毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

予防接種

今週から看護学科のオリエンテーションも始まり、だんだんと勉強する気になってきました・・・。で、今日は実習に必要な予防接種と各種検査を受けに大学内にあるクリニックへ行ってきました。今までこっちで病院に行く時はいつも日本語通訳さんのいるところにいっていたのでちょっとドキドキ・・・・。しかし大学の中のクリニックだったせいか先生もゆっくりしゃべって説明してくれ、何とか理解できました^0^よかった!!で先生から今日は2種類の予防接種と採血をしましょう・・・と言われたのです。えええ?ってことは3回も針刺されるんだ。本当のことを言って私は注射が嫌い、患者さんに接種するのはいいんだけど・・・(って勝手)?ということもできないし、はい、といって受けてきました。内容は百日咳、ポリオ、破傷風の三種混合が一つ、とB型肝炎の一回目の予防接種。それから麻疹、風疹等の免疫がついているかどうかの血液検査。日本で病院実習するときは結核とMRSAの検査しかしなかったので、こっちは意外に厳しいんだなあ、と実感。まあ、AUSの場合はいろんな国の人がくるからみんながみんな小さいときに予防接種受けてるともかぎらないから、こんなに厳しいのかも・・・と一人で納得。それにしてもやっぱり筋肉注射は痛い。おまけに3種混合は1.5ミリリットルもあったので痛い痛い。左の腕に2本筋肉注射。それから採血・・・今日はもう十分痛みを味わいました。しかし幸運なことは看護婦さんが上手だったこと。よかった・・・私も注射だけは失敗しないナースになりたいなあ。
この結果は1週間後に出るそうです。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-02-21 00:05 | School

もうすぐ大学生

入学許可ももらって再来週から大学生!!に逆戻りです。久々に感じる大学生・・・の響き。なかなかいいものですね。こちらは大学に行っても年齢層がものすごく幅広いので日本で程の年齢のギャップを感じることはありません。それはとても心地よいものです、まして私の行くコースは他の国で看護婦をしていた人のコースなので結構お母さん達もいて心強いです!!みんなで何とか無事に卒業できたらいいなあ、と思っています。何だかんだとパースに到着して7ヶ月が過ぎちゃいました。本当に早いものです。きっとこれからの半年もあっという間。そして半年後には看護婦として働けてるのかな・・・?との淡い期待が渦巻いています。 
 ふと考えてみれば日本でも看護の仕事をやめて早3年になろうとしています。その間は本当にいろんな人に出会い、いろんな所でいろんな事を経験し、ものすごく充実した最高の3年間でした。これらの集大成が今もうすぐ実ろうとしていて・・・・そしてまた看護の仕事の戻ろうとしている・・・。国は違っても同じ仕事。そう考えると人生って本当におもしろいなあ、と思うところです。英語はまだまだだけど一歩一歩前に進んで、もうすぐつかめそうなこの夢の集大成を笑顔で飾りたいものです!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-02-15 00:47 | 独り言

ワイナリー

週末に久々に2連休を取ることができたので、ようやくのんびり休むことができました。ほとんどゴロゴロしていたのですが・・・・・とはいえ。バレンタインデーも近いということで、ワイナリーでワインを楽しみながらDINNERを楽しんできました。初めてのワイナリーでのDINNER、ということで期待と不安でワクワク!!前からメボシをつけてあったレストランを予約!!行って来ました。このレストランは金曜、土曜の夜しかオープンしていないまぼろしの??レストラン。
予約時間よりも少し前に行っていろんなワインを試飲!!でおいしかったボトルを注文することに・・・。今回のお気に入りは赤ワインのMERLOT.ちょっと深みがあってまろやかでおいしいわいんでした。それに前菜として5品ほどラムやチキン、サラダなどがのった料理の盛り合わせと、バケットとDIPの前菜を注文。これは本当においしかったーーー^0^文句がつけられないようなお味でした。AUSではめずらしーーーい。でメインに頼んだものはサーモンとチキン!!これもまた彩り豊かでおいしかったです^0^いやはや大変満足なレストランでした。もちろんお値段もそれなりで・・・・一年に一回とか、特別な日にはよいのではないでしょうか・・・!!しかしすてきな夜を過ごせて・・・やっぱりc0044810_23104147.jpgAUSっていいなって思ったひととき!!でした。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-02-11 23:10 | AZ LIFE

がんばんなくちゃ!!

今日、とうとう次のセメスターの授業料を納めてきました。9800ドル!!いやーーー高い!!半期で100万近くもするなんて、本当に高い。これだけ払ったからには意地でも看護婦資格を取ってやる!!でないと何のためにこんなに毎日頑張って働いてるのかわかんなくなるもん。逆に言うと・・・・このお金を払ったおかげで勉強する意欲が湧いてきました。これでもう逃れられない!勉強するぞーーーこの半年!!で看護婦になってみんなを見返してやる!!!なんてね。ナーシングホームでさえなかなか申し送りが理解できないこともあるのでこの半年でいかに医療英語力を伸ばすか!!がんばんなくちゃいけません。まだまだ道は険しいけど出来ることは少しずつ一歩一歩頑張っていこうと!!肝に銘じました!!頑張るぞ!!皆様これからも応援してくださいね。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-02-01 22:33 | School