毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

カテゴリ:KOREA( 2 )

前にも書きましたが今韓国人の家族と一緒に住んでいます。これまた日本と違う面を見つけることができておもしろいです。この間は一緒にキムチを作りました。今までキムチを自分で作れるんなんてあんまり考えた事のなかった私は以外に簡単につくれてしまうキムチにびっくり。
これだから韓国の人がみんな自分でキムチを作るんだ、と納得。時間は合計で2時間くらいはかかったけれど、材料もそう特殊なものでもなく、ミキサーとボール、それからキムチを入れておく入れ物さえあればできちゃいます。それでとってもおいしいので、これはぜひぜひ日本に帰って自分でつくっちゃおう!と思います。だからしっかいレシピ、と作り方はメモをしておきました。これまだ我が家にお母さんが作る韓国料理をいろいろみていて気づいた事は、なんにでもニンニクと唐辛子を入れるということ。日本の醤油、味噌の感覚のようなのかな、と思います。もちろん朝からでもキムチを食べるし、ニンニクも。これが文化の違いかな?と思うところ。
 しかし韓国料理はとってもおいしい!!やっぱりアジア人は似たような味覚なのか彼女達も日本食をとてもおいしい、といって食べてくれるので一石二鳥。お互いに食文化の交流を楽しんでいます。
 ただ男の子達に何の料理が一番好き?って聞くと、「ピザ、うどん、KFC!!」との答え。やっぱり子供の好きなものには国境はないのかも????
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-23 15:06 | KOREA

韓国料理

今私は韓国人の家族と一緒に住んでいるのですが10歳と12歳の男の子、お母さん。という構成。必然的に家庭の味の韓国料理をいろいろお味見させてもらうことができます。これまた最近の楽しみ!キムチはもちろんのこと。チヂミ、キムチチゲ、カルビ、等等。韓国料理やさんでしか食べたことのなかった韓国料理だったけどやっぱり、家庭の味を食べてみるともっともっとおいしくて、奥が深いんだなあ、と感じ入る今日この頃です。私の家の人たちは毎日、ほぼ毎食キムチを食べています。もちろん子供も!そして、彼らは毎食ごはん!ちゃんとごはんを食べないとしっかり勉強できないから、ということで朝からキムチにキムチチゲに、カルビ?のような濃いものをしっかり食べています。それが理由なのかどうかわからないけど、彼らの集中力と記憶力の優れていること優れていること!日本人もしっかり食生活考えていかないと韓国の人にまけちゃうぞ!と思う毎日です。やっぱり食ってとても大切。そして国によってこんなに食生活が違うとは。と思うくらいそれぞれお国柄が出ていてとても興味深いものです。
今のうちにしっかり韓国料理を習っておこう!と、お母さんのそばについては、料理を盗み見ています!
 そういう唐辛子パワーもあってか風邪もなおってきました。しかし、今回の風邪はインフルエンザのような風邪で約1週間も引きずってしまいました。おそるべしオーストラリアウイルス!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2005-08-02 14:54 | KOREA