毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

カテゴリ:パース( 40 )

イースター

昨日からイースターのお休みです。スーパーにはたくさんのチョコレート。ウサギや卵の形をしたもの・・・・。普段からチョコレートをよく食べるAUS人たちだけどここぞとばかりにさらにたくさんのチョコを消費しています。という私達も家族でのDINNERがあるということでたくさんのチョコを買いこんできました。めいやおいにひとつつずつ。そして両親にも一つ・・・と。ちょこだけでたぶん7.8千円分も買い込んだような・・・でもまあ一年に一度の行事だからしかたないかしらね!そのぶん私達もたくさんのチョコをもらいます。。。。でもそんなにたくさんチョコを食べない私は一年分くらいもらったような気がするのです。はは。初めてエースターのチョコ達をみたときはあまりの大きさにびっくりしたけど・・・3年目ともなると、あまり驚かなくなった。恐ろしいものです。そうして日本では考えられなかったようなたくさんのチョコを消費していくのかと思うともっとこわーーい!!
話しは全く変わりますが今日から7連勤の私。でもそれが終わったら一週間のお休みでバリへ行ってきます!!楽しみ!楽しみ!なので気合を入れてはたらいてきまーーす!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-03-22 12:43 | パース

パースもそろそろ春めいてきました。昼間は異常にあつーーいと思う日もある一方夜はやっぱり寒い。毛布に包まれて寝ています。でも庭とか街路樹などなどいろんなお花が咲き乱れる季節になってとっても外を出歩くのが楽しい季節です。今週は仕事が忙しいけれど来週、再来週・・・とのんびり働いて来月からの仕事に備えようと思っているので今月末はぶらっといろんなところをしたいなあ、と思っています。新しい仕事が始ったらしばらくはのんびりできないだろうし・・・・。

ナーシングホームでの仕事はだいぶん慣れてきて、薬の予約は随分スムーズになってきました。今日は30分も早く終わって何しようかな・・・なんて思ってたくらい・・・。今週はこれから月曜日まで毎日お仕事。頑張らなくっちゃ。でも・・・・電話から逃げているのはまだまだ変わっています。毎日電話がこわーーーーーーーーーい。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-10-10 22:54 | パース

最近の天気

今日はとっても涼しくて過ごしやすい・・・・それに比べて・・・・昨日は暑くて暑くて。ってことが最近すごくよくある。ちなみに昨日は最高気温が38度で今日は26度。こんなことがパースではざらにある。日々秋と夏、夏と春を行ったりきたりしている感じ。日本じゃあさすがにこんなに10度もの差が1週間の内に何度もあったりしないよねーーー。少し慣れてきたとはいえやっぱり体にはあんまりよくないような。布団も薄いのから厚いのまで常に準備しとかないといつ寒くなるかわかんない。全く気まぐれなパースの天気です。ちなみに今日は風もすごく強くて雨もちらほら。日本と違って、高い建物とか山がないので風が強いと遮るものもないので台風並みの突風が吹いています。世界が変われば本当に天気はいろいろですね。
そんな中で我が家では日本から持ってきたシソの芽がプランターで芽生えました。一応パッケージには春に植えてください!!って書いてあったんだけど・・・・とりあえずシソが食べたくて植えてみました。今小さな芽が出始めています。頑張ってこの暑い夏を乗り越えて大きなシソが育ちますように・・・・。これからしばらく毎日天気予報を見ながらシソの管理をする日が続きそうです・・・・。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-01-15 19:05 | パース

夏の年越し

夏の年越しってどんなんだろう・・・・って思っていた去年がついこないだのよう。あっという間にまた一年過ぎていきます。今年も暑い年越しになりそうです。2006年は私にとっては大きな転換の年でした。日本に残るか、AUSに残るか・・・・結局後者を選んだ私。人生最後になってみないとこの選択が正しかったのかどうかはわからないけど、後悔だけはしたくないなあ、と思って毎日楽しく過ごしてきました。いろんな人との出会いや別れがあったけど少しずつこの新しい国にも友達、知り合いが増えてきて少しずつ居心地がよくなりつつあります。とはいっても何十年も過ごしてきた日本にはまだまだかなわないけど・・・日本に帰って家族や大切な友達に会える日を楽しみにもう少し新しい年も頑張っていこうと思っています。
 さて、今年の年越しは、友達と2人でのんびりワインでも飲みながらお祝いしたいなあ、と思っています。2007年がまた新しいすてきな年になるといいなあ。今年も皆様大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-12-31 16:34 | パース

