人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

まもなくクリスマスですね。

あっという間に年の瀬!でもパースにいると年の瀬って感じは全くしない・・・というのも寒くないし、お正月の食べ物が見せに並んでるわけでもないし・・・・年末ジャンボ売ってるわけじゃあないし・・・^0^ただただクリスマスが近づいてるなあ、という雰囲気はどこでもしています。今週は何処に行っても人がいっぱい。特にスーパーはクリスマスの買出しの人達でどこも込み合っています。職場でもどこでもクリスマスショッピングは済んだ??が挨拶のようになっています。
去年もここにいたとはいえ・・・・どうしてもあたたかいクリスマスは雰囲気がでなくて好きではないなあ。そうそう・・・クリスマスショッピングって?て思う人も多いかもしれませんが、こちらは25,26のクリスマス、ボクシングデーが日本の元旦、お正月・・・みたいにお店がほとんどお休みになるのでみんな食べ物の買出し、それからプレゼントの買出しに出かけています。今日スーパーでは鳥を丸ごと3匹くらい買ってる人、豚も5キロはあるんではないだろうか、と思うような塊のお肉を買っている人たちをたくさん見ました。きっとクリスマスにはローストDinnerなんだろうなあ。多国籍になってきたとはいえ・・・まだまだこちらの食生活はイギリスの影響を強く受けているところがあるようです。
 プレゼントは家族や友達同士で交換するのが習慣のようで町は小さなギフトセットを売る店があふれています。それと多く見かけるのがラッピング用品を売るお店。日本みたいにラッピングがサービスではないこの国では自分でラッピングセットを買ってきてラッピングするのが普通。いろんなラッピング用品があふれているこの光景は日本にはちょっとない光景だなあ、なんて思ってみています。それにしてもみんなが楽しそうなクリスマス前のこの雰囲気は楽しいものです。肝心のクリスマス・・・・私は一日中お仕事です!!
by yukidaruma-snow7 | 2006-12-20 21:22 | AZ LIFE