毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

あり

日本は桜の季節だろうなあ。
こちらは朝晩特に寒くなってきて長袖が必要な季節になってきました。
ちょっぴり日本の春がうらやましい。

最近パースで気づいたこと。それはアリがいたるところにいるということ!今住んでいる所の当たりも良く地面を見回してみるといたるところにアリの巣が!!それも以上に大きくてどこまでもアリの巣が続いています。という事は・・・もちろん家の中も危険!台所等は最も危険。ほんの10分でも甘いものをテーブルの上に置いておくならばすぐに数百ともいえないようなアリの行列!!アリの嗅覚とはほんと恐ろしいものです。どこからにおいをかぎわけてくるのやら。
他の人に聞いてもアリが家の中にも出る!という人は多いようでこのあたり一体がアリの住処になっているのでは、と思われます。
AUSでアリ戦うことになろうとはおもいもしませんでした!!
しかしながらこっちの人はのんきなもの!一緒に仲良く??暮らしているようです。

ところで、最近夕日がとってもきれいです。インド洋に沈む太陽!幻想的です。
また写真のせます!
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2005-04-11 16:34 | パース

ランセラン

2泊3日でランセランというパースから北に150キロほど行った所にある町に行ってきました。
もちろん海がすごくきれいで初めてサーフィンというものをしました!おもしろい!!!
波に乗ってボードの上に立つまでがなかなか大変だけど、ボードの上に立ってしまえば後はバランスをとるだけなので、意外に簡単!波にうまくのれると結構スピードが出て楽しい!!サーフィンに夢中になる人の気持ちが少しわかった気がしました。
しかしこの辺りにもサメはたくさんいるとのこと!!YHAにもいろんなサメの絵が張ってあったりして、ちょっと怖い!!!

勉強しながらの合宿ではあったんだけど、ほとんど自由な時間がおおくて十分過ぎるほどリラックスできて素敵な思い出がまた一つできました。

AUSの大地を始めて走って思ってこと。AUSはほんと乾いてるなあ、ということ。そして広い。砂漠に近いような大地がどこまでも続いています。この大きさは今までの創造を超えるものでした!!そして海に沈む太陽の美しい事美しい事・・・・また自然の美しさに感動しました!!
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2005-04-06 15:35 | パース

SPEAKING

今日もこちらは寒いです。海には今週末は行けそうにないなあ、と思っています。
残念ながら・・・・。
来週は月曜日から2泊3日で研修合宿に行く予定になっています。
勉強しながら海でサーフィンするそうです。ちょっと楽しみ!!
パースにきて初めての旅行になりそうです。
この寒さだとこれが最後のビーチ行きになるのかなあ??

ところで今日はいかに英語を話す事が難しいか実感したことを一つ。
昨日家で10歳のJJを相手に発音練習をしました。
thの発音について。これはperthのthでもあります。
15分ほど何度も教えてもらいましたが違う違う!!!といわれつづけ・・・・結局昨日は合格をもらえませんでした。(笑)自分で耳で聞いた発音ではほとんど同じように発音しているつもりなのに彼には同じ音に聴こえないのです。子供だからかな?とおもってのですが。お母さんに聞いても同じ。やはりもともとの聞き分ける耳が違うみたい。それは難しいはずだ!と実感した私でした。毎日やれば大丈夫よ!といわれたのがせめてもの救い???

次回は研修の様子をお伝えしまーーす!!
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2005-04-01 17:00 | パース

天気

つい先週はすごい暑さだったのに、今日は肌寒い日です。長袖をすっぽり着ていないと寒い。とっても変り易い天候です。突然すごい勢いで雨が降ったり、急に雷が鳴り出したり、ほんと大陸の天候って感じ。ワイルドです。しかし勉強に励むのにはとってもいい気候です。

昨日はスワンリバーのヨットを楽しんで来ました。ヨット?といっても3人がマックスの小さなヨットでしたが・・・・。運転はいたって簡単。ヨットの後ろについてる操作のバーを左右に動かすのと、帆をしっかり持っておくだけ!!!
風が吹くとすごくスピードが出ておもしろかったです。
しかしスワンリバーは以外にきれいではない??もちろん海水なのは知っていたのですが、すごいたくさんの黒いクラゲがぷかぷか。イルカを期待していた私はとってもびっくりしました。
しかし海水なのになんでリバーって呼んでるのか不思議!!

