毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一年間の成果?

この前の日曜日、TOEICを受けました。AUSに行く前にもTOEICを受けていたので今回の点数と比べてみたくて・・・・。もちろん、まだ結果は出ていませんが手ごたえは十分!!
自分でも驚くくらい今回はTOEICが簡単に思えました。一年前、渡豪する前に受けたときは難しいと感じたTOEICが今回は・・・えええ?同じテスト?と感じてしまいました。
この一年間一生懸命に英語を勉強して少しは自分の英語力が上がったんだなあ、と実感できて素直にうれしい一日でした。AUSで受けた2回の英語の試験がとても難しく、それに向けて勉強してきた結果が少しずつ身についていたのかなあ、と思います。また、今回からTOEICが少し変わって、AUSやNZの発音を取り混ぜたLISTENINGの内容になっていたこと、READINGでもかなりEmailの文書や手紙の文書等が取り入れられていて、より実践に近い英語力を問う問題に変わったことも私には少し優位にはたらいたのかもしれません。
まあ、実際には結果が出てみないことにはわかりませんが・・・・・。いい得点が取れているといいなあ。
 これでまた少し英語を勉強しよう!!というやる気が湧いてきた今日この頃です。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-05-30 21:50 | 独り言

TRAVEL

日本に帰ってきて久しぶりに日本を少し旅しました。いろんなところでいろんな食べ物や温泉、人々に触れ、やっぱり日本はいいところだなあ、と実感。いままで気づかなかった人の優しさ、日本の美しさに感動しました。AUSからやってきた旅人を案内したこともあって、日本人の外国人に対するやさしさを少し垣間見た気がしました。しかしただこの旅人がヨーロピアンであったことも幸いしたのかもしれません。日本人変に他のアジア人に対して優越感を持っているようなきがするので・・。
 今回、ヨーロピアンの旅人を案内したときにはほぞ90パーセントの人が好意的に彼らに接していたようなきがします。彼らも日本人はすごく優しいし親切だ、と言っていました。電車で道を聞いてもその場所まで行って案内してくれたり、いつでも笑顔で挨拶してくれたり・・・と彼らに言わせれば世界でももっともパーフェクトな国だとか・・・・。まあ、旅人が見る日本だからよい所しか見ていない、ということが大きいのだとは思いますが・・。しかし、たかだか数週間しか滞在しない外国の人たちによい印象を与えることができた、と言う点では日本も捨てたものではないのかもしれません。
 日本人は必要以上に英語をしゃべることを恐れていることは確か・・・・ほんの少しの勇気を持って他の国の人とコミュニケーションを図ってみるともっともっと日本の素敵さを海外に向けて発信できるのではないのかなあ???私もその一員になれればいいなあ、と思います!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-05-25 18:17 |

