毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

すべて終了

何だかんだと忙しくしていて更新するのをさぼっていました。昨日には実習のレポートも提出して、これですべておしまし!!!い。これ以上勉強する必要なし!!なにがうれしいってそれが一番うれしい。まだ結果がでてないから看護師になれるかどうかははっきりわかってはいないけど、自分ができることはすべてやってしまったし、後は結果を待つのみ。でうまくいけば来月の半ばにも看護師登録が出来る予定。やったー!!!!ついに夢がかなうときがくるかも・・・・
まだ仕事はみつけていないけど、とりあえずはとても幸せ!!久々の開放感にひたっています。この一月一日の休みもなく実習かバイトをしていたので、これから時間を自分の好きなことに使えると思うとそれだけで幸せです。本当ここまで頑張った自分を褒めてあげたいと同時にここまで支えてくれてみんなに感謝感謝!!です。
日本に帰国するまで後3週間あまり・・・・しっかりこのお休みを楽しみつつ、就職活動の専念したいと思っています。近々看護師登録ができた!!って報告がこの場でできることを夢見て・・・・皆様本当にありがとう^0^
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2007-07-29 03:01 | 病院実習

3週目無事終了!!

残すところ1週間!!の病院実習となりました。この3週間バイトもしながら病院実習・・・本当に良く頑張っています。それも後一週間!となりました!!やったーーーー!!本当にうれしい限りです。2日前には大学のこのセメスターの結果発表(他の3教科)もあり、無事にパスしていました!!これでこの実習さえパスすればとうとう看護師になれるのです。もうあと一息です。とりあえず体調を崩さずに残り5日間の実習を頑張りたいものです。それが終われば一つのアサインメントを残すのみ。で・・・・就職活動へ移ります。この就職活動がまた厄介。このままこの実習先の病院に採用してもらえれば話は簡単なんだけど、実際空きがあるかどうかもわからないし、とりあえず今週この病院で働きたい意思があることをプリセプターに伝えたいな、と思っています。ここが駄目なら一からまた病院探し!です。日本へ帰るまでまだ一月余りあるので就職活動と最後のナーシングホームでのバイトを平行して頑張りたいなあ、と思っています。今から少しずつCV(履歴書)つくらなくっちゃ!!
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2007-07-15 00:20 | 病院実習

3週目!!

病院実習も後半戦へ。病棟にもだいぶん慣れてきてスタッフにも顔を覚えてもらえ、少しずつ働くのが楽しくなってきました。英語であたふたすることは毎日ですが、申し送りも少しずつ聞き取れるようになって、患者さんとの会話も少しずつ楽しめるようになってきました。驚いたことに結構たくさんの人が日本語の挨拶や数の数え方などを知っていて、私が日本人だと知ると、流暢に話しかけてくれる人がいるのにはびっくりでした。AUSのがっこうで日本語の授業があることはしっていましたが、こんなに多くの人に日本語が浸透しているとはうれしいかぎりです。今のところ日本人であることは肯定的にみられているように思います。
今日は中間評価がありました。プリセプターからはよくがんばってるわよ!!とのことで結構いい評価をつけてもらえ、とても幸せでした。こんなにPOORな英語なのに・・・。これを機にまた明日からどんどん質問して、頑張っていこうと思います!!後9日間。しっかり勉強するぞ!!
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2007-07-10 00:50 | 病院実習

