毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いつの間にか・・・

しばらくご無沙汰していました・・・・。最近涼しくなってきました。勉強にはいい環境。
大学も5週間が過ぎ・・・大学生活には慣れてきました。慣れてくるとそれはそれで楽しいもの。
ただただ勉強が大変なのは同じです。月曜日には1200字のレポート提出が迫っていて・・・8割がた出来たもののまだ完成していない私はちょっと追い込まれ気味です。
しかし唯一の救いは来週から2週間大学がお休みなこと。
おかげで今まで遅れてきた分をここで取り返せるかな?と思っています。とはいうものの・・・休みと聞けばやっぱり少しは楽しみたい!!バイトをするのもいいけど一日のんびりする日がほしいなあ、と思っています。そうすればこれから後半の半分またがんばれそう!!
なぜこの時期に休みか・・・といいますと、世間はイースターなのです。普通の学校もみんなイースターホリデーといってお休みだとか。日本にはないお休みなのでちょっと馴染みがないですよねーーー。町はウサギの形をしたチョコレートでにぎわっています。それにしてもこっちのチョコレートは大きい・・・・。こんなのもらって誰が食べるんだろう・・・とふと考えてしまう今日この頃です。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-03-30 23:53 | AZ LIFE

大学生。

大学が始まって2週間がたちました。なんだかんだと忙しく更新できなくて失礼しました。少し大学の授業にも慣れてきてバイトと勉強の両立にハードな毎日です。大学の方はと言いますと・・・・一応毎日授業かTUTORIAL(日本のゼミみたいなの)があるのですが、日本の大学みたいにみっしり詰まっていないので自由な時間は結構あります。しかし、こっちはその分学生が自分で勉強することを前提としているので宿題は山のよう・・・・・基本的な大学のシステムからして日本とは随分違うんだなあ、と実感しています。こっちは本当にほったらかしなので勉強したい人はパスできるし、いろんな知識を大学から吸収することができるけど、自分からやらないことには何の情報も与えてくれないのでどんどんおちこぼれていきます。積極的な勉強意欲が何よりも必要なAUSの大学システムです。今勉強している中で最もやっかいなのでBIO SCIENCE!日本で言う、病態生理と薬理、生化学、がミックスしている大変幅の広い覚えることの多い教科です。一度日本で勉強しているとはいえ、はるか昔の記憶・・・・よみがえらすのも難しいけどそれを英語で覚えなおすのが更に大変・・・。これから2ヶ月間余り、これに悩まされそうです・・・・。今月末には1500字のレポートも控えていてこれから真剣にやらないとどんどん落ちこぼれていきそうです。気合入れて頑張るよ!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-03-09 22:12 | School