毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2週間がすぎて・・・・

なんだかんだといいながら頑張っています。働き始めて2週間が過ぎました。すこしずつ病棟の流れがつかめてきたかなあ、という感じです。まだまだ慣れないところはありますが、なんとか1シフト1シフトごとこなしてます。それにしても2週間たって思うこと。結構暇・・・・。日本でどたばたドタバタしていた病棟勤務に慣れていたぶん、どうもこう余裕があると気持ち悪い感じです。何にもしてない時間が結構あるのです。まあ、平日の午前中は忙しいですが、週末ともなると患者数ぐっと減って患者さんも落ち着いているのでなーーんにもすることないなあ、なんて思いながら病棟をプラプラしています。まあ、そうはいってもまだまだ申し送りでわからない単語もいっぱい、わからない会話もいっぱいなので気を抜くことはできませんが、まあ、なんとかやっていけそうかなあ?と思っています。患者さんとの会話はとても楽しくなんとかなっているのですが、やっぱり医療英語の壁は高い・・・・。
今は8連続勤務の真っ最中。まあ、時間外勤務が5分たりともないのが救いの一つ、そういう意味では日本で勤務していたときのような疲労感は勤務が終わったともありません。なにせ必ず15分のお茶休憩がご飯の休憩以外にもとれるのですから^0^適度に休みつつ、適度に仕事をする。そういう意味でこの国AUSはすてきな国ですね。やっぱり。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-11-17 22:58 | お仕事

教育方法の違い

7連続勤務が始ってまだ3日目。気持ち的にはもう2週間くらい働いている気分。ふう・・・・疲れた。というのもやっぱり慣れない環境のせい。おまけにこっちの新人教育は結構適当。質問があれば聞いて!!ってことでとりあえずやってみて!!みたいな感じです。日本みたいに極力後からの質問を減らすために最初に生徒にいっぱい詰め込んでおく!!なんてことはしません。なので実際、入院のアナムネの取り方だとか記録の書き方だとか・・・・適当にやっていて・・・あれここ抜けてたあそこも抜けてた・・・ってことがいっぱい。もちろん薬のことは非常に注意してやってるから患者さんに被害が及んだりすることはないんだけど。おまけに私の病棟は長くても1週間早い人はその日に帰ってしまうので記録を明日書き直す!!なんてことはできません。もう次の勤務の時は患者さんが入れ替わっているのです。いいのやら悪いのやら・・・嫌な患者さんの場合はそう長くつきあわなくてもいいので気が楽!といえばそうかもしれませんが、せっかくいろいろ話が出来るようになった患者さんが次の日にいなくなってしまっているのはちょっと寂しい限りです。とりあえずこの病棟のルーチンに慣れてしまえばそうそう難しいこともなくなるんだろうけれど、今は術式に始まり、薬の名前、果ては物品の位置から病室の場所まで探すのにオタオタ、無意味にいっぱい歩き回っているようなきがします。たまに暇な時間ができると何をしていいのかもわからずウロウロウロウロ・・・・早く落ち着いて仕事ができるようになりたいものです。英語の壁を感じる毎日だけど、結局は今出来る以上のことはできないから!!とやや諦めモードで笑顔だけはしっかり振りまいています。ほーーー早く一月くらいたたないかなあ???
休みがものすごく待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-11-09 22:00 | お仕事

病院で・・・・

ご無沙汰しています・・・・
とうとう、先週から病院で看護師として働き始めました。最初の3日はオリエンテーション。後の2日が病棟でした。結果として・・・・やばい!!って感じでしょうか。
病棟での仕事に関しては慣れてしまえばそんなに大変なことはないような気がするのですが、やはり英語!!コミュニケーション!!です。患者さんとの会話は必要なことはどうにか伝えられるし、聞き取れるのですが、看護師同士の申し送りや医師からの指示などなど、聞き取れないこと多々・・・撃沈です。なんかもう英語なんて話したくなーーい!!って思いっきり叫んでやりたい気分でした。その後、4日間の長いお休み・・・・で、いざ、明日から恐怖の7連続勤務です。いきなり始ったばかりの新人ナースによくも7日連続勤務なんかつけたものだと、マネージャーをちょっと恨んでやりたい気分です。緊張の糸がそうそう長く続くものかとても不安。さっそく行きたくない病にかかっているようです。日本で初めて看護師として働き出した時のあの不安感とプレッシャーをちょっと思い出しました。とにかく出来る範囲で頑張ってみます。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-11-06 23:13 | お仕事