仕事