日本文化

広島に住んでいながら日本三景宮島に行く機会はなかなかありません。こないだ友達がやってきたので案内がてら宮島に行って来ました。あいにあくの曇りでしたが雨の後のということもあり新緑が生えてすごくきれいな宮島を見ることができました。やっぱり日本三景、世界遺産!ということだけのことはあるようです。この季節、観光局が少ないのか・・・・修学旅行の団体ばかりの宮島でしたがまた違った宮島の姿を見たような気がしました。
 厳島神社の写真を撮ったので一枚のせてみます。この日は大潮だったのか鳥居のさらに50メートル程先まで潮がひいていたので、鳥居をありがたくくぐる事もできました。今年は何かいいことがあるかもしれません・・・。
 宮島と言えば、もみじ饅頭。数え切れないくらいたくさんのもみじ饅頭やさんが商店街の中には軒を連ねています。週末はたくさんの観光客でにぎわっていてもみじ饅頭の製造機もフル 稼動ですが、この日は夕方と言うこともあり、もう機械は止まっていました。しかしあったかいお饅頭を食べることができて幸せ!!でした。やっぱりもみじ饅頭はできたてを宮島で食べながら歩くのが最高!!です。皆様一度お試しください!!
 しかし伝統的な日本の古い建物、神社は何か荘厳なものを感じてその場に佇むだけで心が洗われるような気がします。他の国から帰ってくと特にそのありがたみを感じるものです。ここも私の大好きな場所の一つ加えようと思います。c0044810_19273769.jpg
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-05-18 19:27 | 日本
今週パースで知り合った友達が東京に遊びに来ました。日本に来ているから、ということもあって電話をもらいました。彼らはとっても東京を楽しんでいる様子。そこで東京はどう?って聞いてみました。最初に出た言葉は・・・「どこもかしこもすごくきれい。そしてみんなすごく礼儀正しい。・・・・町にスーツ着た人ばっかりが歩いてる。普通の服着た人の方が珍しいくらいに。そして、自転車が町の至る所においてあるのに、誰も盗まないでそのまま自転車が置いてある・・・・タクシーの運転手さんがエンジンかけたままで自販機ににジュース買いにいったりしてて、その間車には誰もいないのに誰も車を盗もうとしてない・・・・・」など等。次から次へと出てくる彼らの東京、そして日本人に対する驚き。まくし立てるようにしゃべる彼らの様子を聞いて、私がAUSに初めて行った時に感じたあの驚きと感動、そして戸惑いを同じように彼らは感じてるんだろうなあ、と思うとちょっとうれしくなりました。彼らも少しは私達の国、日本について考えたり、感じたりしてくれるかなあ?と。
 しかし、本当に驚く視点がいろいろ違っておもしろい・・・・。いくらパースは安全だと言ってもやっぱり自転車なんて街中においてたら、すぐに撮られちゃうし、確かに・・エンジンかけたまま車を離れるなんてことをする人はいないなあ。でもいわれてみないと気づかなかった。だってそれが普通だと思ってたから、それがそんなにいいことだなんて、思ったこともなかったし。彼らに聞いて改めて知る日本のよさ・・・。ちなみに彼らは食べ物も全部おいしいし、安い。そして人もみんないい人。老後は日本に住みたい・・・・などと早速言っていました。後、1月2月も日本にいれば、日本の悪いところも見えてくるのになあ、と思いながらもそれはそーっと胸の中にしまって置きました。
これからまだしばらく日本に滞在する彼らからまた次の報告を聞けるのをすごく楽しみにしています。
今日は広島は大雨でした・・・。もうすぐ梅雨かな?
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-05-10 21:02 | 日本

GW

8年ぶりにゆっくり過ごすGW。どこへ行っても人が多いのはちょっと疲れちゃうけど、会う人、会う人がみんな休暇モードで笑顔なのは自然でいいなあ、と思う今日この頃。いつも一生懸命で真面目に働く日本人の私達にとってこういう息抜きはとっても大切ですよね。
 今回の私のGWは友達と会っておしゃべりして・・・・で終わってしまいそうです。しかし毎日いろんな友達にあって近況聞いて、懐かしくもあり、とても楽しいひと時です。次、いつ会えるのかなあ、なんて考えると感慨もひとしお。
そんな中で今日は久しぶりにそろった家族で近くの山にBBQに行きました。そこは本当にGW?というほど人も少ない森の中。家族水入らずでのんびりBBQを楽しみました。昔はよくこういうことしてたけど、いつの間にかこうやって家族で過ごす時間が少なくなっていったんだなあ、と思うと少しせつない気持ちになりました。でもやっぱり自然の中でのんびり食べるBBQは本当においしい・・・。またぜひぜひこういう機会がもてたらいいなあ。
 いろいろ話が飛びますが・・・広島と言えば、この時期フラワーフェスチィバル。街中にはたくさんの人があふれます。今年はどんな人が来る・・とかパレード見に行く?とか・・・こういう会話をいろんな場所で聞きます。やっぱり広島に帰ってきてよかった!!明日は町にでも繰り出そうかな?
c0044810_21134064.jpg
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-05-04 23:43 | 日本