すてきな職場環境・・・

昨日は1週目最後の日。初めて私のプリセプターと一緒に働くことができました。名前はアリソン。看護師経験25年の大ベテランです。とってもすてきな人で、一日一緒に働いただけで、ああなれたらいいなあ、と思うような人でした。一つ一つのケアも私のために説明してくれ、患者さんに対する声かけもとても丁寧。忙しくても忙しさを見せないとても上手なケアをしてました。本当に感動!!こういう人にAUSで出会えて看護を教えてもらえるなんて本当に幸せだなあ、と思いました。英語で四苦八苦なのは変わらないけど、それも上手にフォローしてくれて、やる気を引き出してくれ、昨日まで落ち込んできたのがすこーーし気分的に楽になりました。
休憩時間に話をしていて、驚いたAUSの素敵な職場環境。週に3日だけ働く・・・とか4日だけ働くとか。。。選択は自由。アリソンは今週4日で働いているそう・・・子供が小さかったときは3日にしていたとか。3日働いて4日休みってのは最高よ!!と一言。それはまさに私の夢!!というと大笑いされてしまいました。日本での職場の状況も話し、そんなに休みの取れない状況ではいい看護なんてできないんじゃあない?と一言。確かにその通り・・・返す言葉もありませんでした。こっちの病院で働いてみて、日本の進んでるとこ、遅れてるとこ、AUSのいいところ、悪いところ、がいろいろ見えてきておもしろい。AUSの看護師は一人当たりの診る患者数がかなり少ないのでそれはいいけど・・・・無駄な仕事もいっぱい・・・。もっとパソコンと導入して効率よく仕事したらいいのになあ、とか、すべての薬をダブルチェックするこのAUSの仕組みはいいような無駄な時間が多すぎるような、複雑な気持ちです。
しかし何はともあれ働く時間も選べて、一年で5週間も有給が取れるAUSの労働環境は明らかに日本より素敵です。
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2007-06-30 22:02 | 病院実習

一週目!

とうとう始った病院実習。スタッフの皆さんは優しい人が多いし、整形外科ということでそんなに難しい疾患もないので看護実習自体は意外にスムーズにいっているような気がする。のですが、問題は・・・英語!!です。予想はしていたものの、患者さんとの会話に始まり、看護婦さんとのやりとり、はたまたは、医師の指示、とかなり高度な英語力が要求されることに、すっかり意気消沈。4日間の実習が終わった今の段階でかなり英語にやられちゃっています。
看護自体が難しい領域ではないし、日本語ならスムーズにできてしまう処置が多いだけに余計英語の壁をストレスと感じてしまうようです。あと一日、明日が終われば一週目は終了。何とか週末に少しリフレッシュして新しい週を始めたいものです。看護っていかにコミュニケーションが大切な仕事かってことが非常にわかった一週間でした。それとユーモア・・・・この二つは欠かせない要素のよう。いつになった英語で冗談が言えるようになるんだろうなあ。
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2007-06-28 22:22 | 病院実習

実習

明日から一月間の実習が始ります。毎日8時間週5日。結構ハード。看護学校の時は毎日6時間の実習でも結構しんどかったもんな・・・と考えると今からちょっと憂鬱。でもこれにパスしないことには看護婦になれないので、頑張ります!!何が憂鬱かというと、やっぱり英語。看護だってケアプランだって怖くない!!でも怖いのは英語です。患者さんとのコミュニケーションにはじまり、医者や同僚看護婦との会話。ちゃんと聞き取れて、ちゃんと受け答えができるのか、とーーても不安です。
明日は13時からのお昼シフト。緊張しながらもなんとか無事に終わることを祈っています。
またどんな様子だったのかまたアップしまーーす。
頑張らなくちゃ。
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2007-06-25 01:50 | School

終了!!

ついに最後の試験も終了・・・・ということでさっそくバイトにせいを出しています。
最後の試験は結構難しかった・・・というのが本音。パスしてるかしないか・・・結構微妙なところです。でも終わったものはもうどうしようもないので、後は来月半ばに出る結果発表を待つのみ。それから、もちろん病院実習!が待っています。今月末の週からみっちり一ヶ月。久々の病院看護!!楽しんでできたらいいなあ、と思っています。一週間ほど前にオリエンテーションで実習病棟を訪れてみました。実際見てみた感じは以外の落ち着いてるし、なんか楽しそう・・・
日本の病院から比べるとはるかに病床数も少なかったし、空きベットも結構あったりして、とりあえずの第一印象は・・・ほっと、している、というのが本当のところです。しかし毎日一日7時間半の実習。これは結構くたびれそうです・・・。また随時ブログにもアップしていきますね。
全く話は違いますが、今朝、バイトに行く前に車が全く動かず・・・・朝から一騒ぎでした。とりあえず友達の車を借りたので仕事にはいけたもののどうやら修理やさんに持っていかないとなおらないとのこと。うーーん。まったく車って金食い虫だ・・・・。
なんか車のために仕事してるみたい・・・・。明日も朝からバイトにいってきます。
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2007-06-16 22:58 | School