アレルギー

最近持病のアレルギー症状が悪化しつつあります。というのも今パースは東の方から風に乗っていろんなアレルゲンが飛んできているらしい・・・。はっきりこれ、というのは詳しくは聞き取れなかったんだけど、多くの人がアレルギー症状に悩んでいるとか。私もその中の一人になっちゃいました。症状はというと・・・体のかゆみ!と目のかゆみ。これがたまに夜眠れないくらいかゆいの。ということで、今日は病院に行ってきました。診断もやっぱりアトピーとアレルギー。ステロイドの軟膏と保湿剤を貰って帰ってきました。これで少し楽になるといいんだけど・・・・私の場合更に症状を悪化している要因が一つ。それは仕事。毎日数十回と手を洗うので手がカサカサ!!そこに刺激が加わってかゆみが増強。でさらに引っかき傷を作ってしまう、との悪循環。わかっていてもかゆみは止められない!ってのが正直なところ。
オーストラリアは意外に喘息の罹患率も高かったりして、アレルゲンは自然界にいろいろあるみたい。これからもっと悪化するようだとすごくつらいなあ・・・・。しっかり掃除を念入りにして、野菜を取って、アレルギー体質を改善したいものです。精神的にはこっちの方がずーいぶんリラックスしてるのに・・・。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-12-06 21:47 | パース

SkY RACE

空っと晴れた青空の下、今日はSky RACEなるものが催されました。これはパースで開催されるのは初めて!国際的な飛行機のレースだそうです。パースの真ん中を流れるスワンリバーを舞台に空に向かってポールが立てられその間を飛行機がルールにのっとって飛びまわり、時間を競う、というもの。今までいろんなレースを見てきたけど、飛行機のレースは初めて。ちょっとわくわくして出かけました。さすがに会場の周りにはすごくたくさんの人が集まっていて場所を探すのに一苦労・・・。で、何とか場所を確保し、レースを観戦しました。いやあ、飛行機であんなことができるなんて・・・・パイロットもすごいけど、そういう飛行機を作ったエンジニアはすごーーく賢いなあ、と思いました。回転回転はもちろんのこと、水面20メートルのところまで上空から急降下して体制を立て直したり・・・とハラハラしながら見ていました。一見の価値はあり!!しかし・・・・ルールにのっとったレースなのですべての飛行機が同じ飛び方をするので最後の方はちょっぴり飽きちゃいました。でもすーごーーくいい経験ができました。それにしてもこんなレースに出る人たちはどこで練習するんだろう・・・と疑問が湧いてきました。なにせマラソンや自転車ならともしも、飛行機なんてそうそう誰でもどこでも練習できるもんじゃあないし、ましてやポールをたてての練習だなんて・・・・。そう思って見て見ると、アメリカ、フランス、ドイツ・・・等等比較的広い土地のある国ばかり・・・。飛行気のレースだなんて・・・・日本では全く聞いたことなかった。けど、これからもっと人気が出てくるのかなあ?F1みたいに・・・。
暑い日差しの中ですっかり真っ黒になってしまいました。AUSの夏が来たようです!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-11-19 22:32 | パース

メルボルンカップ!!