しかし私が思うに水は瀬戸内海の方がきれいです!!!
外海はもちろんこっちの方が比べ物にならないほどきれいだけどね。

冬好きの私もきれいなビーチと離れるのはちょっと寂しい季節です。
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2005-03-31 16:59 | パース

学校

ホリデーも終わって。今日から学校が始まりました。
今私は英語の学校に通っています。パース市内の真中にある比較的大きな学校です。
3ヶ月後には英語の試験があるのですが、その英語のテストのために学校へ行っています。

授業は一日で正味4時間程ですが、私にとっては難しい内容のものが多く、ついていくので精一杯です。しかし、好きで選んで行ってるわけなので、楽しく???勉強しています。
記憶力の低下が見られるのが難ですが・・・・

最近パースは涼しくなってきました。ようやく私も落ち着いて過ごせそうです。
しかしこの週末ビーチに2時間ほどいた間にすっかり真っ黒に・・

やはり恐るべし紫外線の量のようです。本当にヨーロピアンの人達は紫外線に無防備の人が多くて驚いてしまいます。みんなわざわざ日陰を避けて日光を求めてビーチへ繰り出しているのですから・・・・しかしパースのビーチはきれいです。ほんと紫外線さえ考えなくていいならいくらでもまったりすごしたき気分!!!ぜひみなさんも一度訪れてみてください!!!
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2005-03-29 17:08 | パース

イースター

明日からイースターホリデーが始まります。
4連休。クリスチャンのことを知らない私にはイマイチ何のお祝いなのかわかりませんが、スーパーではいっぱいチョコが売られています。ちびっこ達はすごく楽しみにしているそう。
しかし日本では考えられない事に、すべてのお店がお休みになるから今日の内にお酒買いこんどいたほうがいいよ、と教えられました。コンビニのないこの国でみんなどうやって休みの日を過ごすんだろう・・・とちょっと不思議。それでみんな楽しく休みを過ごせるここの人たちって物欲が日本ほどないのかなあ?って思う。羨ましい限り。

私はといえば。この5日でとってもお疲れなのでゆーっくりしたいなあ、と思っています。
ビーチでのんびり!!!スイカでも食べたいなあ。そういえば昨日スーパーで見たスイカは一切れ500円もしていました。高い!!

実際AUSのほうがNZより物価が高いような気がします。
まだまだ未開発のAUSではありますが。

ではまた連休明けに更新しまーーす。皆様も良い週末を!
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2005-03-24 17:52

第一報!

初めてパースより!こちらはめっちゃ暑いです。今日は37℃という予報。外を歩いているとほんと干物になりそうな暑さです。一年振りの夏をこんな形で過ごす事になるとは・・・。しかし室内はすごく寒い。ので長袖が必ず必要です。バスもすっごい寒い。なぜ???
パースの第一印象・・・以外に都会。ビジネスマンもたくさん町を歩いています。しかし少し離れると緑がいっぱいで川も海もきれい・・・この暑ささえ少し落ち着いてくれればもっと楽しめるのでは・・・と思っています。
しかし、何よりAUSは全てが広い。大きい。今までNZのこじんまりしたのに慣れていた私にはどこまで歩いても目的地に着かない広さにちょっと日本やNZを懐かしく思う今日この頃です。
またいろいろこちらの生活に慣れ次第・・いろいろ気づいた事をつづっていきます!
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2005-03-23 17:09

さぬきうどん

c0044810_0554779.jpg
今日はとってもおいしい讃岐うどんを食べました。肉うどん!しばらくこんなおいしい物が食べられないと思うと余計においしく感じました。しかしココのうどんは讃岐一!!!絶対今度帰ってきたら一番に食べたい物です。

今日はパッキング。結局大きなキャリーつきのバックとバックパック。大きなほうが19キロ。バックパックは約7キロ。これをもって歩くと思うとちょっと憂鬱。しかし荷物を減らすのが下手な私はまたもやこんな大荷物になってしまいました。

準備も整って後は出発を待つのみ。不安もあるけどやっぱり楽しみだなあ。

ではいってきまーーす。
明日大阪へたちます。
次の更新はきっとAUSより。
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2005-03-18 00:56 | プロローグ

Japanese


だんだんあったかくなっている今日この頃。近くの公園では梅が満開。今年はお花見ができないんだなあ、と思うとちょっと寂しい。そのぶんしっかり梅を堪能してきました。やっぱり日本人だなあ。

今日は国外転居手続きをしてきました。
少しずつ準備が進んで、それとともに心はすでに出国・・・という気分。心の残りはやっぱりしばらくおいしい日本食が食べれないことだなあ。

きょうはひじきの煮物をいっぱい食べてしまいました。海草好きの私としては他の国では海草があまり食べれないのがとっても残念。今度これが食べれるのはいつかなあ、これが見れるのはいつかなあ、なんて自然と考えていた今日の一日でした。

明日は荷物つめなくちゃ。c0044810_1571198.jpg
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2005-03-16 01:56

出発!

新たな出発を前に新しいブログを始めたいと思います。
これから出会ういろいろなこと、たくさんの人。考えると楽しみでもありドキドキでもある。

これからの新しい発見を日記に書いて行きたいと思います。
ちょうど一週間後AUSに旅立ちます。

定期的に更新できるブログをつくりたいな。
[PR]
# by yukidaruma-snow7 | 2005-03-12 01:49