ついてなかった日

昨日は本当についていない日でした。発端はナーシングホームでの仕事中。初めて、レジデントのお爺ちゃんが心臓発作でなくなっているのを目の前で目撃。一緒に働いていた同僚が先に見つけたのですが、ついさっきまで夕食の介助をしていたのが私だっただけに自分がなんかしてあげられることはなかったのかなあ、と少し自己嫌悪。こればっかりはどうしようもなかったことはわかっているんだけど、とても悲しかった。かわいいお爺ちゃんだったのになあ・・。で・・・そのまま気分が落ち込んだままうちに帰って、さて、気分を変えるためにシャワーでも浴びよう!!とコンタクトレンズをはずしたら、そのまま水道管の中へ流れていってしまったのです・・。ううう。これまでコンタクトレンズを使い始めて10年余り、一度もなくしたことなかったのに、ついにこのパースでやってしまったのです。しばらく言葉がでませんでした。ということで昨日はとってもついてない日。そのまま気分がおちこんだまま眠りにつきました。とはいえ・・・コンタクトがないととーっても不便なのでさっさく今朝からお店を探して、今朝予約できた眼科、めがねやさんに行ってきました。コンタクトはこっちではすごく高い!ときいていたのでどうしよう・・・このお金のないときに・・・と不安いっぱいっだのですが、思ったより安くできそうでちょっと安心。とりあえず日本に帰るまでのつなぎということでワンデーのソフトコンタクトレンズに決定。金曜日には私に合った度のものが手に入るとのこと。これですこーし安心です。少しづつ運気が上向いてくれるといいなあ。
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2007-06-05 23:32 | 独り言

そろそろ・・・

最近勉強の方はほったらかし・・・こんなんじゃあ最後のテスト落ちちゃうんじゃあないか・・・と心配だけど。でもまだ後10日ほどあるから大丈夫かなあ?なんてちょっと怠け心が入っています。ところで、そろそろ就職のこと考えなくてはいけません。もちろん実習は山場だけど、その後の就職がもっと大切。日本みたいに紙一枚の履歴書でよいわけではないこの国ではそろそろ自分の履歴書の準備を始めなくては就職活動に間に合わないなあ、なんて考え始めた今日この頃です。こちらでは自分がいかにいい看護をできるか、これまでどんなことをやってきたかをつらつらと履歴書に書いていかなければなりません。いかに自分を価値のある人間か、ってことを証明していくのが履歴書の役目、というわけ。うーーん。これは難しい。それももちろん英語だし・・・。でもこれで仕事がもらえるかもらえないか、決まるらしいので、気合いれて準備しなくてはいけない。実習まで3週間程あるので今のうちにできるところまでやっておきたいなあ、と思うのですが、今まで自分をほめたたえたことなんてないから余計難しい。はてはて・・・どうしよう。
試験の勉強を平行して頑張らないと。最近真冬の様子のパースです。
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2007-05-31 21:50 | お仕事

明日で最後。

なんだかんだとしんどかった大学も、明日が最後の授業。明日はクラスが終わったらクラスメイトと焼肉に行くことにしています。明日が終われば後は試験を受けるだけ。終わってみるとすごく早かった・・・・。しんどかったことも終わってしまえばいい思い出。来月の半ばには試験も全部終わって、これで大学の卒業は無事にできるだろう・・・・!!でもでも!!私には一月の病院実習という大きな山場が来月の終わりから待っています。前にも言いましたがこれがパスできなければ、看護婦として働くことができないのです。トホホ。
でも本当に後もう一歩!!ってとこまできたんだなあ、と思うと感慨ひとしお。仕事を辞めて早3年。ようやくまた看護婦として働ける日がくると思うととってもうれしいなあ!!看護婦はしんいことがいっぱいあるけど・・・でも楽しいこと、感動することも!!だから私はもうちょっと看護婦として働きたいなあ、と思うのです。AUSの看護婦さんってのもちょっとかっこいいじゃん!!(なーんてまだミーハーなこと言ってるけど・・・)でもあとひと踏ん張り!!気合入れて頑張ろうと思います。今日は今から4時間のアルバイト!!!いってきますーーす。
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2007-05-22 15:12 | School