毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬?夏?

今日は朝から肌寒い・・・・雨も降ってて最高気温は18度だとか・・・。
それに比べて昨日は雲一つない晴天で昼間は28度でした。この差はいったい・・・・・。
昨日は今日の差とは思えないほどの気温差、気候の差です。こんな日がしばらく続くのかと思うと風邪ひかないでいる方が難しいような気がします。昨日の暑さは本当に夏みたい!!!外に出ると皮膚がじりじり焼けるような暑さ・・・ビーチには人がいっぱい。ええ?本当に8月?って自問したくなるような日だったのです。それが一晩寝ただけで今日は一転冬!!!です。さむーーい。ヒーターがつけたくなるような寒さ・・・。まさに冬。
早くこんなおかしな天気の季節から抜け出したいものです。
 今日は8月最後。あっという間の一月だったなあ。明日からは9月!!また気合入れて勉強するぞーーー!!!そして3ヵ月後には笑ってる自分に会いたいなあ!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-08-31 20:13 | パース

テスト・・・

今週初めてのテストがありました。結果から言うと・・・・やばーーーーい。って感じです。というのも内容が難しかったというのではなく、表紙をきちんと読んでいなくて問われているような回答ではない答えを書いてしまったのです。とほほ。それも今日の話。試験の終了寸前にあっ・・・もしかして違うかも、と気づいたものの後のまつり。修正する時間もないままに提出せざる終えなくなってしまったのす。ふーーーー。今となってもうどうしようもないので今回のテストはなかったものして次回を頑張るしかないのかなあ、と自分に言い聞かせています。
国語は得意だったのに・・・・英語はやっぱぱり難しい。
来週一週間は試験勉強期間。ということで授業がありません。これを機に今のうちに遅れている分を取り返さなくちゃ、と意気込んでいるところです。
そうはいっても疲れを癒して失敗を忘れるには、まず一杯・・・ということで久々に今日はワインを買い込んでしっかりお味見しました。やーっぱりAUSの赤ワインはおいしい!!
今日はぐっすり眠れそうです。明日は明日の風が吹く・・・・
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-08-26 00:30 | School

文献・・・・・

学校が始まってはや3週間が終わりました。長かったようであっという間だったような。しかし本格的な授業が始まって・・・すでにかなり追い込まれています。というのも、リサーチが多いこと。しかしたった2000字の論文を書くにも英語ということで大変大変。まず必要な文献を探してその文献を読みこなすのが大変。英語の本なんて日本語で読むのの数倍以上時間がかかることはもちろん、新聞ならともかかく、学術書となると本当におもしろくない。そんな本を読んで必要な部分を抜き出して論文に引用していくなんて・・・ほんと、考えただけでも気が遠くなりそうなのです。しかし、これからの3ヶ月の間に4000字の論文を一つ、とグループでリサーチをして書く論文、一つを仕上げなくてはなりません。もちろんそれだけではなくてその間に一週間に一つは必ず試験もある・・・・。これから先のことを考えるととても気が重くなるのでとりあえず目先のことだけ考えるようにしています。結局は一つずつしかクリアできないから。
 週末でほんの少し息抜きしたらまた月曜日!!頑張らなくっちゃ!!
最近すこーーしずつではあるけれどあったかくなってきたような気がするパースです。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-08-19 21:57 | School

引越し

私事ですが、週末に引越しをしました。大学の近く。とはいっても歩いたら40分くらいかかるらしいのですが。でも今まで1時間から1時間半近くかかっていたのがここからだと車で10分。バスでも20分程で着くのです。とってもうれしい!!それに今回は一戸建てのおうち。前の家ももちろんすごく快適だったけどアパートだったので今回一戸建てのおうちに住めるのはとっても楽しみだったのです。何よりもひろーーい庭があるし。まあ、冬のこの時期・・・・寒いのがなんですがこれからはあったかくもなるし・・・。何とかしのげるかなあ?と思っています。
 荷物が少ないとはいってもいざ引越しとなるといろいろ荷物があって大変でした。何も持っていないつもりでもいろんな小物、や服があって荷造り、荷解きだけで疲れちゃいました。でもこれを乗り越えたら後は落ち着いた生活が待ってる、ということで頑張りました!!
 しばらくはまだ慣れないだろうけど少しずつこの新しいおうちを好きになりたいなあ、と思っています。また明日から月曜日!!頑張るぞ!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-08-13 21:54 | パース

