毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少し更新をさぼっていました・・・・
というのもなんだかんだと毎日忙しい。バイトがたくさん入っている、というのが一番の理由。今日は12時間労働でした。AUSに来てまでなんで日本並みに働いているんだろう・・・と思いながら、今日もダブルシフトをこなしました。日本で長年培われた仕事を真面目にする!!っていうのはそうそう簡単に忘れられるものではないようです。仕事をしていていないといけないように感じるこの気持ちがすでに日本人だなあ、と思います。こっちの人は普通に2ヶ月とか休みとってのんびりしてるし、1週間の休みだなんて休みでない・・・とか。まったく彼らみたいになりたいとは思わないけど少しはそう思えたら楽だろうなあ、と思います。
先週辺りからすっかり夏!!生まれて初めて42度とういものも体験しました。まさに洗濯乾燥機の中にいるみたいな気分。本当に体の水分がぜーんぶ抜けていきそうで怖かった・・・吹いてる風が熱風・・・・・ほーーもう二度とこんな暑いの経験したくない。
しかし天気予報によるとまた今週末は40度近くまでなるとか・・・・とほほ。早く秋にならないかなあ、と思う今日この頃です。再来週からそろそろ大学も始まります!!また勉強??って思うとそれだけで憂鬱。いくらしんどくても働いてる方が私は好きだなあ・・・・だって家に帰ったらビール飲んでリラックスできるもん!!!
早くナースになって生活の基盤をしっかりつくりたいものです!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-01-31 23:19 | お仕事

最近の天気

今日はとっても涼しくて過ごしやすい・・・・それに比べて・・・・昨日は暑くて暑くて。ってことが最近すごくよくある。ちなみに昨日は最高気温が38度で今日は26度。こんなことがパースではざらにある。日々秋と夏、夏と春を行ったりきたりしている感じ。日本じゃあさすがにこんなに10度もの差が1週間の内に何度もあったりしないよねーーー。少し慣れてきたとはいえやっぱり体にはあんまりよくないような。布団も薄いのから厚いのまで常に準備しとかないといつ寒くなるかわかんない。全く気まぐれなパースの天気です。ちなみに今日は風もすごく強くて雨もちらほら。日本と違って、高い建物とか山がないので風が強いと遮るものもないので台風並みの突風が吹いています。世界が変われば本当に天気はいろいろですね。
そんな中で我が家では日本から持ってきたシソの芽がプランターで芽生えました。一応パッケージには春に植えてください!!って書いてあったんだけど・・・・とりあえずシソが食べたくて植えてみました。今小さな芽が出始めています。頑張ってこの暑い夏を乗り越えて大きなシソが育ちますように・・・・。これからしばらく毎日天気予報を見ながらシソの管理をする日が続きそうです・・・・。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-01-15 19:05 | パース

ダイエット・・・

最近職場の人と話をして日本とAUSの差を感じたお話をひとつ。それはダイエットについて・・・・。こっちの人もダイエットに励む人は結構いる。もちろん日本ほど多くはないしちまたに情報があふれているわけではないけれど、肥満の人が多いだけに真剣に取り組んでいる人もいる。しかし・・・・どうもダイエットの根本をわかっていないような人が多い。毎日たくさんの量の甘いものを食べていた人が急に毎日果物しか食べない、とかサラダだけ・・・とか。何だかダイエットの知識が日本の中学生なみ。とにかく食べる物を極端に減らす。そんなのきっと1週間、2週間しかもたないよーーと思いながら話を聞いている。で、今日のお昼ご飯の時間、菜っぱのおにぎりと漬物を食べていた私に、「ランチにライスしか食べないの???だからやせてるんだーーー」と関心したように言われた。これは野菜が混じったライスで味がついいてるのよ、とはいったものの、ライスだけをそんなにたくさんは食べられないよねーと他の2人のオージーが同じ意見で納得していた。パンよりライスの方がヘルシーだよ、とアドバイスはしてみたけど、確かにご飯に合うおかずのない国の人にとってライスをたくさん食べることは苦にしかならないのかも・・・と逆に納得した。それにしても空腹時に果物をいっぱい食べるのもあんまりダイエットにならないのでは・・・と思うんだけどなあ。おなかすいたときには腹八分目までご飯を食べて甘いもの食べないようにする!!っていう簡単なこと。その基本が全くなってない人の多いこと多いこと。空腹時にチョコレートやチップスでおなかを満たしている彼らにはまだまだダイエットの道は遠いような気がする・・・でも結局みんな最後にはもうやめちゃった!!って笑ってる。これがオージー!!ストレス溜まるわけないよなあ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-01-10 20:55 | 食べ物

忙しい毎日

英語の学校が終わって一月半。学校が終わってのんびりできるかなあ、と思いきや、、ほぼ毎日バイトバイト、の忙しい日々を送っています。週休一日くらいの勢いで頑張っています!!というのもまた学校が始まると仕事出来なくなるし、車を持ったせいでなんだかんだとお金がかかるのです。一月に一万円位のガソリン代の他にも保険料、整備料、登録料など等・・・・日本でも車はお金かかるとは言うけど何処の世界も同じなようです。初めて自分で車を持ったので車って便利だけどその分すっごく出費がかさむんだなあ、と実感している今日この頃です。
ところで今日は日本では信じられないような職場でよく起こる事柄の一つのお話。それは、給料がよく間違われてる!!ってこと。こちらは2週間に一度給料日なのでこれまでに4回くらい給料日があったのですが、その中できちんとあっていたのは1回だけ!!!!こんなことって・・・。日本じゃあありえないよ・・・・。だって仕事をしたぶんの給料が毎回間違われてるなんて・・・・パソコンもあるし電卓もある今日。どうかんがえてもこっちの人の仕事が適当なんだとしか思えない。もともとこちらの人たちの暗算力が随分と日本人に比べて劣っているのは知っていたけれど、こればっかりはそんなことでは済まされません。先週も間違いが判明。最初は一回位・・・って思ってたけど今回は強気で!!!ここ!!間違えてます!!っていってやるーーー。それにしても間違いはいつも一万円近く。いい加減AUSのあいまいさ、適当さにうんざりしている今日この頃です。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-01-06 22:45 | お仕事