毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イースター

昨日からイースターのお休みです。スーパーにはたくさんのチョコレート。ウサギや卵の形をしたもの・・・・。普段からチョコレートをよく食べるAUS人たちだけどここぞとばかりにさらにたくさんのチョコを消費しています。という私達も家族でのDINNERがあるということでたくさんのチョコを買いこんできました。めいやおいにひとつつずつ。そして両親にも一つ・・・と。ちょこだけでたぶん7.8千円分も買い込んだような・・・でもまあ一年に一度の行事だからしかたないかしらね!そのぶん私達もたくさんのチョコをもらいます。。。。でもそんなにたくさんチョコを食べない私は一年分くらいもらったような気がするのです。はは。初めてエースターのチョコ達をみたときはあまりの大きさにびっくりしたけど・・・3年目ともなると、あまり驚かなくなった。恐ろしいものです。そうして日本では考えられなかったようなたくさんのチョコを消費していくのかと思うともっとこわーーい!!
話しは全く変わりますが今日から7連勤の私。でもそれが終わったら一週間のお休みでバリへ行ってきます!!楽しみ!楽しみ!なので気合を入れてはたらいてきまーーす!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-03-22 12:43 | パース

難しい....

最近仕事だけでなくて、日常生活、プライベートでも英語の壁を感じることが多い。言いたいこと、本当に伝えたいこと、本当にわかってほしいこと、がわかってもらえない。もちろん今までだってそうだったけど、少しずつ英語がわかるようになり、聞く事ができるようになったからこそわかるようになった微妙な言葉の行き違い、意見の相違、そして溜まるストレス・・・・。日本語だったら簡単に説明できるだけに余計に心の中で葛藤が起こる・・・なんで伝えられないんだろう・・なんでわかってもらえないんだろう・・・って。
 海外生活も3年もたってくると、いい加減に我慢の限界。思いっきり叫びたくなったり、大声で歌いたくなったりする今日この頃。こっちにいるとたくさんの移民の人達に出会う。何十年とこのAUSに住んで順応しようとしている・・・本当にみんなすごいなあ、と思う。みんな私と同じようなストレスを抱えながらも楽しく幸せに生きようと頑張ってきたんだろうなあ・・・と思うとみんな尊敬に値する。もちろん英語のストレスだけでなく違う文化、考え方の軋轢もいっぱいあるはず。ふっと誰かこの状況からの打開策を教えてくれないかなあ、なんて思うのです。
 今の婚約者とであって2年もたつけど、やっぱりAUS人、日本人とは根本的に考え方が違うし、いくら説明しても説明しきれない日本人の伝統と文化からくる日本人の控えめさ、不言実行の美しさ・・・思いやり、もったいないの精神・・・など等。数数え切れないくらいの小さな壁がお互いの中にまだまだあります。もちろん今幸せだけど・・・・ふと・・・日本人同士だったらどんなに楽かなあなんてかんがえたりしてしまいます。英語も話さなくていいしね・・・・。
これからまだしばらくはこっちの生活になりそうだということを考えると、いいこと、楽しいこと、とそれ以外の・・・交じり合った複雑な気持ちです。やっぱり海外生活って楽しいことばかりじゃあないよ・・・・。とほほ。明日からまた仕事。のんびりやっていこうっと!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-03-13 20:54 | 独り言

お休み

昨日、今日と2日お休みでした。6連勤の後のお休みだったこともあって、本当によく眠りました。よく眠ってのんびり何もしなかったおかげで少し元気回復。やっぱり人にはお休みが必要です。忙しいばかりだと気持ちもすさんでくるもんね・・・。昨日の夜は料理もしたくなかったので友達とイタリア料理やさんへ。イカ墨のパスタで包まれたお魚・・・・のパスタ・・・ってなんか表現するのが難しいけど、とっても手の込んだお料理をいただいて気分も上々。二人でおいしいワインを一本あけちゃいました。いっぱーい日本語をしゃべってストレス解消。やっぱりこの国にいると週に一回は日本語を猛烈にしゃべりたくなります。それでなくても英語だとしゃべりたいことの半分もしゃべれてないようなきがしていつもフラストレーションだから!!やっぱりたまにいく外食はいいものですね。また明日から6連勤務・・・・がんばらなくっちゃ!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-03-01 02:09 | REST