毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

温泉

c0044810_2016366.jpg

九州に行ってきました。温泉三昧の3日間。これでもかっ!というくらい温泉につかってきました。最高!!ただただこの一言につきます。かの有名な黒川温泉、由布院の奥座敷である湯平温泉、日本一の炭酸泉長湯温泉....すべてそれぞれに素敵なお湯でした。
そして、秘湯もいってきました。この写真は「赤川温泉」というところ。皮膚病に良く効くとのことで大雨の中久住高原の中の一軒宿、温泉に入りにいきました。色が素敵。本当に乳白色。ブルーの色が混じっていて幻想的でした。ロケーションも最高。滝を見ながら露天風呂につかることができます。しかし・・・・難点はこの温泉が冷泉であること。屋内は加温してあるのであったかいのですが、外は寒い・・・・露天風呂の温度は30度もあるかないか・・・しっかりあったまって入るか、夏の暑いときでないと寒い・・・・です。しかし、秘湯、名湯の好きな方はぜひ一度行ってみる価値はありますよ。なにしろ温質は最高です。飲泉にも適しているとか・・・。とてもおいしいものではありませんでしたが・・・飲めば飲むほど?長生きできそうな気分になる味でした・・・。皆様お試し下さい。
 残念ながら雨の日が続いていて最高の景色を楽しむことはできませんでしたがその代わり、のんびりじっくり温泉と。旅館のお食事を楽しむことができました。蛍も一匹・・・・。
この季節は宿も混雑していなくてのんびりした休日を過ごすにはお勧めかもしれません。日本を経つ前にこんな素敵な思い出が出来て幸せです。これで今年も頑張れそう!!!やはり日本人の私にとって温泉パワーは最高の力の源です。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-06-28 20:29 | 日本

c0044810_23575398.jpg

角島(つのしま)って知っていますか?山口県の一番上のほうにある小さな島です。下関のずーっと上。本州の先端に位置しています。とうとう行ってきました!!
ずーっと前からすごくきれいな島で特にビーチの美しさは最高!!って聞いていたのでぜひぜひ訪れてみたかったのですがなかなか遠くて行くチャンスに恵まれなかったのです。今回は頑張っていってみました!!見てください。この美しい海。そして美しい橋。
日本の景色って本当にバラエティがあってすばらしい。感動しました。まるで沖縄の海みたい。
この日は30度もあるほど暑い日で・・・・水着を持ってこなかったことをふかーーく後悔しました。本当にすぐにでも泳ぎたかった・・・。島の中にも遠浅できれいなビーチが何個かあって夏にもう一度ぜひぜひ訪れたい島です。
 この橋はちなみに平成12年に作られたそうで、まだまだ新しい・・・。橋の形もすごく美しい。島自体はとっても小さくてすぐに見て回れる大きさですがこの橋と島のビーチを見にくるだけでも価値ありますよーーー!!特に天気のいい日は最高でした。
 帰りには島名物の??角島饅頭とやらを買って帰ってきました。島ではいかがたくさん食べれれますよ。イカ好きな人にはきっとたまりません。ちなみに私はあんまりイカが好きではないので・・・イカ焼きをほうばっている多くの人を前にソフトクリームを食べました・・・・。おいしかった!!日本でのすてきな思い出がまた一つ増えました。ありがとう!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-06-21 00:08 | 日本

最終日

 今日で日本での短期のお仕事もおしまい。あっという間だったような、寂しいような、複雑な気持ち。今回のお仕事は前回このブログでも書いたように検診のお手伝い。だから本当に楽しくのんびりとお仕事をすることができてとても幸せでした。病院という世界とは違っていろんな職種の人、いろんな経験を持った人、年齢差のある人たちとかかわることができて、お話をすることがあって、とても良い経験になりました。やっぱり看護婦だけの世界では狭いなあ、と改めて実感しました。しかし、看護職の幅の広さを知ることにもなり、看護職の新たな魅力にも少し気づきました。ここでの経験がまたパースに戻って生かされる時がくるといいなあ、と思います。
 明日からはぼちぼち出発準備!!です。考え始めるとやらなくてはいけないことは山積み!!あれもこれも・・・・・・・ようやくビザの申請手続きのすべてが終わった今はただただビザがきちんと出ることを祈りつつ、山のようにある我が家の荷物を片付けることが一番の大仕事です。あれもこれも持って行きたいけど郵送料もばかにならないし・・・・。まだまだ会いたい人もたくさん!!
 明日はこの3月弱のお仕事仲間で最後のお別れ会!!3ヶ月一緒に楽しく働いた素敵な仲間達と思い出に残る飲み会になればいいなあ、と思います。一期一会・・・・本当に人との出会いって不思議だなあ、と思います。毎日の素敵な新たな出会いに感謝!です。

