毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

学校も終盤になってきました。授業は今週でおしまい・・・。で後は一週間の試験休み。でファイナルエグザムです。なんだかんだと文句ばかり言いながらも良く頑張ったなあ、と自分をほめてあげたい気分です。2週間後にはしっかり自分にご褒美あげたいなあ^0^残りの大きな仕事といえば、グループワーク!!私のグループは3人。看護のコースを専攻する人たちが集まっています。といっても3人だから意外に簡単に物事が進んでいます。2人はタイ人。とてもいい子達です。タイの人達はみんな優しくて物腰が柔らかいのでとても話やすいし、意見も交換しやすい。そういう意味で私たちのグループはとてもスムーズに物事が進みます。とってもラッキー!!私のクラスにはもう一グループ看護のグループがあるんだけどそちらはとても個性が強く、チームワークが悪くて大変そうなので・・・よかったあ・・このグループで!!と思っています。グループワークって一人で出来ない分チームワークが命!!だもんねーー。これから一週間みんなで頑張って最後にみんなで笑いたいな、と思います。学校が終わればたくさん自由な時間が取れるのでしーっかり充電して仕事にもせいを出したいなあ、と思います。
これまでこっちに戻ってきてからパースをしばらく楽しんでなかったのでビーチにものんびりしにいきたいなあ・・・。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-10-30 00:25 | School

また壊れた・・・・

この前、物が良く壊れるという話をしたと思うのですが、またまた冷蔵庫が壊れてしまいました・・・。とほほ。いい加減気の長い日本人達も全額返金してもらって新しいの買おう!という話に。買って5ヶ月で3回も壊れる冷蔵庫って!!!ありえませんよね。ほんと。最近暑くなってきたパースは冷蔵庫が壊れるといろんなものが腐って大変・・・。冷凍していたものも全部食べるか、捨てるか・・・・という選択に迫られるのです。どうも食べ物を捨てるのがもったいなくてできない私は、昨日、今日はすごく贅沢なごはんでした。(悪く言えば冷凍庫のお掃除なのですが)昨日は餃子、今日はお肉のマリネ。それにお味噌汁、かぼちゃの煮物など等・・・久しく食べていないお母さんの味を思い出しながらおなかいっぱい日本食を堪能しました。ふと・・・・わかめ入りのお味噌汁を食べながら、こっちの人は海草食べないよなあ、と考えちゃいました。おぼろげながら学校の家庭科の時間に習った’毎日食べた方がいいバランスの良い食事、7品目’、のカテゴリーの一つに海草は入っていたよなあ、と思い出しました。ってことはこっちの人はすでに日本人よりカテゴリーが一つ少ないってことかしら。緑黄色野菜が極端にすくないこの国では、このカテゴリーも毎日摂取するのが難しいのに・・・。豆製品も少ないし・・・。ってことは4品目に減っちゃう。いろいろ考えるとやっぱりこっちの人たちの食生活って偏ってる。小さい時からいったい何食べて育ってるんだろう・・ってやっぱり未だに気になります。そうそう、もちろんお魚もほとんど食べれないもん。寂しい・・・・。
日本の食生活はすばらしい。例え西洋化されつつあるとはういっても世界に誇れる私たちの食文化!!!ですね。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-10-24 21:56 | 食べ物

暑い・・・

今日のパースの予想気温は30度!!あっという間に夏の到来・・・といった感じです。町に出るとビーチ帰りの女の子達にであったりサーフボードを担いだ人たちがたくさんいたり・・・これからパースは華やかな季節です。とはいうものの・・・わたしにとっては暑すぎる季節、なのであまり好きではないのですが。今日マーケットに出かけたらマンゴーがたくさん並んでいました!!マンゴー好きの私にはこれはたまらない・・・ついつい買ってしまいました。なかなか季節感を感じることの少ないパースですが今日は夏をいっぱい感じました。
 学校の方は・・・と言いますと・・とりあえず最後のファイナルエグザムを残してそれまでの大きな仕事はだいたい今日までで終了。今週末は少しほっとできそうです。ひさびさに気分がすこーーしだけ軽くなりました。試験試験、に追われているとついつい心もすさみがち・・・。週末はこころに栄養を与えるためにきれいな景色でも見に行きたいなあ、と思います!!
海、ビーチ・・・ワイルドフラワーなんかもいいなあ^0^
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-10-20 18:31 | パース

Critical Thinking!

