毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ついてない・・・・

レポートの提出日が今週金曜日に迫っていてすごいストレスに悩まされているせいか、最近ついてないことが多い・・・・一つはまた冷蔵庫が壊れた。(ほーんとありえあないよね)まだ買って6ヶ月も経ってないのに、で。この話には続きがあって・・・・おととい治しにきてくれました。なのに!!!また今日壊れた!!もういい加減冷蔵庫のない生活がしたい・・・・。それしてもこのAUSの適当な商売の方法、やめてくれないかなあ。いい加減壊れるものを平気に高い値段で売るのやめてほしーーーーい。で最近彼とも喧嘩。いやーーなムードで勉強。集中しようとしているものの、なかなか集中できないし、天気は最近雨だし、ほんとうこの追い込み時期にきてこれはちょっとつらいです。賞味4日!!寝る時間を惜しんで頑張るしかない!!でないとこれまでの積み重ねてきた辛さが何の意味もなくなる!!!頑張って勉強するぞ!!つきを自分で呼び戻してやる!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-04-29 22:53 | AZ LIFE

よい天気

昨日はどしゃぶりの雨だったのですが、今日はうって変わっていい天気。秋晴れ!といった感じです。部屋の窓から眺める青い空は早く外に出ておいて!!って私に語りかけている気がする・・・・のに。その誘惑に負けるわけにはいかないのが今の現実。またまた今日も朝からずーっとパソコンに向かっています。トホホ。パソコンに向かっているときの唯一の息抜きはネット!日本のニュースのチェックに始まり、音楽・・・・などなど。あっという間に30分くらい経っています。これではいけない、と自分に言い聞かせてまたアサインメントのファイルを開くのです。それの繰り返し。早く外に出てビーチのそばを歩いたり、BBQしたりしたいなあ。勉強してないときはそんなAUSのつまんない休日に文句を言ったりもするけど、今の状況から考えればそれでもすごーーくすてきな休日。ゆっくりお酒を飲めるだけで幸せ!!ほーー人間って本当に贅沢なものですね。ブログの更新で少し息抜きができたので・・・・また勉強に戻ります!!!ファイト!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-04-25 15:18 | 独り言

アサインメント

ここ2週間あまり学校に行くか家で家事をする以外はずーーーとコンピューターの前にいるような気がします。いい加減に嫌になってた今日この頃。それでもまだ3つあるアサインメントの内1つと半分しか終わってない・・・・後10日余りで残りの半分を片付けなくてはなりません。ひーーーー考えただけでモチベーションが下がる・・・。何か気分がスカーッとすることしたいなあ。しかし、実際はそんなことをしている暇があるわけもなく、これから10日、これまで以上に長時間コンピューターとお友だちにならなくてはなりません。ちなみにすべてのアサインメントの提出日は5月4日。おかげでこれから5月4日が嫌いになりそう・・・。日本はGWの真っ只中ですね。みんなあたたかいいい天気の下でいろんな楽しいことをするんだろうなあ、と思うと・・・余計に寂しくなるので考えるのはよすことにします。それよりも終わった後のことを考えるほうが精神衛生上良い!!!終わったら、近くのずーーと行きたかったイタリアンレストランに行って、ビールのおいしいお店でおなかいっぱい生ビール飲んで・・・と考え付くのは食べることばかり。パースは秋。食欲が更に!出てくる季節。この山が終わった後しっかり体重が増えそうです・・・。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-04-24 23:07 | School
AZの生活環境にも慣れ、AZの適当さにも慣れてきたとはいえ・・・最近続いた二つのこと。ひとつは大学の実習で必要な無犯罪証明書のことで。これは必要な書類と小切手を封筒にいれて役所に送ると一週間くらいで審査が終わって無犯罪証明書が送られてくることになっていた。一月前に友だちを同じように必要書類をすべていれて送付した。それなのに・・・友だちのはすぐに返信されてきたのだが、私のはまてどくらせど帰ってこない。さすがにAUSだ・・・と思って待つこと。一月(気が長い・・・ので)。しかし一行に返事がないので連絡してみると、あなたのはとどいてません、とのこと。ええ?じゃあ私の小切手は???まあ、4000円くらいとはいえお金はお金・・・・。どういたらいいのかしら?問うと、とりあえずその小切手が換金されてるか郵便局に確認して!!といわれた。で、郵便局にいくと・・・・まだ換金はされてないから・・・・今なら現金に換えて戻してあげることもできる、と。ここまではよかったのだが、話を聞くと現金に換えるまでに一月かかる。とのこと。へええ???たかが4000円の小切手を買った本人に返すだけに一月もかかるの??無犯罪証明書は早く必要なのでそんなに待てない私は新しくまた小切手を購入・・・。なんなの?この国の郵便システムって・・・・手紙が紛失するのもおかしいけど、もっと仕事を早くしてください!!
それからもう一つは・・・先週の水曜日が給料日だったのに何かの手違いでまた私の給料が振り込まれていないのです。給料を間違えることもざらだけど・・・・給料日に給料が入ってないなんて、日本じゃあありえないミスですよね。ほーんとAUSがちょっと嫌いになった先週でした。トホホ・・・
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-04-15 17:23 | AZ LIFE