今日はメルボルンカップの日でした!!パース時間の12時ぴったりにレースは始まり・・・・・なんと!!!日本の馬が一等、二等!!を独占!!すばらしーーーい!!勉強のため家にこもっていた私は友達の日本人の子と2人で結構盛り上がってしまいました。正直言って私は競馬に関してはど素人!!なので日本の馬が二頭も出て、かつ日本の騎手が出場してるなんて知らなかったのです。それがそれがレースが始まってみるとJAPAN!!JAPAN!!の連呼!!ということで惹きつけれるように見てみると。なんともすばらしい結果!!オーストラリア中の人がみてるこの歴史あるレースで日本をこんなにアピールできたなんてすごいこと!!ちょっと日本人であることを誇りに思った今日でした。ただ残念なことは騎手も調教師の方も英語をひとつもしゃべらなかったこと。オーストラリア全国民が見ているかもしれないようにビックなイベントだったので少しは日本のすごさ!!インタビューでは喜びを英語でアピールしてほしかったなあ。それに彼らについていた通訳者の英語の貧しいこと貧しいこと。騎手の喜びをきちんと英語で伝えて上げられていなかったのがすごーーーーーく残念でした。しかし日本っていつもこう。いいことしたりすごいことしたりして世界に胸を晴れるようなこといーーぱいのにただただアピールが下手なんだよねー。友達と二人何だか私達自身を見ているようでちょっと悲しいね、と話をしていました。もっちアピール上手になりたいなあ^0^
最後の試験がおわるまで調度一週間!!ラストスパート頑張るぞ!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-11-07 18:20 | パース

暑い・・・

今日のパースの予想気温は30度!!あっという間に夏の到来・・・といった感じです。町に出るとビーチ帰りの女の子達にであったりサーフボードを担いだ人たちがたくさんいたり・・・これからパースは華やかな季節です。とはいうものの・・・わたしにとっては暑すぎる季節、なのであまり好きではないのですが。今日マーケットに出かけたらマンゴーがたくさん並んでいました!!マンゴー好きの私にはこれはたまらない・・・ついつい買ってしまいました。なかなか季節感を感じることの少ないパースですが今日は夏をいっぱい感じました。
 学校の方は・・・と言いますと・・とりあえず最後のファイナルエグザムを残してそれまでの大きな仕事はだいたい今日までで終了。今週末は少しほっとできそうです。ひさびさに気分がすこーーしだけ軽くなりました。試験試験、に追われているとついつい心もすさみがち・・・。週末はこころに栄養を与えるためにきれいな景色でも見に行きたいなあ、と思います!!
海、ビーチ・・・ワイルドフラワーなんかもいいなあ^0^
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-10-20 18:31 | パース

春めいてきました。

先週から今週にかけてレポートに追われ続けてすーっかり閉じこもり気味になっていた私はに日曜日の夕方から少しキングスパークへ気分転換に出かけました。心の中ではあれもこれも終わらせなくちゃいけないのに、、、。なんて考えながら。でも行ってよかった!!まだお花の季節まっさかり!とはいかないもののちらほらワイルドフラワーが咲き出してきていて、とーってもきれいでした。本当に心が癒される!って感じでした。こっちの花は本当にカラフル。結構真っ赤!とか真っ青!とかの花が多いんだけど、ひろーい公園で見るとすごく緑に映えてきれい!!おまけに見晴らしもとーってもいい所にあるのでパース市内を見渡しながらきれいな花とスワンリバーが一緒に見れて、パースにいてよかったなあ、とひさびさに実感した時間でした。
これから1月半は、毎日毎日勉強と試験の日々になるかと思うとちょっと憂鬱だけど、このつらいときを乗り越えればきっときっといい結果が待ってることを信じて一歩一歩進んでいくしかないようです!!!パースにおいでの際はぜひぜひキングスパークへ!!!見逃せないスポットです。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-09-18 15:55 | パース

冬?夏?

今日は朝から肌寒い・・・・雨も降ってて最高気温は18度だとか・・・。
それに比べて昨日は雲一つない晴天で昼間は28度でした。この差はいったい・・・・・。
昨日は今日の差とは思えないほどの気温差、気候の差です。こんな日がしばらく続くのかと思うと風邪ひかないでいる方が難しいような気がします。昨日の暑さは本当に夏みたい!!!外に出ると皮膚がじりじり焼けるような暑さ・・・ビーチには人がいっぱい。ええ?本当に8月?って自問したくなるような日だったのです。それが一晩寝ただけで今日は一転冬!!!です。さむーーい。ヒーターがつけたくなるような寒さ・・・。まさに冬。
早くこんなおかしな天気の季節から抜け出したいものです。
 今日は8月最後。あっという間の一月だったなあ。明日からは9月!!また気合入れて勉強するぞーーー!!!そして3ヵ月後には笑ってる自分に会いたいなあ!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-08-31 20:13 | パース