4ヶ月の学校生活も最後の追い込みにかかってきました。高いウエイトの試験が毎週のようにあります。その中でも最も難しいとされる試験が今度の金曜日にあります。それはCritical Review!簡単に言うと与えられた記事に対する批評を書くのです。批評・・・というとそうも難しくはないようですが、この批評の段階にまで行くためにはしっかりと文章を理解し、著者が何を言いたいのかをはっきり理解することが大前提になってきます。ここまでのプロセスでも結構大変。なにせ英語だし、テーマは難しいし・・・。特にAUSTRALIAに関連したテーマが多いのである程度のオーストラリアの一般常識がないと理解できないことが多いのです。ちなみに前回のテーマは多文化主義!日本が単一民族国家なだけにとっても難しいテーマでした。とほほ。
で・・・・すべてクリアに理解した上でこの文章は理論的な段階を踏まえて書かれていない、とか、この証拠として出されている例題は筆者の言いたいことと結びついていない、とか、いろいろと批評を書き連ねていくのです。もちろん理由つきで。
 ただ単に文章を読むことさえ難しいのに批評だなんて・・・・まして日ごろから人の批評をすることに慣れていない私にはとっても難しいのです。理解して納得するのならとても得意なんだけど・・・。しかしこれをマスターしなければ、このコースはパスできないので逃げるわけにもいかず、読んでもわからない本と一生懸命にらめっこしています。これから一週間、寝ても覚めてもCritical Reviewとにらめっこの日が続きそうです。早く試験が終わっておいしいお酒が飲みたいなあ・・・!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-10-15 01:24 | School

おいしいもの。

日本人にとっておいしものはとっても大切・・・。でも、パースでおいしいものを探すのは至難の業です。私がとりわけ食べ物にこだわりがあるわけではなく、ただ単においしいものがないのです。これは事実。多くの日本人が同じ事を言っています。自分で作ったご飯が一番おいしい・・・と。パースに住んでほぼ一年。そんなおいしいものの少ない町で唯一見つけたおいしいものは ’アーモンドクロワッサン’これを売っているのはスイス人のパン屋さん。私が今住んでいるところからは少し離れているのでたまーーにしか口にできません。それを本日!!ゲット!!しました。久々のおいしいもので心も体も幸せになりました。日本いたら普通レベルのおいしさなのですが・・・ここでは究極においしいもの!!なのです。ようやく一つの試験が終わってホッとした午後のひととき。パースの雲ひとつない青空の下でおいしい紅茶とおいしいお菓子を食べた私は「ああ、幸せだなあ・・・」と思いました。これでまた少し、勉強頑張れそう!!!
やっぱり女の子にとって甘いものはとーーっても大切なんですね。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-10-06 20:31 | 食べ物

今日から10月!!

あっという間に10月です。日本では衣替えの季節ですね。こちらでも日に日に日差しがきつくなっていて今日は車にエアコンを入れないととてものじゃあないけど暑くて・・・といった初夏の模様でした。昨日からパースではロイヤルショーというお祭りが10日間の予定で始まりました。今年は日豪交流年とかで・・・・日本のパビリオンが出ているそうです。HONDAのASHIMO君が来てるらしい。見に行きたいなあ、とは思いながらも今週からは毎週試験試験でそれどころではなさそうです。残念。しかし、去年もショーをしっかり楽しんだので今年は我慢我慢!!と言い聞かせています。パースの人達にとってこのショーはとても大きなお祭り!!なにせ一年に一度だけ遊園地が現れるのですら・・・。子供達はショーバックといってお菓子やおもちゃの入った福袋みたいなものを買ってもらうのを楽しみに行くようです。エンターテイメントの少ないパースの人たちにとって又とないチャンスなんだろうなあ。
そういう意味でもやっぱり日本はかなり恵まれているように思います。だって遊園地なんて年から年中好きなときに遊びに行けるもんなあ。
最近、ふと日本に帰りたくなります・・・やっぱり3ヶ月周期のホームシックは健在のよう。もうすぐこっちにきて3ヶ月になります。温泉に入りたいなあ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-10-01 18:58 | 日本