毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の年越し

夏の年越しってどんなんだろう・・・・って思っていた去年がついこないだのよう。あっという間にまた一年過ぎていきます。今年も暑い年越しになりそうです。2006年は私にとっては大きな転換の年でした。日本に残るか、AUSに残るか・・・・結局後者を選んだ私。人生最後になってみないとこの選択が正しかったのかどうかはわからないけど、後悔だけはしたくないなあ、と思って毎日楽しく過ごしてきました。いろんな人との出会いや別れがあったけど少しずつこの新しい国にも友達、知り合いが増えてきて少しずつ居心地がよくなりつつあります。とはいっても何十年も過ごしてきた日本にはまだまだかなわないけど・・・日本に帰って家族や大切な友達に会える日を楽しみにもう少し新しい年も頑張っていこうと思っています。
 さて、今年の年越しは、友達と2人でのんびりワインでも飲みながらお祝いしたいなあ、と思っています。2007年がまた新しいすてきな年になるといいなあ。今年も皆様大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-12-31 16:34 | パース
あっという間に年の瀬!でもパースにいると年の瀬って感じは全くしない・・・というのも寒くないし、お正月の食べ物が見せに並んでるわけでもないし・・・・年末ジャンボ売ってるわけじゃあないし・・・^0^ただただクリスマスが近づいてるなあ、という雰囲気はどこでもしています。今週は何処に行っても人がいっぱい。特にスーパーはクリスマスの買出しの人達でどこも込み合っています。職場でもどこでもクリスマスショッピングは済んだ??が挨拶のようになっています。
去年もここにいたとはいえ・・・・どうしてもあたたかいクリスマスは雰囲気がでなくて好きではないなあ。そうそう・・・クリスマスショッピングって?て思う人も多いかもしれませんが、こちらは25,26のクリスマス、ボクシングデーが日本の元旦、お正月・・・みたいにお店がほとんどお休みになるのでみんな食べ物の買出し、それからプレゼントの買出しに出かけています。今日スーパーでは鳥を丸ごと3匹くらい買ってる人、豚も5キロはあるんではないだろうか、と思うような塊のお肉を買っている人たちをたくさん見ました。きっとクリスマスにはローストDinnerなんだろうなあ。多国籍になってきたとはいえ・・・まだまだこちらの食生活はイギリスの影響を強く受けているところがあるようです。
 プレゼントは家族や友達同士で交換するのが習慣のようで町は小さなギフトセットを売る店があふれています。それと多く見かけるのがラッピング用品を売るお店。日本みたいにラッピングがサービスではないこの国では自分でラッピングセットを買ってきてラッピングするのが普通。いろんなラッピング用品があふれているこの光景は日本にはちょっとない光景だなあ、なんて思ってみています。それにしてもみんなが楽しそうなクリスマス前のこの雰囲気は楽しいものです。肝心のクリスマス・・・・私は一日中お仕事です!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-12-20 21:22 | AZ LIFE

結果発表!!

4ヶ月間苦しめられてきた英語コースの結果が発表になりました!!!やったー!!パス!!できました。これでここまで頑張ってきたかいがあったというもの・・・・。これで少しだけどまた夢に一歩近づいたような気がします。応援してくれた皆様どうもありがとう^0^
 これで来年より晴れて大学生になります!!また??
で7月、8月頃にはちゃんとした看護婦さんになれていたらいいなあ・・・・・。先はまだ少し長いけど気を抜かないように頑張らなくちゃ!!と少し気合を入れなおしているところです。学校が終わって一月。あの緊迫した空気から開放されたと同時にあんだけ頑張って勉強したものがスーーっと抜けてっちゃっているような。錯覚??に捕らわれています。日々の努力が大切・・・頑張って勉強し続けなくちゃね。
残すこところ、今年も後2週間ちょっと。こっちにいると日本とは違って全く年の瀬のせわしい感じがないのでどうも年末と言う気がしない・・・。みんなクリスマスショッピングにうかれているパースの今日この頃です。今年はクリスマスイブはお休みを貰ったので、クリスマスPARTYでもしたいなあ、と思っています。みなさんもすてきなクリスマスを!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-12-14 22:18 | School

アレルギー

最近持病のアレルギー症状が悪化しつつあります。というのも今パースは東の方から風に乗っていろんなアレルゲンが飛んできているらしい・・・。はっきりこれ、というのは詳しくは聞き取れなかったんだけど、多くの人がアレルギー症状に悩んでいるとか。私もその中の一人になっちゃいました。症状はというと・・・体のかゆみ!と目のかゆみ。これがたまに夜眠れないくらいかゆいの。ということで、今日は病院に行ってきました。診断もやっぱりアトピーとアレルギー。ステロイドの軟膏と保湿剤を貰って帰ってきました。これで少し楽になるといいんだけど・・・・私の場合更に症状を悪化している要因が一つ。それは仕事。毎日数十回と手を洗うので手がカサカサ!!そこに刺激が加わってかゆみが増強。でさらに引っかき傷を作ってしまう、との悪循環。わかっていてもかゆみは止められない!ってのが正直なところ。
オーストラリアは意外に喘息の罹患率も高かったりして、アレルゲンは自然界にいろいろあるみたい。これからもっと悪化するようだとすごくつらいなあ・・・・。しっかり掃除を念入りにして、野菜を取って、アレルギー体質を改善したいものです。精神的にはこっちの方がずーいぶんリラックスしてるのに・・・。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-12-06 21:47 | パース

働きすぎ・・・?

学校が終わってほっとしたのもほんの一瞬。お仕事に忙しい日々を送っています。今まで仕事をしていなかった分、がんばらなくちゃ!!と勢い込んで始めたのですっかりお疲れモードの今日この頃です。というのも週6日働いている上にそのうち2日は一日12時間労働・・・・というもの。さすがにこれでは体に良くないと、思い、今週からは少しペースダウンして働くことにしました。せっかくパースにいるんだから日本にみたいに根をつめて働かなくてもいいか・・・と。今週は毎日だけど一日4.5時間の短期のお仕事。なので楽しみながら頑張って働いています。それにしてもこっちで仕事をすると時間通りに追われるのがすっごくすてき。最近はそれに慣れてきて、5分、時間を越えて働いただけでも、ちょっと不満な気持ちになる・・・・「今日は5分も多く働いちゃった・・・と」。日本じゃあ本当に考えられないよねーー。しかし、AUSの不満な点が一つ。それは交通費の支給がないこと。私は今毎日25分のドライブで職場まで言っているのでガソリン代が馬鹿になりません。でもそれは支給されず・・・・それだけは日本の方がいいなあ^0^
 話は飛びますが・・・・今週日本から友達が遊びに来てくれます!!すーーごく楽しみ!!ひさびさにお休みももらっているのでしっかりいろんなところを案内して遊びに行きたいなあ、と思います。時間が天候がうまく兼ね合えば鯨を見に行きたいなあ、とも思っています。久々に観光気分でパース近郊を楽しもうと思います!!たのしみ!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-12-04 23:31 | お仕事