毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すてきな職場環境・・・

昨日は1週目最後の日。初めて私のプリセプターと一緒に働くことができました。名前はアリソン。看護師経験25年の大ベテランです。とってもすてきな人で、一日一緒に働いただけで、ああなれたらいいなあ、と思うような人でした。一つ一つのケアも私のために説明してくれ、患者さんに対する声かけもとても丁寧。忙しくても忙しさを見せないとても上手なケアをしてました。本当に感動!!こういう人にAUSで出会えて看護を教えてもらえるなんて本当に幸せだなあ、と思いました。英語で四苦八苦なのは変わらないけど、それも上手にフォローしてくれて、やる気を引き出してくれ、昨日まで落ち込んできたのがすこーーし気分的に楽になりました。
休憩時間に話をしていて、驚いたAUSの素敵な職場環境。週に3日だけ働く・・・とか4日だけ働くとか。。。選択は自由。アリソンは今週4日で働いているそう・・・子供が小さかったときは3日にしていたとか。3日働いて4日休みってのは最高よ!!と一言。それはまさに私の夢!!というと大笑いされてしまいました。日本での職場の状況も話し、そんなに休みの取れない状況ではいい看護なんてできないんじゃあない?と一言。確かにその通り・・・返す言葉もありませんでした。こっちの病院で働いてみて、日本の進んでるとこ、遅れてるとこ、AUSのいいところ、悪いところ、がいろいろ見えてきておもしろい。AUSの看護師は一人当たりの診る患者数がかなり少ないのでそれはいいけど・・・・無駄な仕事もいっぱい・・・。もっとパソコンと導入して効率よく仕事したらいいのになあ、とか、すべての薬をダブルチェックするこのAUSの仕組みはいいような無駄な時間が多すぎるような、複雑な気持ちです。
しかし何はともあれ働く時間も選べて、一年で5週間も有給が取れるAUSの労働環境は明らかに日本より素敵です。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-06-30 22:02 | 病院実習

一週目!

とうとう始った病院実習。スタッフの皆さんは優しい人が多いし、整形外科ということでそんなに難しい疾患もないので看護実習自体は意外にスムーズにいっているような気がする。のですが、問題は・・・英語!!です。予想はしていたものの、患者さんとの会話に始まり、看護婦さんとのやりとり、はたまたは、医師の指示、とかなり高度な英語力が要求されることに、すっかり意気消沈。4日間の実習が終わった今の段階でかなり英語にやられちゃっています。
看護自体が難しい領域ではないし、日本語ならスムーズにできてしまう処置が多いだけに余計英語の壁をストレスと感じてしまうようです。あと一日、明日が終われば一週目は終了。何とか週末に少しリフレッシュして新しい週を始めたいものです。看護っていかにコミュニケーションが大切な仕事かってことが非常にわかった一週間でした。それとユーモア・・・・この二つは欠かせない要素のよう。いつになった英語で冗談が言えるようになるんだろうなあ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-06-28 22:22 | 病院実習

実習

明日から一月間の実習が始ります。毎日8時間週5日。結構ハード。看護学校の時は毎日6時間の実習でも結構しんどかったもんな・・・と考えると今からちょっと憂鬱。でもこれにパスしないことには看護婦になれないので、頑張ります!!何が憂鬱かというと、やっぱり英語。看護だってケアプランだって怖くない!!でも怖いのは英語です。患者さんとのコミュニケーションにはじまり、医者や同僚看護婦との会話。ちゃんと聞き取れて、ちゃんと受け答えができるのか、とーーても不安です。
明日は13時からのお昼シフト。緊張しながらもなんとか無事に終わることを祈っています。
またどんな様子だったのかまたアップしまーーす。
頑張らなくちゃ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-06-25 01:50 | School

終了!!

ついに最後の試験も終了・・・・ということでさっそくバイトにせいを出しています。
最後の試験は結構難しかった・・・というのが本音。パスしてるかしないか・・・結構微妙なところです。でも終わったものはもうどうしようもないので、後は来月半ばに出る結果発表を待つのみ。それから、もちろん病院実習!が待っています。今月末の週からみっちり一ヶ月。久々の病院看護!!楽しんでできたらいいなあ、と思っています。一週間ほど前にオリエンテーションで実習病棟を訪れてみました。実際見てみた感じは以外の落ち着いてるし、なんか楽しそう・・・
日本の病院から比べるとはるかに病床数も少なかったし、空きベットも結構あったりして、とりあえずの第一印象は・・・ほっと、している、というのが本当のところです。しかし毎日一日7時間半の実習。これは結構くたびれそうです・・・。また随時ブログにもアップしていきますね。
全く話は違いますが、今朝、バイトに行く前に車が全く動かず・・・・朝から一騒ぎでした。とりあえず友達の車を借りたので仕事にはいけたもののどうやら修理やさんに持っていかないとなおらないとのこと。うーーん。まったく車って金食い虫だ・・・・。
なんか車のために仕事してるみたい・・・・。明日も朝からバイトにいってきます。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-06-16 22:58 | School

ついてなかった日

昨日は本当についていない日でした。発端はナーシングホームでの仕事中。初めて、レジデントのお爺ちゃんが心臓発作でなくなっているのを目の前で目撃。一緒に働いていた同僚が先に見つけたのですが、ついさっきまで夕食の介助をしていたのが私だっただけに自分がなんかしてあげられることはなかったのかなあ、と少し自己嫌悪。こればっかりはどうしようもなかったことはわかっているんだけど、とても悲しかった。かわいいお爺ちゃんだったのになあ・・。で・・・そのまま気分が落ち込んだままうちに帰って、さて、気分を変えるためにシャワーでも浴びよう!!とコンタクトレンズをはずしたら、そのまま水道管の中へ流れていってしまったのです・・。ううう。これまでコンタクトレンズを使い始めて10年余り、一度もなくしたことなかったのに、ついにこのパースでやってしまったのです。しばらく言葉がでませんでした。ということで昨日はとってもついてない日。そのまま気分がおちこんだまま眠りにつきました。とはいえ・・・コンタクトがないととーっても不便なのでさっさく今朝からお店を探して、今朝予約できた眼科、めがねやさんに行ってきました。コンタクトはこっちではすごく高い!ときいていたのでどうしよう・・・このお金のないときに・・・と不安いっぱいっだのですが、思ったより安くできそうでちょっと安心。とりあえず日本に帰るまでのつなぎということでワンデーのソフトコンタクトレンズに決定。金曜日には私に合った度のものが手に入るとのこと。これですこーし安心です。少しづつ運気が上向いてくれるといいなあ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-06-05 23:32 | 独り言