毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DRIVE

週末マニュアルの運転を練習しました。マニュアルの免許を取って早10年以上運転していなかったのですが、何とかなるもんで、やっぱり体で覚えてるものは勘を取り戻すのも早いのかな?と少しホットしているところです。まだ一人で運転するのはちょっと怖いのでもう一週間程様子を見てから運転を始めようと思っています。やっぱり難しいのは坂道発進!!パースはもちろん日本ほど坂が多いわけではないですがそれでも緩やかな坂はたくさん。その度にドキドキしながらハンドブレーキをひいて運転しています。今日は駐車場ですっかり坂道発進のことを忘れていて危うく、後ろの駐車している車にぶつかりそうになり・・・・ひやひやしました。
でもやっぱり車があるとすごく便利だし、安全、夜も一人で歩かなくていいし、買い物も一回で済むし。パースの人たちがみんな車を愛用している理由がよーーくわかりました。
早く一人で乗れるようになりたいな。
明日からはとうとう学校。ようやくこっちの気候にも慣れてきて頑張れそうな気がしています。
また学校の様子も投稿します。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-07-30 23:20 | AZ LIFE

学生生活

パースに到着して早いもので一週間。何もすることがなくて暇をもてあますのかな?と思っていたのですが掃除やら準備やらであっという間に時間が過ぎてしまいました。明日はとうとう学校が始まる日・・・・。新しいことが始まる時は必ず経験する不思議な気持ちが湧き上がっています。期待と不安と・・・。これまで何回こういう気持ちを感じてきたかな?とふと、思ったりしています。いつでも新しい学校が始まるとき、新しい仕事が始まるとき、新しい国に旅立つ時・・・にはドキドキした不安と期待に襲われて前の日はあんまり眠れなかったことを思い出します。さすがに最近は神経が太くなりつつあるのか眠れないことは少なくなってきましたが・・・(笑)
 これからが本当に現実の世界。きっと半端じゃなくしんどいこともいーっぱいあるだろうけど私の周りにいるたくさんの人の支えられてこれからも頑張っていこうと思っています。たくさんの新しい知識、技術、そして新しい多くの出会いを大切に頑張ってきます!!とりあえず新しい出発を前に心構え!を書いておきます!!自分の戒めのために。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-07-25 21:42 | 独り言

今日念願の車を購入しました。とはいってももちろん中古ですが・・・・。
これでこの不便なパースの生活を少し楽にすごすことができそうです。こちらの公共の交通機関といえば、土日は朝8時くらいからしか動いていなかったり、バスが一時間に一本だったり・・・・と。本当に不便なのです。前回仕事をしていたときはそれで何度仕事に遅刻しそうになったことか・・・。これで夜勤の仕事もできるし、なんとか不便な思いをそれほどしないで生活ができそうです。
 今回オーストラリアの中古車の買い方を学んだのでちょっと紹介します。こちらではかなりの割合でみんな車を個人売買しています。その情報はだいたい地域のコミュニテイーペーパーか新聞の個人売買欄に載っています。そこには車の年代やオートマ、マニュアル等の情報の他に希望価格や個人の電話番号が載っているので、自分で希望の車があればコンタクトを取って見に来ます。そこで試乗をしてみたり、しながら買うかどうかを決めるのです。車の知識に自信のない人はメカニックの人を呼んでチェックしてもらうこともできます。後は値段交渉さえつけばその日からでもその車が自分のものになるのです。
今回私もその欄から5,6台をピックアップして見に行きました。結局3日間が余り探して3日目にまずまず自分の希望に合う車を見つけました。日本で言えば明らかに廃車になってるかもしれないくらいのキロ数を走っていて12歳。予算が少なかったので私の買えた車はこれが限度でした。見かけは意外にきれいなのですが・・・・^0^後は2.3年。頑張って走ってくれることを祈るばかりです。こっちの友達に車を買うのはギャンブル!だよ、と言われました。私のギャンブル、勝てるといいのですが・・・・・。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-07-23 23:54 | AZ LIFE

第一歩!!

昨日の朝早くパースに無事到着しました。ふーーー遠かった。今回は3時間余りシンガポールで時間があったので結構長く感じました。この時期は以外にお客さんも多いのか日本~シンガポールもシンガポール~パースも結構たくさんの人が乗っていました。
 こちらは思ったより寒くないです。夜は結構冷え込みますが今日もお昼は長袖一枚で十分。中には半袖の人もたくさんいました。なんだか去年はもっと寒かった気がするのですが・・・。
パースには5ヶ月振りに帰ってきたのですが、景色も人もみんなが違って見えます。やはり日本にすっかり目が慣れたせいかなあ?山がないこと、人が少ないこと、空がすごく青くて紫外線がすごく強いこと・・・全部わかっていたことだけどそれでも改めて異国だなあ、と実感してしまいました。ものすごく昔にパースにいたんじゃあないかな?って錯覚するような感じです。
というわけで慣れるまでにしばらくかかりそうです・・・・。
 話は少し戻りますが、AUSは食べ物の持込が厳しいことでよく知られています。でも今回一番もって行きたかったのも、それはやっぱり日本食。ということでかばんの半分近くは食べ物だったのでは?と思われるくらい持ってきちゃいました。おかげで空港でも随分入国に時間がかかりました。というのも食料品は全部調べられちゃうからです。まあ、そうはいってもいろんなものが審査をのがれてそのまま入国できちゃいましたが・・・・。それにしてもAUSは食べ物の持込にはとっても厳しい国です。早く入国したければ食べ物はもって入らないほうがいいでしょう。今日はさっそく持ってきた日本からの食べ物を食べて幸せに浸っています!!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-07-19 20:53 | パース

