毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヨーク

この週末ちょっとドライブに行ってきました。パースから100キロ弱離れたところにあるヨークという町へ。ここは西オーストラリアで初めて大陸の奥地に開けた街、ということでAUSにしては歴史のある建物が残っている街でした。1800年代の石つくりのホテルやバー等が残っていてパースの街とはまた違う雰囲気のステキな街でした。街はいってもメインの通りが一本あるだけの小さな町。周りはFARMで囲まれた緑の多いのんびりした所。夏になるととっても熱いらしいけれど、今の季節は緑もきれいだし、菜の花畑がずーーとひろがっていて北海道を少し思い出すような美しい所でした。NZにも似てるけど何より違うのは山がない事。とにかく360度見渡す限りFARMが続いていました。AUSの広さはほんと半端じゃあない!AUSに来てからパースの街にほとんど滞在していた私にとっては、AUSの美しさを再確認できるすてきな一日を過ごすことができました。
 街のバーではジャズの生演奏を聞きながらステーキサンドイッチとBEERのランチを食べ、陽気な人とおしゃべりしながら、まさにAUSの週末!という雰囲気を楽しんできました。パースからちょっと離れるだけでいろんな違う雰囲気を楽しめることを再確認。これからの春の季節またいろんないろんなところにドライブに行きたいなあ、と思います。ただ道路が未舗装の所もたくさんあって街に帰ってくると白い車が茶色い車になっているのが玉に瑕。さすがAUSの赤土はすごい威力です。¥
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-29 15:13 | パース
前にも書きましたが今韓国人の家族と一緒に住んでいます。これまた日本と違う面を見つけることができておもしろいです。この間は一緒にキムチを作りました。今までキムチを自分で作れるんなんてあんまり考えた事のなかった私は以外に簡単につくれてしまうキムチにびっくり。
これだから韓国の人がみんな自分でキムチを作るんだ、と納得。時間は合計で2時間くらいはかかったけれど、材料もそう特殊なものでもなく、ミキサーとボール、それからキムチを入れておく入れ物さえあればできちゃいます。それでとってもおいしいので、これはぜひぜひ日本に帰って自分でつくっちゃおう!と思います。だからしっかいレシピ、と作り方はメモをしておきました。これまだ我が家にお母さんが作る韓国料理をいろいろみていて気づいた事は、なんにでもニンニクと唐辛子を入れるということ。日本の醤油、味噌の感覚のようなのかな、と思います。もちろん朝からでもキムチを食べるし、ニンニクも。これが文化の違いかな?と思うところ。
 しかし韓国料理はとってもおいしい!!やっぱりアジア人は似たような味覚なのか彼女達も日本食をとてもおいしい、といって食べてくれるので一石二鳥。お互いに食文化の交流を楽しんでいます。
 ただ男の子達に何の料理が一番好き?って聞くと、「ピザ、うどん、KFC!!」との答え。やっぱり子供の好きなものには国境はないのかも????
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-23 15:06 | KOREA

早一月半。

日本ではお盆も終わって夏休み後半のこの季節。こっちではいろんなところで春を感じる季節です。仕事場の近くの公園では日に日に花が咲き始めていて気持ちも華やいでくる感じです。
WILD FLOWERの見ごろはまだ2,3週間先かな?という気がしています。
 早いもので仕事を始めてもう一月半。残りも半分になってしまいました。がむしゃらにやってきた仕事もようやく最近すこーし周りが見えるようになってきて、いかにこの仕事ではコミュニケーションが大事なのかを思い知らされるようになってきました。同じようにシャワーを勧めても私が勧めると絶対にいやだ!と言っていた人も他の人が伝えると、じゃあ、やるか!と笑顔で答えたりして、本当に自分の英語力の無さを実感する日々。介護自体は日本と一緒だから自信を持ってできるけど、コミュニケーションは0点に近いものがあるなあ。こんな私が現場で働けるのもAUSならでは、という気がしています。やっぱりAUS万歳!それにしても、私の英語力が問題で患者さんを怒らせてしまった時はほんと一緒になって泣きたくなっちゃいました!!まあ、患者さんがいかに怒っても半分くらいは理解できていないのであんまりショックは受けないんだけど(幸か不幸か)。毎日訓練あるのみ。
 今週は5日間みっちり働いたのでしっかり土日は遊ぼうと思っています!!
パースの週末はみんな公園でBBQやのんびりランチ!私もパーススタイルで楽しもうと思います。では、HAVE A NICE WEEKEND!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-19 15:37 | お仕事

FOOD3

c0044810_1558151.jpg
ベトナム料理やさんで鳥ラーメンを頼んだらこんなに大きな鳥が麺とは別に出てきました!びっくり!!!パースのアジア料理はなかなかおいしいよ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-15 15:59

