人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

FOOD IN SHARE HOUSE

前にも書きましたが今韓国人の家族と一緒に住んでいます。これまた日本と違う面を見つけることができておもしろいです。この間は一緒にキムチを作りました。今までキムチを自分で作れるんなんてあんまり考えた事のなかった私は以外に簡単につくれてしまうキムチにびっくり。
これだから韓国の人がみんな自分でキムチを作るんだ、と納得。時間は合計で2時間くらいはかかったけれど、材料もそう特殊なものでもなく、ミキサーとボール、それからキムチを入れておく入れ物さえあればできちゃいます。それでとってもおいしいので、これはぜひぜひ日本に帰って自分でつくっちゃおう!と思います。だからしっかいレシピ、と作り方はメモをしておきました。これまだ我が家にお母さんが作る韓国料理をいろいろみていて気づいた事は、なんにでもニンニクと唐辛子を入れるということ。日本の醤油、味噌の感覚のようなのかな、と思います。もちろん朝からでもキムチを食べるし、ニンニクも。これが文化の違いかな?と思うところ。
 しかし韓国料理はとってもおいしい!!やっぱりアジア人は似たような味覚なのか彼女達も日本食をとてもおいしい、といって食べてくれるので一石二鳥。お互いに食文化の交流を楽しんでいます。
 ただ男の子達に何の料理が一番好き?って聞くと、「ピザ、うどん、KFC!!」との答え。やっぱり子供の好きなものには国境はないのかも????
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-23 15:06 | KOREA