毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Share mate

オーストラリアに住んでいる人ならよく聞く言葉。Share mate.これは日本語で言う同居人です。こちらでは一軒の家の中で部屋を貸して見ず知らずの人が一緒に住むことはとても良くあること。普通なのです。で、我が家も2つの部屋を学生さんに貸しています。これまでほとんど日本人と韓国人の女の子に貸していたので、あまり違和感がなかったのですが、今回初めてフランス人のShare mateを持つことにまりました。彼女が引っ越してきてまだ一週間ですが、冷蔵庫の中を見ても、作っている料理をみてもやっぱりアジア人とは違うなあ、と感心。やはりどちらかというとAUS人に近いようです。彼女は毎日チーズたくさんの料理を作っています。それもブルーチーズ、やら他のいろんなチーズをまぜて。ブルーチーズが苦手な私としてはまったく未知の世界の料理で、香りも何もかも・・・違っておもしろいなあ、と思いながら覗いています。彼女はまだ18歳。なのでまだまだ料理上手とはいきませんが、母から習った料理を一生懸命に作っています。そのうちちょっと食べさせてくれないなあ、なんて思って^0^
しかし、ヨーロピアンの年齢って本当に不詳・・・私からみれば彼女はもう28くらいか、と思っていたくらい。みんな大人っぽい外見だし、中身も結構しっかりしている。自立心がアジア人に比べてきわだっているようなきがしてなりません。これからまだまだ発見がありそうで楽しい日々です。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-10-19 23:47 | AZ LIFE

パースもそろそろ春めいてきました。昼間は異常にあつーーいと思う日もある一方夜はやっぱり寒い。毛布に包まれて寝ています。でも庭とか街路樹などなどいろんなお花が咲き乱れる季節になってとっても外を出歩くのが楽しい季節です。今週は仕事が忙しいけれど来週、再来週・・・とのんびり働いて来月からの仕事に備えようと思っているので今月末はぶらっといろんなところをしたいなあ、と思っています。新しい仕事が始ったらしばらくはのんびりできないだろうし・・・・。

ナーシングホームでの仕事はだいぶん慣れてきて、薬の予約は随分スムーズになってきました。今日は30分も早く終わって何しようかな・・・なんて思ってたくらい・・・。今週はこれから月曜日まで毎日お仕事。頑張らなくっちゃ。でも・・・・電話から逃げているのはまだまだ変わっています。毎日電話がこわーーーーーーーーーい。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-10-10 22:54 | パース

AUSの看護婦さん!!

とうとう・・・AUSの看護婦として一人デビュー。午後3時から9時までの6時間シフト。正看護婦は私一人です。他に准看護婦さんが3時から7時までいてくれるのですが7時から9時までは看護婦一人介護師さん2人です。何か起こったらどうしよう・・・とドキドキの初シフトでしたが何とか無事に終了することが出来ました。ほーーお疲れ。
 しかし私の不安を察してかみんなとっても協力的。大丈夫??大丈夫?と声をかけてくれ、他のスタッフのありがたさ、そしてこういうすてきな優しいスタッフ達と働けることを本当にうれしく思いました。(みんなそれぞれ忙しいのに・・・)本当にありがとう。まだまだ何からやっていいのかどうやったら要領よくできるのかわからないことばっかりでなかなかスムーズには仕事が進まないけれど出来ることは一生懸命やっていきたいと思います。次のシフトは明日一日おいて・・・金曜日。がんばらなくっちゃ!!
そうそう・・・とうとう病院での仕事が決まりました!!今月末から公立病院の整形外科で働きます!!それまでしっかり老人ホームで経験がつめたらいいなあ、と思っています。今日はお酒がおいしーいい。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-10-04 00:46 | お仕事