毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3ヶ月

仕事を始めて3ヶ月が過ぎました。最近ようやく仕事が楽しいなあ、と思えることも出てきて、勉強したいなあ、という気持ちも出てきました。やっぱり何でも最初の3ヶ月はつらいものなんですねーーー看護婦を始めたときの最初の3ヶ月と比べるとつらさは半分くらいだったけど、それでも知らない人、環境、そして英語・・・・とストレスの毎日でした。ようやく看護師はもちろんのこと、PT,OTの顔、医師の顔もなんとなくだけれどわかるようになってきて、落ち着いて仕事もできるようになってきました。最近では新しいスタッフにあれは?これは?ときかれることも多々・・・・来月からは新人さんが4人も入ってくるらしく、恐ろしい限りです。
 3ヶ月働いてみて・・・・の感想は、こっちの看護婦の仕事は専門性が問われる分、幅は狭い。というのは術後でも離床はすべてOTの仕事。採決や静脈注射は医師か専門看護師、社会的な援助(退院後の介護や家のこと)はPTそSW、部屋変えや環境整備は看護助手などなど、日本では全部看護師の仕事だったのにこっちではみんなそれぞれの専門職がやってくれます。ので看護師の主な仕事は経口投与の薬と静脈注射(ルートはとってあるのでつなぐだけ)と検温、そして傷の処置です。清潔援助や体こうなどももちろんしますが看護助手が手伝ってくれます。こういってしまうとすごく暇なような感じですが、実際は意外に忙しいのです。特に私の病棟は手術後の患者さんが多いので検温も30分おきだったり、観察項目が多かったり、と受け持ち患者が4人でも忙しいときはドタバタドタバタしています。
しかしいくら忙しくても時間外は一切なし!!時間にはぴったり帰れます。なので仕事中は一生懸命やっても仕事がおわればぱーっと開放されるので日本にいるときのようにストレスが発散されずにもんもんとすることはとっても少ないような気がします。人間関係もとってもライトなので仕事が終わればそれでおしまい、それ以外はみんな家族を大事にしているように思えます。職場での飲み会なんて考えられないもん!!私はそういう人間関係が結構好き。だってごちゃごちゃしないし気楽だもん。まだまだ医療英語、薬の名前は毎日が勉強だけど、この3ヶ月でこっちで看護師やっていける!!っていう自信がちょっとつきました!!まだまだがんばるぞ!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-01-29 12:45 | お仕事

他民族国家

今日はお昼からのシフトだったのですが、とても多国籍の患者さんを受け持ってとてもおもしろい一日でした。5人受け持ったのですが、一人目はスペイン国籍の5ヶ国語をしゃべれるという70歳代のおじいさん、2人目はカザフスタンから移民してきた50歳代の男性。3人目は香港から移住してきた40台の女性、4人目はニューージーランドからやってきた50歳の女性、そして60歳のAUS人の女性。一人一人話す英語のアクセントも違えばバックグラウンドも違う。どのくらいAUSに住んでいるの?から会話は始まり・・・・会話が止まらない、止まらない。それにしてもみんなAUSが大好き、とともに自分の国も好き。みんな自分の国のことを誇りに思っている。そういうのってすてきだなあ、と思った瞬間でした。私も移民の一人、こうしていろんな国の事情を聞きあっているとそれぞれの国にいいとこ、悪いところがあるけれどやっぱり住めば都。こうやってたくさんの人を受け入れてそれで成り立っているAUSっていう国は本当におもしろいし、こういう刺激のある国に住めて、働けている私は本当に幸せだなあ、と思うのです。
日本もAUSほどまでではなくてももう少し国際的な視野を広げていろんな国のいいところをもうちょっと吸収していったらもっともっとすてきな国になるんじゃあないかなあ?と思います!!
それでなくても魅力的な素敵な国なんだから・・・・・。そしてもうひとつ日本が誇れること。多くの国の人が日本人、そして日本に対していいイメージを持っています。それってすごいこと。そのおかげで私も気持ちよく、胸を張って日本人です!!って言えるのはとてもうれしいことです!!!日本人でよかった!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-01-20 00:18 | お仕事

