毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

カテゴリ:食べ物( 6 )

TOFU

昨日、AUS人に日本料理をふる舞う機会がありました。これまでも何度となくあったけれど(ホームステイの家族など)、昨日はちょっとこれまでより新鮮だったので報告します。AUSで日本食といえばとても人気があるし、たいていの人は一度や二度たべたことはある。日本食大好き!!という人にも結構たくさんで出会う。こういう状況だからか、日本食を食べたことがない人にあんまりであったことがなかった。しかし、昨日の2人は全く日本食を食べたこともなかったのだ・・・。まずお箸の使いから・・・・・そして味噌汁はいつ飲むのか・・・最初?最後??などなど本当に基本的なことをいろいろ質問され・・・最後にこれはなに??ときかれた。それはTOFUよ。というと、チキン??という返事。へ?????再度TOFU!!というとそんなの聞いたこともない、と。今まで豆腐を食べたことはあんまりない人にはであったけど名前も知らない、そして、チキンと間違える人には出会ったことがなかった・・・ほほーーこれはおもしろい!!といかに豆腐が体にいいか、とか、味噌と豆腐は同じ豆からできてるんだよ、とかありったけの知識を見せびらかしてみた・・・・。結局昨日は味噌汁、肉じゃが、餃子を作ったんだけど、彼らはとても満足して帰っていかれました。こういう人たちに日本食を食べてもらえるととってもうれしい!!だって彼らにとって日本食は今日が初めて、そして彼らは新しい味を知ってこれからまた日本食を食べてみよう!!っていう気になったかもしれない・・・(そう願う)。ちょっといいことをしたような気分になった出来事でした。しかし日本のおいしーーいお豆腐がたべたいなあ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-04-05 21:39 | 食べ物

4月!!

あっという間にまた4月がやっていました。こっちにいると日本のような季節感を感じることがなく寂しく思うのは特にこの季節。日本にいれば花見だの入学式だの・・・・とウキウキする季節。気候もいいしどっか遊びに行きたいなあなんて思うもの。しかし、こっちは年中ほとんど同じ。ただ季節を感じるものといえば・・・・クリスマスとイースター・・・かな?しかし日本のように特別にこの日に食べるお菓子があったりおいしい料理があったりするわけではなくこっちではいつもバーベキューです。最初は真新しくておもしろかったけど、こうもいつも同じだと少し飽きてきちゃったりもするものです。在豪2年弱の私がそう思うのにこっちの人は飽きてないのかな?なんて考えたりもしてみましたが、彼らは日本のバラエテイを知らないから飽きるってこともないのかな?なんて自分で答えを出してみました。“知らぬが仏”とは将にこのことでしょう・・・。
 それをいえばお魚のおいしさもそう・・・・。こっちの人はおいしい魚を食べたことがない。だから魚がおいしいもので食べたいとも思わない・・・だって知らないから。もちろん魚が健康にいいことはいろんなところから情報を得て知ってる人は多いけど、やっぱり実感としておいしい!!って言うのがないとわざわざ食べようともしないのが人間なんだろうなあ。魚が恋しくてしょうがない私は鮭のあらを500円ほどで大量に購入!!今日は鮭のお鍋とお味噌汁をいっぺんに楽しんでしまいました!!いやあ、おいしかった。隣でみていたAUS人はそんなグロテスクなもの良く食べれるねーーと一言、残して去っていきました。魚のおいしさを知らない人が魚のあらからでるスープのおいしさがわかるのいつになることやら・・・・。ちょっとかわいそうだなあ、なんて思った日本人の私でした。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-04-03 00:21 | 食べ物

ダイエット・・・

最近職場の人と話をして日本とAUSの差を感じたお話をひとつ。それはダイエットについて・・・・。こっちの人もダイエットに励む人は結構いる。もちろん日本ほど多くはないしちまたに情報があふれているわけではないけれど、肥満の人が多いだけに真剣に取り組んでいる人もいる。しかし・・・・どうもダイエットの根本をわかっていないような人が多い。毎日たくさんの量の甘いものを食べていた人が急に毎日果物しか食べない、とかサラダだけ・・・とか。何だかダイエットの知識が日本の中学生なみ。とにかく食べる物を極端に減らす。そんなのきっと1週間、2週間しかもたないよーーと思いながら話を聞いている。で、今日のお昼ご飯の時間、菜っぱのおにぎりと漬物を食べていた私に、「ランチにライスしか食べないの???だからやせてるんだーーー」と関心したように言われた。これは野菜が混じったライスで味がついいてるのよ、とはいったものの、ライスだけをそんなにたくさんは食べられないよねーと他の2人のオージーが同じ意見で納得していた。パンよりライスの方がヘルシーだよ、とアドバイスはしてみたけど、確かにご飯に合うおかずのない国の人にとってライスをたくさん食べることは苦にしかならないのかも・・・と逆に納得した。それにしても空腹時に果物をいっぱい食べるのもあんまりダイエットにならないのでは・・・と思うんだけどなあ。おなかすいたときには腹八分目までご飯を食べて甘いもの食べないようにする!!っていう簡単なこと。その基本が全くなってない人の多いこと多いこと。空腹時にチョコレートやチップスでおなかを満たしている彼らにはまだまだダイエットの道は遠いような気がする・・・でも結局みんな最後にはもうやめちゃった!!って笑ってる。これがオージー!!ストレス溜まるわけないよなあ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-01-10 20:55 | 食べ物