パースへ

とうとう・・・とうとう明日またパースへ!!旅立ちます。日本にいた4ヶ月弱の時間は本当にたくさんの友達に会って、いろんな新しい人達に出会い心に残る滞在でした。日本のすばらしさはもちろんのこと、家族のありがたさ、友達のすばらしさ・・・・・等などを実感することができました。
 最後の日本でも滞在である今日も大阪の友達の所へ泊めさせてもらっています。本当に私は幸せだなあ、と思います。私を支えてくれるたくさんの友達、そして家族・・・いつも本当にどうもありがとう。私はみんなから与えられているもののほんの何分の一もお返しできていないと思うけど、おかげでさまでこうやって、自分の夢のため、旅立つ事ができます。これから少しずつでもみんなにお返しできたらなあ、と思っています。
 明日の今頃は無事にパースにたどり着いていたらいいなあ^0^
ちなみに今回もいっぱいいっぱの荷物を持っていきます!!日本から持って行きたいものは本当に多い!!あれもこれも・・・といっていたらとてもじゃないほどの荷物になっちゃいました・・・ここ、大阪ではまたまた少し買い足してしまいました。明日は空港でいい地上職員に出会うことを祈って・・・。
 最後に・・・・今日は京都で祇園祭を見てきました。平安時代から続くこのお祭りをみて、日本人で良かった、と心から思いました。日本人の誇りを持ち続けて頑張ってきます!!誰にも負けないぞ!!!これからも皆様応援よろしくお願いいたします!!
次回はパースより!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-07-16 23:58 | 独り言

新たな旅立ちへ・・・・

とうとうパースへ旅立つ日が近づいてきました。まだまだだと思っていたけれどあっという間に後5日程の日本滞在となってしまいました。本当に早いものです。私はこの3ヶ月余りの間にすっかり日本の生活になじみ、日本人に戻り、日本の便利な生活にどっぷりと浸かってしまいました。そして今、また新たに外の世界へ旅立つことにちょっと憂鬱な気分を感じています。というのも、やはり住めば都!と言ったものでどこでも慣れてしまえばその生活が一番!に感じてしまうのかもしれません。
 心はまだまだ日本に未練を残しながらも荷物の整理を始め、必要な物の買い物、国外運転免許の申請など等、なんだか忙しい日々を送っています。今回は要領がわかっている分、楽にパッキングが出来そう・・・。で、いろいろ考えてお買い物に行きました。今回絶対に必要!!と思ってまず最初に買いにいった物。それは包丁、おろし金、でした。向こうの生活で何が不便って切れない包丁!!半端じゃあないくらいに切れない包丁がいっぱい・・・・。押し付けても押し付けても切れないトマト、玉ねぎ・・・。もちろん指に強く押し当てても指も切れません。こんなのありえないですよねーー。料理の基本なのに。どれからおろし金。やっぱり日本人、大根おろしも食べたいし、料理にはしょうがのおろし汁も必要!いくら形が似ててもチーズのグレーダーでは使い物にならず・・・・結局みじん切りをするしかなかったのです。今回はしっかりかばんの中に詰めました。これで随分料理が楽しくなるはず!!
パースでの新しい生活!!成功にはやっぱりおいしい料理が基本ですよね!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-07-13 00:41 | パース

梅雨

最近とっても蒸し暑い・・・・やっぱり日本は湿気が多い国なんだなあ、とつくづく実感、しています。毎日雨・・・・曇り・・・じとじと。とあんまりいいイメージのなかった梅雨ですが。今回は梅雨人対する考え方がちょっと変わりました。雨が降るからこんなに緑が生き生きしてきれいなんだあ、雨がいっぱい降るから田んぼでお米ができるし、雨が降るからきれいなアジサイもみることができる。しいては暑い夏もプールに入れたり、毎日お風呂に入れたりする・・・・。そしてお肌もしっとり。こうやって梅雨のありがたみがわかるのもやっぱりパースで一年過ごして、カラカラに乾いた土地での生活を知ったから・・・・^0^水のありがたさを知ったから。
 特にお肌の乾燥は女性にとって大敵!!それでなくても日本の数倍と言われる紫外線が降り注いでいる国なのにお肌の水分まで持っていかれたら残るものはパサパサカサカサのお肌しかありません。こんな生活をずーーとしてたら日本の同い年の友達より10歳も20歳も年取ってしまうかも・・・と本気で考えた私は次回行くときのために今は必死で化粧品を買い貯めたり、日焼け止めを買い貯めたりしています。それでなくとも肌の弱い私はダメージを受けやすいので。大好きな日本に帰れなくなっちゃうと困るので少しでも自己防衛しなくちゃ、と考えている日々です。パースにも梅雨があれば全然違うのになあ・・・・・。ふと真面目に考えてしまいました。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-07-02 22:33 | 日本