毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年の瀬

パースは昨日からバーゲンで町にはたくさんの人が繰り出しています。日本ではよくある光景だけど、パースでこれだけ人が街に出てるのは初めて見た!!という感じです。大晦日までもう数日だけどこっちにいると今が12月だという気は全くしない。やっぱり門松とか飾ってくれないとお正月って感じがしないんだよなあ。と思う私は本当に典型的な日本人だなあ、と思います。
 こちらの年越しは結構ビーチの若者が集まってドンちゃん騒ぎをするのが人気がある、と職場の人から聞きました。年越しをビーチ!だなんてちょっと不思議。日本で言うスキー場で年越しみたいなのかな??クリスマスは仕事をしていたので今度の年越しはAUSライフをしっかり楽しんでみようと思っています。
 日本にいると何もしなくても忙しい感じがする12月。皆様よい年越しを!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-12-28 15:33 | AZ LIFE

MERRY CHRISTMAS

今日はクリスマス!!ケーキを作りました。成果は70点!味はおいしかったけどキメがあらかった。もちろんAUSにしてはおいしいケーキだったけど。こちらのクリスマスは日本と違って意外に静か。みんな家族と過ごすからかなあ。25日と26日は日本のお正月みたいにほとんどのお店は閉まってしまいます。私てきにはこの夏のクリスマス!未だにクリスマスという気がしてはいませんが。今日はビーチに行ってのんびりしていました。これぞAUSクリスマスという感じですよね。
突然ですが、今日はゲストを紹介します。
初めまして。パースで親しくさせていただいております。今日は一緒にケーキを作りました。確かに日本のショートケーキに比べると大変しょぼいけれど味は最高でした。だってこっちのケーキは甘いだけなんだもん。さて、となりで気持ちよさそうに唄っている彼女は放って置いて、かれこれ1年以上いる私がパースについて少し。うーん、きっと日本の特に若い人たちには無名なんだろうなぁ。いいとこなのに。。。。おじさま、おばさまに大人気☆何故?!ビーチとか最高だよ♪
ではでは、またの機会を楽しみに☆HAPPY VERY MERRY CHRISTMAS!!!
すてきなクリスマスを!!!
またの更新まで!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-12-25 03:22 | AZ LIFE

Chiristmasu Party

先週、職場でクリスマス会がありました。これは日本でいう忘年会みたいなもの。とっても楽しかった。またAUSが大好きになりました。なぜなら、、、これはガーデンPARTYみたいなもので、スワンリバー沿いのひろい公園にブッフェ形式の料理とかバーが準備されていて、みんなでワイワイ騒ぐというもので日本みたいに堅苦しいスピーチだとか、出し物だとか全くなくて、ただただお酒を飲んで踊って。全く気を使わなくて良いこのPARTYに私はすっかりとりこ!になってしました。写真をたくさん撮ったのでまた次回載せます!!
 このPARTYは私達の老人ホームを経営している会社が主催したものだったので、すべての老人ホームが集まってきていて、総勢300人以上はいたように思います。きちんとDJの人がいて、その場に合わせて音楽をセレクト!最後にはみんなが盛り上がって踊れるようになっていて、川沿いで景色が最高の公園でワインやビールを片手に踊れるこのPARTYは本当に最高でした!!ちなみに、私達のホームはクリスマスソングを替え歌にしてみんなの前で披露!みんなで天使になったり、神になったり変身して楽しみました。みんなに見せる出し物ではなく、私達が楽しむための出し物だったような、感じで和気藹々盛り上がりました。
 こっちのPARTYで感じた違いの一つはいろんな人が旦那様をつれて参加していたこと。職場のPARTYでも普通に夫婦同伴だなんて、ちょっと日本では考えられないですよね。
最近パースの街はみんなのクリスマスショッピングでにぎわっています。日本でいうお正月のためのお買い物!といった雰囲気のようです。 
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-12-20 14:23 | AZ LIFE

男と女

今日、一緒にシェアしている韓国人のお母さんと朝からAUSの離婚率の高さについて話をしていました。実際、AUSの離婚率は50%以上だそうです。ほーーー高い!当たり前だけど、4人友達がいれば最低2人は離婚するってこと。いやはや熱しやすくて冷めやすいのがAUS人なのかな?と簡単に思ってしまいました。しかし驚いたことに彼女が言うには、世界の中で次に離婚率が多い国は韓国だとか。これまたびっくり!日本も離婚率が上がってきているとはいえ、50%には程遠いと思うんだけどお隣の韓国がそれに続こうとしてるなんて!!驚きです。みんなどこの国も女の人の力が強くなってるんだよ!と彼女は言っていました。そして、彼女の意見を借りれば、「どこの国の男の人もきちんとした彼女がいてももう一人、二人って彼女を作るんだよ。それが男。男は動物だよ。」「夫婦の間でもお互いに、知らないほうがいいことがたくさんあるんだよ」と断言。この年になったらわかるわよ!と最後に言ってくれました。いやはやいったい何があったんだろう?聞きたいところだったのですがさすがにそこまでは口に出せず・・・。
 実際、こっちの人は愛情表現は豊かだけど反対に嫌いなもの、や怒っている時の感情表現もすごく豊か、というか激しくて、たかがそんなことでそんなに怒らなくてもって思うくらい激しくて日本人の私はビックリすることもしばしば。そんなことを考えると夫婦喧嘩もすっごい派手なんだろうなあ。それからもう一つこっちで気が付いた日本と違う恋愛感。それはどんな年の人でもみんな恋愛してるし、誰もそれに対して何も言わないこと。私の老人ホームでも多くの高齢の人も恋愛しています。とってもほほえましくて人が楽しく生きて行く上で恋愛は大切なことだな、と思います。そうそう、私は先週プロポーズされました。88歳のおじいちゃんから。「結婚しよう!僕が君を幸せにするよ!!一緒に住もう。」って。彼は一日中ベットで生活しているんだけど・・・。(笑)
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-12-07 13:11 | AZ LIFE