研修

大学のお休みの今週はバイトにせいを出しています。すっかり仕事も慣れてきて・・・たまに新人さんを教えたりする今日この頃・・・・。今日は研修がありました。薬品の取り扱い、と火災訓練。外部から人が来て2時間の研修でした。薬品の取り扱いは結構当たり前のことを再度復習・・・・という感じであんまりおもしろくはなかったんだけど、火災訓練の方はいろいろ新しい発見があっておもしろかっった・・・。というのも・・・みなさん、消火器にいろんな種類があるのしってました???私は消火器って白い煙みたいなのが出るのしかしらなかったので・・・・ただの水が出る消火器、二酸化炭素が噴射されるもの。化学消火剤が噴霧されるもの・・・・などなどあることを教えてもらった私はへーーーー!!と新しい発見で興味深くきかせてもらいました。途中でビデオをみたりしながらたっぷり1時間半。さいごには防火毛布の使い方まで・・・。専門の火災訓練師??さんに教えてもらいました。たまにはこういう研修もおもしろくていいなあ、なんて思った私。それにこっちではもちろんこの研修も有給です!!日本では本当に考えられないことだよね。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-04-11 00:40 | お仕事

TOFU

昨日、AUS人に日本料理をふる舞う機会がありました。これまでも何度となくあったけれど(ホームステイの家族など)、昨日はちょっとこれまでより新鮮だったので報告します。AUSで日本食といえばとても人気があるし、たいていの人は一度や二度たべたことはある。日本食大好き!!という人にも結構たくさんで出会う。こういう状況だからか、日本食を食べたことがない人にあんまりであったことがなかった。しかし、昨日の2人は全く日本食を食べたこともなかったのだ・・・。まずお箸の使いから・・・・・そして味噌汁はいつ飲むのか・・・最初?最後??などなど本当に基本的なことをいろいろ質問され・・・最後にこれはなに??ときかれた。それはTOFUよ。というと、チキン??という返事。へ?????再度TOFU!!というとそんなの聞いたこともない、と。今まで豆腐を食べたことはあんまりない人にはであったけど名前も知らない、そして、チキンと間違える人には出会ったことがなかった・・・ほほーーこれはおもしろい!!といかに豆腐が体にいいか、とか、味噌と豆腐は同じ豆からできてるんだよ、とかありったけの知識を見せびらかしてみた・・・・。結局昨日は味噌汁、肉じゃが、餃子を作ったんだけど、彼らはとても満足して帰っていかれました。こういう人たちに日本食を食べてもらえるととってもうれしい!!だって彼らにとって日本食は今日が初めて、そして彼らは新しい味を知ってこれからまた日本食を食べてみよう!!っていう気になったかもしれない・・・(そう願う)。ちょっといいことをしたような気分になった出来事でした。しかし日本のおいしーーいお豆腐がたべたいなあ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-04-05 21:39 | 食べ物

4月!!

あっという間にまた4月がやっていました。こっちにいると日本のような季節感を感じることがなく寂しく思うのは特にこの季節。日本にいれば花見だの入学式だの・・・・とウキウキする季節。気候もいいしどっか遊びに行きたいなあなんて思うもの。しかし、こっちは年中ほとんど同じ。ただ季節を感じるものといえば・・・・クリスマスとイースター・・・かな?しかし日本のように特別にこの日に食べるお菓子があったりおいしい料理があったりするわけではなくこっちではいつもバーベキューです。最初は真新しくておもしろかったけど、こうもいつも同じだと少し飽きてきちゃったりもするものです。在豪2年弱の私がそう思うのにこっちの人は飽きてないのかな?なんて考えたりもしてみましたが、彼らは日本のバラエテイを知らないから飽きるってこともないのかな?なんて自分で答えを出してみました。“知らぬが仏”とは将にこのことでしょう・・・。
 それをいえばお魚のおいしさもそう・・・・。こっちの人はおいしい魚を食べたことがない。だから魚がおいしいもので食べたいとも思わない・・・だって知らないから。もちろん魚が健康にいいことはいろんなところから情報を得て知ってる人は多いけど、やっぱり実感としておいしい!!って言うのがないとわざわざ食べようともしないのが人間なんだろうなあ。魚が恋しくてしょうがない私は鮭のあらを500円ほどで大量に購入!!今日は鮭のお鍋とお味噌汁をいっぺんに楽しんでしまいました!!いやあ、おいしかった。隣でみていたAUS人はそんなグロテスクなもの良く食べれるねーーと一言、残して去っていきました。魚のおいしさを知らない人が魚のあらからでるスープのおいしさがわかるのいつになることやら・・・・。ちょっとかわいそうだなあ、なんて思った日本人の私でした。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-04-03 00:21 | 食べ物