毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

カテゴリ:病院実習( 5 )

すべて終了

何だかんだと忙しくしていて更新するのをさぼっていました。昨日には実習のレポートも提出して、これですべておしまし!!!い。これ以上勉強する必要なし!!なにがうれしいってそれが一番うれしい。まだ結果がでてないから看護師になれるかどうかははっきりわかってはいないけど、自分ができることはすべてやってしまったし、後は結果を待つのみ。でうまくいけば来月の半ばにも看護師登録が出来る予定。やったー!!!!ついに夢がかなうときがくるかも・・・・
まだ仕事はみつけていないけど、とりあえずはとても幸せ!!久々の開放感にひたっています。この一月一日の休みもなく実習かバイトをしていたので、これから時間を自分の好きなことに使えると思うとそれだけで幸せです。本当ここまで頑張った自分を褒めてあげたいと同時にここまで支えてくれてみんなに感謝感謝!!です。
日本に帰国するまで後3週間あまり・・・・しっかりこのお休みを楽しみつつ、就職活動の専念したいと思っています。近々看護師登録ができた!!って報告がこの場でできることを夢見て・・・・皆様本当にありがとう^0^
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-07-29 03:01 | 病院実習

3週目無事終了!!

残すところ1週間!!の病院実習となりました。この3週間バイトもしながら病院実習・・・本当に良く頑張っています。それも後一週間!となりました!!やったーーーー!!本当にうれしい限りです。2日前には大学のこのセメスターの結果発表(他の3教科)もあり、無事にパスしていました!!これでこの実習さえパスすればとうとう看護師になれるのです。もうあと一息です。とりあえず体調を崩さずに残り5日間の実習を頑張りたいものです。それが終われば一つのアサインメントを残すのみ。で・・・・就職活動へ移ります。この就職活動がまた厄介。このままこの実習先の病院に採用してもらえれば話は簡単なんだけど、実際空きがあるかどうかもわからないし、とりあえず今週この病院で働きたい意思があることをプリセプターに伝えたいな、と思っています。ここが駄目なら一からまた病院探し!です。日本へ帰るまでまだ一月余りあるので就職活動と最後のナーシングホームでのバイトを平行して頑張りたいなあ、と思っています。今から少しずつCV(履歴書)つくらなくっちゃ!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-07-15 00:20 | 病院実習

3週目!!

病院実習も後半戦へ。病棟にもだいぶん慣れてきてスタッフにも顔を覚えてもらえ、少しずつ働くのが楽しくなってきました。英語であたふたすることは毎日ですが、申し送りも少しずつ聞き取れるようになって、患者さんとの会話も少しずつ楽しめるようになってきました。驚いたことに結構たくさんの人が日本語の挨拶や数の数え方などを知っていて、私が日本人だと知ると、流暢に話しかけてくれる人がいるのにはびっくりでした。AUSのがっこうで日本語の授業があることはしっていましたが、こんなに多くの人に日本語が浸透しているとはうれしいかぎりです。今のところ日本人であることは肯定的にみられているように思います。
今日は中間評価がありました。プリセプターからはよくがんばってるわよ!!とのことで結構いい評価をつけてもらえ、とても幸せでした。こんなにPOORな英語なのに・・・。これを機にまた明日からどんどん質問して、頑張っていこうと思います!!後9日間。しっかり勉強するぞ!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-07-10 00:50 | 病院実習

すてきな職場環境・・・

昨日は1週目最後の日。初めて私のプリセプターと一緒に働くことができました。名前はアリソン。看護師経験25年の大ベテランです。とってもすてきな人で、一日一緒に働いただけで、ああなれたらいいなあ、と思うような人でした。一つ一つのケアも私のために説明してくれ、患者さんに対する声かけもとても丁寧。忙しくても忙しさを見せないとても上手なケアをしてました。本当に感動!!こういう人にAUSで出会えて看護を教えてもらえるなんて本当に幸せだなあ、と思いました。英語で四苦八苦なのは変わらないけど、それも上手にフォローしてくれて、やる気を引き出してくれ、昨日まで落ち込んできたのがすこーーし気分的に楽になりました。
休憩時間に話をしていて、驚いたAUSの素敵な職場環境。週に3日だけ働く・・・とか4日だけ働くとか。。。選択は自由。アリソンは今週4日で働いているそう・・・子供が小さかったときは3日にしていたとか。3日働いて4日休みってのは最高よ!!と一言。それはまさに私の夢!!というと大笑いされてしまいました。日本での職場の状況も話し、そんなに休みの取れない状況ではいい看護なんてできないんじゃあない?と一言。確かにその通り・・・返す言葉もありませんでした。こっちの病院で働いてみて、日本の進んでるとこ、遅れてるとこ、AUSのいいところ、悪いところ、がいろいろ見えてきておもしろい。AUSの看護師は一人当たりの診る患者数がかなり少ないのでそれはいいけど・・・・無駄な仕事もいっぱい・・・。もっとパソコンと導入して効率よく仕事したらいいのになあ、とか、すべての薬をダブルチェックするこのAUSの仕組みはいいような無駄な時間が多すぎるような、複雑な気持ちです。
しかし何はともあれ働く時間も選べて、一年で5週間も有給が取れるAUSの労働環境は明らかに日本より素敵です。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-06-30 22:02 | 病院実習

一週目!

とうとう始った病院実習。スタッフの皆さんは優しい人が多いし、整形外科ということでそんなに難しい疾患もないので看護実習自体は意外にスムーズにいっているような気がする。のですが、問題は・・・英語!!です。予想はしていたものの、患者さんとの会話に始まり、看護婦さんとのやりとり、はたまたは、医師の指示、とかなり高度な英語力が要求されることに、すっかり意気消沈。4日間の実習が終わった今の段階でかなり英語にやられちゃっています。
看護自体が難しい領域ではないし、日本語ならスムーズにできてしまう処置が多いだけに余計英語の壁をストレスと感じてしまうようです。あと一日、明日が終われば一週目は終了。何とか週末に少しリフレッシュして新しい週を始めたいものです。看護っていかにコミュニケーションが大切な仕事かってことが非常にわかった一週間でした。それとユーモア・・・・この二つは欠かせない要素のよう。いつになった英語で冗談が言えるようになるんだろうなあ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-06-28 22:22 | 病院実習