毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本食

今日はノースブリッジにある大きなアジアショップに行きました。日本食の多さにびっくり!!ほとんど何でもそろうくらいたくさんの食品がありました。ちくわみたいな練り製品もたくさんあるし、冷凍ではあったけど、うなぎの蒲焼、たこ焼き、あげ、餃子、枝豆、納豆など等。値段は日本の2倍くらいかなあ?しかし、日本食を愛してやまない私としては、見てるだけで、幸せ!!といった気持ちに!高松にいたときは毎日、嫌というほどさぬきうどんを食べていたのが嘘のようです。やっぱり食は大事だなあ。と実感。
 という私は今日飲茶を食べに行きました。久々のシーフードをおなかいっぱい食べて幸せ!えびもプリプリでまるで日本のレストランみたい!!感動の一日でした。なぜ今日はそんなにおいしいものを食べたか、というと・・・今日は英語のSPEAKINGの試験があったのです。2人生徒で20分持ち時間を与えられて、決められた題材について話さなければならないのです。終わってみれば短かったけれど、とっても緊張!!結果については3ヵ月後・・・。いい報告ができればいいなあ。
 
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-05-31 16:07 | パース

 最近めっきり寒くなってきました。秋が深まっているようです。朝晩はニットがちょうど良い季節。去年の今頃はNZにいたんだなあ、と思うととても不思議な気分。明らかにNZよりはあったかくて過ごし易いです。今日は昼間は半袖でもいいくらいのあたたかさ。だからみんな着てるものもバラバラです。他の人の着てるものを見て季節感を感じる日本とは違うところだなあ。
 私の学生生活も後2週間で終わり。終わりに近づいてみると早かったような気がするけど、ほんと久々に真剣に勉強しました。受験の時以来かなあ。おかげで少しは英語力が伸びたような気がします!!!実践はこれから??
 学校が終わった後のことをちらほら考え始めている今日この頃。AUSは大きすぎてどこへ行くのにもとてもお金がかかることを知りました。大きい国も良し悪しかなあ?なんて。でも野生のワニとAUSの自然を満喫しに出掛けるつもりです。これぞAUSという写真をいっぱい撮って帰りたいなあ。ファームステイと病院なんかの仕事も経験したいなあ、なんて思っている私は時間が足りるのかどうかちょっと心配です。一日一日大切にしないとね。
パースの秋について一言。このあたりは広葉樹がないこともあって日本のような美しい紅葉が楽しめません。とても残念。天気も嵐のような日があったりすごい暑い日があったり、と日々変化!!秋についていうならば日本のほうがステキかなあ?
 
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-05-25 17:50 | パース

English

こちらにきて早2ヶ月。真剣に勉強していてもなかなか自分の英語が伸びたなあ、とは感じられないのが寂しいところ。でも一つだけ伸びたかな、と思えるのは新しい単語をたくさん知ったこと。この2ヶ月間の間に数え切れない位の単語を勉強して、うーん。1割くらいは覚えてるかなあ?実際学校で習った単語より家で子どもやお母さんから教えてもらった単語の方が頭に残ってる。。。こっちのほうが実用的な単語だからかなあ?それと自分が間違えて恥ずかしい思いをした単語はすぐに覚えられる!!ほんと不思議。やっぱり実践が一番なのかなあ。
 こんな私も今月末に英語の試験を受けます。これは話す、聞く、書く、そして文法、と全てのパートがテストされます。試験まで一月をきったこともあって、クラスメートはみんな真剣そのもの。私も頑張らなきゃなあ、と思いながら。。。今日は金曜日!!やっぱりパブにいっちゃうんだろうなあ。ではまた来週!!皆様よい週末を!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-05-13 16:59 | パース

最近はすっかり秋です。6時には暗くなって来ました。こっちの人はみんな5時には仕事が終わるので6時には家にみんな揃っていることが多いみたい。それでもこれまでよりももっとみんなの帰宅時間が早くなっているきがします。ほんと日本人の私から見ると羨ましい事のひとつ。
 この間チエコスロバキアからきているクラスメイトと仕事について話をしていたら、日本人の労働時間の長さに驚きをとおりこして、飽きれていました。みんな感じる事は一緒なんだなあ。
 他の国の人と話をしていてもこれまで日本人ほど労働時間の長いほかの国の人に出会ったことがありません。確かに外からみると異常な長さ!!それだけ日本の経済が発達してるんだよ!といわれても、今のAUSとそう生活レベルが変っているとも思わないし、どうも納得いかない今日この頃です。
 最近図書館に行っていろんな本を借り始めました。秋だから読書でも。英語ってのが大きな問題ですが。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-05-05 16:37 | パース