PS.広島は今朝大雨でした。そして・・・最終日なのにお仕事に遅刻・・・・。ここは日本なのに、やってしまった・・・・。でもAUSから帰って3ヶ月余り。これまで遅刻なしで仕事をしてきた私はまだまだ日本人として生きていけそうなきがしてホッとしています。

 
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-06-15 21:41 | お仕事

効率

こっちにいてとても心地よいこと。それは人だけでなく物も時間もすべてがすごく効率よく動いていると言うこと。レストランにいっても銀行に行っても、電車に乗っても、レンタルビデオやさんに行っても、病院に行っても・・・・・書き出したら止まらなくなる。それだけたくさんの場所で私はいつも思う。これがAUSだったら・・・・こうはいかない!!っと。どこでも最近は待つ時間がすごく短くなってる、し短くしようとしている努力が見られる。病院なんて最近は診察の順番が後何分でくるか、と言うことを画面上で教えてくれるところが多いし、それが携帯に連動してて、外にいても自分が後どれくらいで呼ばれるのかもわかる・・・。
本当にすごい技術だ!!し、こんなことを考え出した人がすごいと思う。電車もほんの2.3分遅れただけで”大変申し訳ありません・・・・・・・”といった車内放送がかかる・・・。だからどんどん自分の時間が自分できっちりと組み立てられやすくなるし、5分や10分後との予定がとても立てやすいし、実際そのとおりに動けることが多い。無駄な時間がほとんどなく一日を過ごすことが出来る。
 帰国してすぐはそのあまりにも効率的なシステムが恐ろしく感じた。でも・・・・こうして3ヶ月も経つとそれに心地よさを感じている自分がいる。でもそれと同時にすこしでもサービスが悪かったり、のろのろ仕事してる人をみたり、時間に遅れたり、待たされる時間が長かったりすると、イライラしている自分に気づくようになった。それと同時にああ、前は(2年前)こういう気持ちになることがすごく多かった。それがストレスの原因だったなあ、ということを思い出した。
 AUSにいるとすべてが効率的でない分、みんながそれを期待していないということもあって、みんなのんびり構えてる。電車が遅れようが、銀行に長蛇の列があろうともそれが普通。待ってればその内にくる。待ってればその内順番が回ってくる、といった様子。だからサービスが悪くても、のろのろと仕事をしていても文句を言う人はいても、日本みたいに周りから白い目でみられたり冷たい視線を浴びることはないし、そういう人やそういうお店も普通に営業している。すべてが受け入れられる社会、受け入れられている社会。今のような私の感覚でイライラし続けていても全く意味がない国なのだ。「何をそんなに急いでいるの?今日が駄目なら明日があるじゃない。それでも駄目ならあさってが・・・」と言われるのがオチだ。
 今日、レストランでほんの少し要領の悪い店員さんに対して、イライラしていた人を見て、改めてふと思い出した事でした。みんな一度は日本以外の国を覗きに行ってみてほしい。そうしたらいかに日本が要領のいい国か、そして、効率の悪いものがどんどん切り捨てられていく世の中か、ということがわかるのになあ・・・・。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-06-10 23:00 | 日本

尊敬

最近、仕事で体を壊した、と言う人の話をよく聞く。よくあるのがメニエール病やうつ病。そして顔面神経痛など等。よく話をきくと、みんな10年近くまたはそれ以上続けていて辞めるに辞められなくて体が悲鳴をあげていても頑張り続けている・・・とのこと。そういう状況の中でも一生懸命に働いている多くの人たちには本当に頭が下がります。私事ですが私の父も定年をとうとう迎え、小さなお祝いをしたところです。長い間同じ仕事をすーっと続けてきた父には本当に感謝しているし、心から尊敬しています。
 私のようにいろんな新しいことに挑戦してはまた次の目標をみつけていく人生よりずーっと同じ状況でもそれに耐え、それを楽しんで過ごす人生と言うのはもっともっとしんどいし、大変な努力がいるのではないかなあ、と思います。ふと、周りを見回すとそういう人がとても多い。ほんと皆さんすごい人ばかり。私も少し見習いたいなあ。
 そういいつつも、私のパートの仕事は後2週間でおしまい。それからAUSに旅立つまでにはまだ約一月あるのでその間どうしようかなあ、と考え中。仕事はしたいのですが、日本の生活も楽しみたい!!!しばらくこんなに長く日本を楽しめることもないだろうしなあ、と・・・・。
時が経つのは本当に早いです。日本に帰国して早2月。気を引きしめて毎日を過ごさなくちゃね。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-06-04 23:07 | お仕事