英語って。

学校も始まって2週間。だんだん難しく、忙しくなってきました。それにしても英語ってなんでこんなに難しいんだろう・・・。本当に嫌になってきた今日この頃。とりあえず日常生活の英会話には不自由なくなったものの・・・図書館に行っても読める本はほんの一握り・・・大学の図書館にいたっては読める本があるのか・・・と言う感じです。それなのに、図書館から文献を借りてきてレポートを書かなきゃいけなかったりするのです。そんなのどう考えても私の英語力では無理!!日本語ならすらすらいくものも英語だと本当にお手上げ!!だからこそすごーーくフラストレーションがたまるのです。最近そんなこんなでちょっと憂鬱。せっかくパースに来てるんだから本当は楽しく過ごしたいんだけど現実はそういうわけにはいかないのです。クラスに参加すればみんな私より優秀・・・・英語もぺらぺらしゃべってる・・・。うーーーん。本当に悔しい!!
周りに日本人がいない分余計ちょっぴり孤独感・・・。こんなんじゃあいけないなあ、と思いながら最近過ごしています。人生つらいときもあれば楽しいときもあるんだよね!!みんなの元気を少しわけてもらいたい今日この頃です!!週末で英気をやしなわなきゃ!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-08-10 19:23 | School

BABY SHOWER

この週末BABY SHOWERという行事に参加してきました。これは簡単に言えば、赤ちゃんが生まれるのをお祝いするPARTY。妊婦さんが8.9ヶ月になったときに開くPARTYだそうです。ちなみにこれは女性限定のPARTY。休日のお昼間に招待された友達、それぞれが赤ちゃんのためのプレゼントを用意してPRTYが開かれるおうちに集まります。おうちの人がサンドイッチやスナック、ジュース等を用意してくれていてみんなでおしゃべりしながらこれから生まれてくる赤ちゃんをお祝いしよう!!というPARTYです。
 今回初めてこのPARTYに参加してのですが、40人くらいもいるかというほどの大きなPARTYでちょっとびっくり。もちろん95パーセントはAUS人でちょっと気疲れしてしまいまいした。でもおもしろい経験でした。お菓子を食べながらみんなでゲーム。ビンゴだったり、妊婦さんのおなか周りの長さを予想してあてるゲームだったり・・・。
で最後にみんなが集まったところでプレゼントを空ける時間。みんなの前で主役の妊婦さんがもらったプレゼントを一つずつ開けていきます。なにせ人数が結構多かったのでゆうに1時間はかかったような・・・。でも今までよくテレビで見てた風景を実際始めてまじかで見てみるのもおもしろいものですね。日本ではわざわざみんなの前にプレゼントを開けたりしないですもんねーー。少し慣れてきたAUS LIFEだけどまだまだ知らないことがあるなあ、と改めて実感した週末でした。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-08-07 12:46 | AZ LIFE

始めの第一歩!

 今週から学校が始まりました。初めてのキャンパスライフ!!何から何まで初めてのことが一杯。授業はまだオリエンテーションがほとんどなのでそんなに緊張することも多くはないけれど、24人のクラスメイトの顔と名前を覚えるので精一杯。今回のクラスの国籍は中国人とタイ人がほとんどを占めています。後はクエート、スリランカ、ウガンダ・・・・等の人が一人ずつ。で日本人も私一人でした。ちょっと寂しい・・・・。まあ、慣れれば大丈夫なんだろうけど。
 日本で大学は卒業した私ですが、総合大学ではなかったので今回の大学のようなキャンパスライフを過ごすのは初めて。構内にカフェがいっぱい、CDショップも、洋服やさんも、銀行も旅行センターもあって。今のところ見て回るだけで楽しいです。
もちろんその分学生も多いの図書館などすごく込み合ってるなあ、と思うこともあるけれど、これから一年半あまり過ごす予定なのでこの大学を好きになって、しっかり活用したいなあ、と思います。
 一日4時間の授業で一週間5日。短いようだけど内容はとっても濃い・・・・。これから始まる授業をしっかり聞き漏らさないように頑張ってついていこう!!と思っています。
最近またちょっと寒い日が続くので体調をまた崩さないように、勉強に励みます!!!夏が早くこないかな?
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-08-01 20:17 | School