FOOD2

c0044810_1557924.jpg
日本のようには麺類が豊富でないこちらで、懐かしい日本の味を求めて見つけた一品です。ベトナムレストランのヌードル。味はとっても淡白だけど麺も細めで日本の中華そばにすこーしだけ似てるかなあ?これで600円くらいです。これを食べて日本のラーメンを思い出しています。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-15 15:57

FOOD

c0044810_1547454.jpg
こちらではなかなかおいしいITALITANにお目にかからないのだけど(それはこっちに住んでいるイタリア人も同感)、このPIZZAはとても美味でした。BEERと共に食べるPIZZAはやっぱりやめられない!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-15 15:47

HURBER

c0044810_1545495.jpg

perth から30分程離れたハーバーです。週末になるとたくさんの人が集まってカフェやLUNCHを楽しんでいます。私が行った日もよく晴れてすてきな天気でした。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-15 15:45 | パース

PERTH

c0044810_15401656.jpg
ようやく念願の写真を載せることができきるようになったのでパースの美しい街の様子を載せて見ます!青い空に街がとてもきれいに見えます。スワン川のそばにパースは広がっています。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-15 15:41

おさしみ

今日もパースはいい天気です。20度くらいはありそうなあったかい心地よい気候です。
週末はのんびりと友達とおしゃべりしたりしながら過ごしました。
ところで、パースに来て初めてお刺身を食べました。というのも、我が家にいる子供達が魚釣りに行って、いわし、さより、べら??を20匹程釣って来たのでその恩恵に預かったのです。久しぶりに食べる青いお魚はとってもおいしかった!!!日本でいわしの刺身を食べたのはもう半年も前かなあ??
もともとこっちではあまり魚を食べないのに加えて、青い魚はほとんど目にしません。目にする魚といったらタラ、鯛、サメ、といった白身の魚ばっかり。それもみんなフライにして食べています。ということでの魚もフライにしてしまうとあんまり味がよくわからないので日本人の私としてはどうも魚を食べた、という気にならないのです。
そこで、今回は新鮮ないわしを塩焼き、と刺身でいただきました。いやあ、おいしかったことおいしかったこと。もっと魚料理をよく勉強してくればよかったなあ、と思う今日この頃。
こちらのいわしのお味は、というとあんまり日本と変わらないような気がしました。ただ見かけはちょっと違うんだけど。次回はぜひぜひ写真に撮ってこのブログにも載せたいな、と思います。
これから夏に向けては魚もたくさん釣れるとか。ぜひぜひ今度は私も行って大きな魚を釣り上げたいなあ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-08 16:04 | パース

初めてお給料

最近初めてお給料をもらいました。とはいっても銀行振り込みだけど。日本でもらう給料とはちょっとまた違った感動がありました!頑張ったかいがあったというもの。この一月は慣れるまででかなり大変だったもんなあ。最近になって少し余裕が出てきて余計実感。
そう、給料明細をもらって驚いたこと。それは、この国では土曜、日曜日に働くととても良いお金がもらえるということ。実際私の例でいくと、平日の朝の時給は17ドル(税金をひかれる前)なのですが、土曜だと26ドル、日曜だと時給が30ドルになるのです。驚き!!!同じ仕事をしても2倍近くの格差があるなんて!!ただ日本と違うのは土日場合、朝働いても夜中に働いても同じ時給。つまり一日中同じ時給なのです。日本のことしか知らなかった私にはちょっと驚きでした!でもこっちにきてまで、週末まであくせく働きたくない私は今のところこの恩恵は受けていません。少し考え直そうかな??
介護職の給料で考えるとこっちの方が少しいいのかな?と思ってしまうのですが、こちらは保険などなどのシステムがあまり整っていないので、結果としては日本の方が少しばかり待遇はいいのかもしれません。ただ前にも書きましたが、時間外勤務はは5分とてありえないのでそのぶんこちらはとっても気が楽です。スタッフもみんないい人たちで、日本で言うようなネチネチした人間関係は皆無。みんないい意味ドライで他人は他人、自分は自分、といったスタイルで仕事中は協力するけど仕事は終わればみんなすぐに家に帰る!仕事の外でまで飲みにいくなんて考えられない!といったような雰囲気があるので、気分的にはとっても楽な職場環境だなあ、と思います。同じ女の人の多い職場でも国民性でこんなに違うのかな?と思うととってもおもしろいです。
さて、今週は今日で仕事も終わり!初給料でおいしいビールでも飲みに行こうかなあ?
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-04 14:48 | お仕事