7連続勤務

ただいま7連続勤務の真っ只中。ちょっとお疲れ気味です。
仕事にはなんとなく少しずつ慣れてきているものの、やっぱり英語の壁は厚いと感じる毎日。
しかしよい事もありました。というのは今月から自給がUPしたのです。1ドルとちょっとですが、それでも年収にすると30万くらいの差になります。ボーナスのないこの国でちょっとボーナスをもらった気になっている今日この頃。ちょっとうれしいです。
話は変わって、今日は私のいつもの病棟が患者数が少ないということでお隣の病棟へヘルプへ行ってきました。お隣は私の病棟よりもリハビリメイン。お年寄りの患者さんたちと座ってお話してきました。たまにはこういうのんびりしたシフトもいいかなあ?と。まあ、いつもだとちょっと飽きてきそうですが・・・・。
今日のシフトはシンガポール、フィリピンの看護士さんたちとお互いの御国事情を話しあい、やっぱいアジア人は働きすぎ・・という結果に。。。彼らも日本に負けず劣らずよく働いているようです。時間外勤務も普通・・・。すっかりAUSの労働環境になれてしまった今では、ほんと5分の時間外もえええ?って思うようになってしまった今、やっぱりもう日本では働けないなあ、と思った瞬間でした。AUSってやっぱり働くには最高の環境かも・・・。いくら英語に苦労させられているとはいえがんばらなくっちゃ!!!後3日・・・・頑張ります!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-01-12 23:01 | お仕事

今年は・・・・

昨日、今日と久々に彼と一緒のお休みだったのでいろいろと結婚式についての打ち合わせなどなどしていました。で・・・とうとう決まりました。12月12日(金曜日)に結婚式をすることになりました。ほぼまる1年後のことですが、いろいろ決めていかなくちゃいけないこともいっぱいで、なかなか忙しい年になりそうです。今日は結婚式の会場と披露宴のレストランの予約をすませてきました。こちらはみんな決めるのが早いのかどうか・・・・すでに結構予約でいっぱいでした。本当は教会で結婚式がしたかったんだけど・・・・きれいなお庭で結婚式をすることにしました。これもパースならではでよいかなあ?と。とりあえずメインの式場選びが終わったので、後はこまごましたこと、とドレス選び!!楽しみです。
今年は仕事、そして結婚式の準備、ビザの準備(永住権)・・・・といろいろ忙しくなりそうです。
そうそう・・・余談ですが、結婚式場のお庭を見て回っている時に大転倒!!をしてしまい、足に大きなかすり傷を二箇所も作ってしまいました・・・。とほほ。あんまりうかれていてはいけませんね。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-01-08 23:13 | AZ LIFE
2008年!!始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の幕開けはシドニーの花火を(テレビで)見ながら過ごしました。意外に大きくてきれいでびっくり!!友達がシドニーの新年の花火は最高!!といっていたのがわかるような気がしました。ぜひぜひこの目でいつか見てみたいなあ、と思います。
その他はいつもの変わらない普通の元旦を過ごしました。お雑煮もたべれなかった(おもちを買っていなかった)びでちょっと寂しい気持ち。遅らばせながら明日にでもおもち買いに行こうかなあ?やっぱり日本人たるものおもちを食べないとどうもお正月という気がしないものです。
今日は36度まであがった蒸し暑い日でした。明日は38ど、3日は40度の予想。とほほ。今年の夏は暑そうです。
仕事のほうは明日からの予定なのですが、明日あさっては休もうかと計画中。お正月くらい休んでもいいかなあ?と。なにせまだ一度も仕事初めて休んでないもん!!(ってまだ2ヶ月だけど。)年14日の病休をこういうときに使ってやろうと考えています。いいよね。たまにご褒美。っということできっと今日までのと合わせて6連休になる予定。ゆっくりさせてもらっています。
でないと今年も頑張れそうにないもん!!
とりあえず今年の目標!!一年間頑張って働く!!で結婚式!!それからハネムーーン!なかなか忙しい年になりそうです。すてきな一年になりますように・・・・
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-01-02 00:33 | 独り言