毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス

日本もそろそろクリスマスモードに突入!といった季節でしょうが、こちらはもう一月も前から街はクリスマスの飾りが見られるようになっています。とはいっても日本とは大きな違いで日本程手の込んだ美しい飾りはみられません。とりあえずクリスマスツリーを飾ってみた、とかリースを飾ってみた、とかいった程度でこっちのクリスマスはすごくきれいなんだろうなあ、と想像して来た私にはちょっぴり拍子抜け!といったところです。おまけに夏のクリスマスに慣れていない私はどうも12月になるという気がせず、クリスマスとはいっても全く実感がないのが実際です。ただ職場ではクリスマス休暇をどう過ごす、という話題をちらほら聞くようになり、多くの人が少なくても2週間程度の休み。長い人は2ヶ月も休みを取ってのんびりしてくるようです。その分私はボスからクリスマスぜひぜひ働いて欲しい、と言われ、しっかり30日まで仕事をすることになりそうです。まあ、2月にNZへ行くための資金を貯めないといけないのでこの際頑張って働こうかな?と思っています。ちなみにこちらの人は1月3日から平常通りの生活に戻るようで、日本のようなお正月気分を味わえないんだな、と思うとちょっぴり寂しく感じます。
 これからクリスマスにかけていろんなところでクリスマスパレードなど催し物があるようなのでいろんなところに遊びに行ってみたいな、と思っています。パースはどんどん夏まっさかり!30℃を越える日が増えています。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-11-28 14:27 | AZ LIFE

ぎょうざ

こっちにきて日本にいる時よりもずっと料理をよくやっています。というのもおいしいものが簡単には手に入らないから。コンビ二もなければお好み焼きやさんもないから。昨晩は日本人の友達とぎょうざを作りました。マーケットでニラを手に入れて本格的に日本の餃子の再現!皮もちゃんと日本の物をアジアの食料品店で買って来ました。その他の材料は普通のスーパーで手に入るので意外に手軽にパースでも作ることができます。餃子とビールを楽しみながらやっぱりこの美味しさを知らないAUSの人達はかわいそうだなあ、と思ったりしました。それにしても本当においしかった。今度は日本のおいしいラーメンと一緒に食べれる日を楽しみにしています。
 ちなみにこっちでニラを手に入れるのは結構大変です。その上、日本の3倍位の値段、ニラ一束でおいしそうなマンゴーが2個は買えます。最近こっちではマンゴーがおいしい季節!どこのお店のフルーツコーナーにはマンゴーが一番前に並んでいます。最近私がはまっているものの一つ。毎日のように食べています。甘くてとってもおいしいよ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-11-18 14:50 | 食べ物

夏になりそう!

今日はとってもいい天気。ようやく半袖を着て町に繰り出したい気分になってきました。暑いなあ、って思えるようになってきました。お昼間だけですが。パースの夏はすごく暑い!!というイメージを抱いてやってきた私としては11月になっても寒い寒い!とセーターを着込んでいた今日までをとっても心配していたのでちょっぴり一安心。やっぱり夏はやってくるようです。夏になると魚が沢山釣れるようです。先週末はシェアメイトが蟹を10匹程釣ってきていました。で!もちろん一緒にいただきました。おいしかったああ。日本で言う渡り蟹のような種類の小型の蟹だけど味はやっぱり蟹!!茹でて食べただけだったけどとってもおいしいお味でした。シーフードを食べて幸せを感じるときはやっぱり日本人だなあ、と思います。これからもっとお魚が食べれるかと思うとわくわくです。
 ところで、今日帰国便の予約をしてきました。指折り数えてみるともう8ヶ月もここパースに住んでいました。早いものでパースを去るまでもう3ヶ月程しかない!!!!今は本当に快適すぎるくらい馴染んでしまったので日本に帰りたくない!!というのが正直なところです。日本を出たときは他の国に一年も住むなんて!無理!と思っていたのにこんなに変わってしまうなんて。1日1日大切に暮らしたいな、と思います。
 
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-11-14 14:00 | パース

最近の私

旅から帰ってきて早、一週間も過ぎ、また毎日のDAIRY LIFEを送っています。仕事先も見つけ(また老人ホームですが)毎日お仕事に励んでいます。しかし、今回は前回と違い、一回経験があるだけに雇われるのもすぐだったし、自分がその環境に慣れるのも意外に早く、結構のんびり楽しく働いています。やっぱり最初に頑張れば後は少し楽になるんだなあ、と実感。もちろん英語は大変ですが普通に仕事をする位の会話はなんとかなるようになって来ました。4ヶ月前の私から考えれば随分大きな成長です。
 今回の老人ホームはコテスロービーチというとてもきれいなビーチの近くにあるので仕事が終って帰りにはビーチでのんびり日記書いたり、新聞読んだりしています。この一時が最高!!
AUSにいるんだなあ、と幸せ実感できるときでもあります。日本だと仕事帰りにビーチでのんびり!!だなんて考えられないもんなあ。もう少し暑くなれば、帰りに一泳ぎして帰るようになるかもしれません。
 今年のパースは数十年振りというほど寒い時期が長いそうで、雨も例年になく多いそうです。こっちの夏は暑いぞ!!!とかなり覚悟してきた私にはちょっと拍子抜け。でもとっても過ごしやすい今の季節を私は結構気に入っています。今日は最高気温は22℃だそうです!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-11-03 15:27 | お仕事