また壊れた・・・・

この前、物が良く壊れるという話をしたと思うのですが、またまた冷蔵庫が壊れてしまいました・・・。とほほ。いい加減気の長い日本人達も全額返金してもらって新しいの買おう!という話に。買って5ヶ月で3回も壊れる冷蔵庫って!!!ありえませんよね。ほんと。最近暑くなってきたパースは冷蔵庫が壊れるといろんなものが腐って大変・・・。冷凍していたものも全部食べるか、捨てるか・・・・という選択に迫られるのです。どうも食べ物を捨てるのがもったいなくてできない私は、昨日、今日はすごく贅沢なごはんでした。(悪く言えば冷凍庫のお掃除なのですが)昨日は餃子、今日はお肉のマリネ。それにお味噌汁、かぼちゃの煮物など等・・・久しく食べていないお母さんの味を思い出しながらおなかいっぱい日本食を堪能しました。ふと・・・・わかめ入りのお味噌汁を食べながら、こっちの人は海草食べないよなあ、と考えちゃいました。おぼろげながら学校の家庭科の時間に習った’毎日食べた方がいいバランスの良い食事、7品目’、のカテゴリーの一つに海草は入っていたよなあ、と思い出しました。ってことはこっちの人はすでに日本人よりカテゴリーが一つ少ないってことかしら。緑黄色野菜が極端にすくないこの国では、このカテゴリーも毎日摂取するのが難しいのに・・・。豆製品も少ないし・・・。ってことは4品目に減っちゃう。いろいろ考えるとやっぱりこっちの人たちの食生活って偏ってる。小さい時からいったい何食べて育ってるんだろう・・ってやっぱり未だに気になります。そうそう、もちろんお魚もほとんど食べれないもん。寂しい・・・・。
日本の食生活はすばらしい。例え西洋化されつつあるとはういっても世界に誇れる私たちの食文化!!!ですね。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-10-24 21:56 | 食べ物

おいしいもの。

日本人にとっておいしものはとっても大切・・・。でも、パースでおいしいものを探すのは至難の業です。私がとりわけ食べ物にこだわりがあるわけではなく、ただ単においしいものがないのです。これは事実。多くの日本人が同じ事を言っています。自分で作ったご飯が一番おいしい・・・と。パースに住んでほぼ一年。そんなおいしいものの少ない町で唯一見つけたおいしいものは ’アーモンドクロワッサン’これを売っているのはスイス人のパン屋さん。私が今住んでいるところからは少し離れているのでたまーーにしか口にできません。それを本日!!ゲット!!しました。久々のおいしいもので心も体も幸せになりました。日本いたら普通レベルのおいしさなのですが・・・ここでは究極においしいもの!!なのです。ようやく一つの試験が終わってホッとした午後のひととき。パースの雲ひとつない青空の下でおいしい紅茶とおいしいお菓子を食べた私は「ああ、幸せだなあ・・・」と思いました。これでまた少し、勉強頑張れそう!!!
やっぱり女の子にとって甘いものはとーーっても大切なんですね。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-10-06 20:31 | 食べ物

ぎょうざ

こっちにきて日本にいる時よりもずっと料理をよくやっています。というのもおいしいものが簡単には手に入らないから。コンビ二もなければお好み焼きやさんもないから。昨晩は日本人の友達とぎょうざを作りました。マーケットでニラを手に入れて本格的に日本の餃子の再現!皮もちゃんと日本の物をアジアの食料品店で買って来ました。その他の材料は普通のスーパーで手に入るので意外に手軽にパースでも作ることができます。餃子とビールを楽しみながらやっぱりこの美味しさを知らないAUSの人達はかわいそうだなあ、と思ったりしました。それにしても本当においしかった。今度は日本のおいしいラーメンと一緒に食べれる日を楽しみにしています。
 ちなみにこっちでニラを手に入れるのは結構大変です。その上、日本の3倍位の値段、ニラ一束でおいしそうなマンゴーが2個は買えます。最近こっちではマンゴーがおいしい季節!どこのお店のフルーツコーナーにはマンゴーが一番前に並んでいます。最近私がはまっているものの一つ。毎日のように食べています。甘くてとってもおいしいよ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-11-18 14:50 | 食べ物