毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

カテゴリ:School( 17 )

実習

明日から一月間の実習が始ります。毎日8時間週5日。結構ハード。看護学校の時は毎日6時間の実習でも結構しんどかったもんな・・・と考えると今からちょっと憂鬱。でもこれにパスしないことには看護婦になれないので、頑張ります!!何が憂鬱かというと、やっぱり英語。看護だってケアプランだって怖くない!!でも怖いのは英語です。患者さんとのコミュニケーションにはじまり、医者や同僚看護婦との会話。ちゃんと聞き取れて、ちゃんと受け答えができるのか、とーーても不安です。
明日は13時からのお昼シフト。緊張しながらもなんとか無事に終わることを祈っています。
またどんな様子だったのかまたアップしまーーす。
頑張らなくちゃ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-06-25 01:50 | School

終了!!

ついに最後の試験も終了・・・・ということでさっそくバイトにせいを出しています。
最後の試験は結構難しかった・・・というのが本音。パスしてるかしないか・・・結構微妙なところです。でも終わったものはもうどうしようもないので、後は来月半ばに出る結果発表を待つのみ。それから、もちろん病院実習!が待っています。今月末の週からみっちり一ヶ月。久々の病院看護!!楽しんでできたらいいなあ、と思っています。一週間ほど前にオリエンテーションで実習病棟を訪れてみました。実際見てみた感じは以外の落ち着いてるし、なんか楽しそう・・・
日本の病院から比べるとはるかに病床数も少なかったし、空きベットも結構あったりして、とりあえずの第一印象は・・・ほっと、している、というのが本当のところです。しかし毎日一日7時間半の実習。これは結構くたびれそうです・・・。また随時ブログにもアップしていきますね。
全く話は違いますが、今朝、バイトに行く前に車が全く動かず・・・・朝から一騒ぎでした。とりあえず友達の車を借りたので仕事にはいけたもののどうやら修理やさんに持っていかないとなおらないとのこと。うーーん。まったく車って金食い虫だ・・・・。
なんか車のために仕事してるみたい・・・・。明日も朝からバイトにいってきます。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-06-16 22:58 | School

明日で最後。

なんだかんだとしんどかった大学も、明日が最後の授業。明日はクラスが終わったらクラスメイトと焼肉に行くことにしています。明日が終われば後は試験を受けるだけ。終わってみるとすごく早かった・・・・。しんどかったことも終わってしまえばいい思い出。来月の半ばには試験も全部終わって、これで大学の卒業は無事にできるだろう・・・・!!でもでも!!私には一月の病院実習という大きな山場が来月の終わりから待っています。前にも言いましたがこれがパスできなければ、看護婦として働くことができないのです。トホホ。
でも本当に後もう一歩!!ってとこまできたんだなあ、と思うと感慨ひとしお。仕事を辞めて早3年。ようやくまた看護婦として働ける日がくると思うととってもうれしいなあ!!看護婦はしんいことがいっぱいあるけど・・・でも楽しいこと、感動することも!!だから私はもうちょっと看護婦として働きたいなあ、と思うのです。AUSの看護婦さんってのもちょっとかっこいいじゃん!!(なーんてまだミーハーなこと言ってるけど・・・)でもあとひと踏ん張り!!気合入れて頑張ろうと思います。今日は今から4時間のアルバイト!!!いってきますーーす。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-05-22 15:12 | School

ほーーー!!なんとか。

昨日とうとう、アサインメントの提出日!!結局3つの内、2つを提出してきました。残りの一つはどうしても納得がいかなかったので、先生に交渉して、提出日を月曜日までに伸ばしてもらいました。とはいうものの、全体的にはほとんど終わっているのですーーーごく気が楽!!久々に昨晩は友達とワインを開けちゃいました。それにしても久々のワイン!!おいしかった!!おまけに夕飯はCITYの韓国料理やさんへ・・・。ずーっと行きたかったお店だったのですごくワクワク!!お店は金曜の夜ということもありいっぱいだったんだけど少し待っただけで席を確保!!おーいしい韓国料理をおなかいっぱい食べてきました。ほーんとおいしかった!!久々の外食にお酒・・・と幸せな時間を過ごすことができました。それにしても本当にこの4週間あまり・・・よく頑張った・・・。毎日毎日パソコンや資料、本と格闘する日々だったもんなあ。自分で自分を褒めてやりたい気持ちでいっぱいです。
これから一週間は少しのんびりできそうなので友達が貸してくれた「華麗なる一族」のDVDをぜーんぶ見てのんびりするぞ!!!
パースは随分冷え込んで、寒くて雨の多い今日この頃です。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-05-05 12:43 | School

アサインメント

ここ2週間あまり学校に行くか家で家事をする以外はずーーーとコンピューターの前にいるような気がします。いい加減に嫌になってた今日この頃。それでもまだ3つあるアサインメントの内1つと半分しか終わってない・・・・後10日余りで残りの半分を片付けなくてはなりません。ひーーーー考えただけでモチベーションが下がる・・・。何か気分がスカーッとすることしたいなあ。しかし、実際はそんなことをしている暇があるわけもなく、これから10日、これまで以上に長時間コンピューターとお友だちにならなくてはなりません。ちなみにすべてのアサインメントの提出日は5月4日。おかげでこれから5月4日が嫌いになりそう・・・。日本はGWの真っ只中ですね。みんなあたたかいいい天気の下でいろんな楽しいことをするんだろうなあ、と思うと・・・余計に寂しくなるので考えるのはよすことにします。それよりも終わった後のことを考えるほうが精神衛生上良い!!!終わったら、近くのずーーと行きたかったイタリアンレストランに行って、ビールのおいしいお店でおなかいっぱい生ビール飲んで・・・と考え付くのは食べることばかり。パースは秋。食欲が更に!出てくる季節。この山が終わった後しっかり体重が増えそうです・・・。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-04-24 23:07 | School

大学生。

大学が始まって2週間がたちました。なんだかんだと忙しく更新できなくて失礼しました。少し大学の授業にも慣れてきてバイトと勉強の両立にハードな毎日です。大学の方はと言いますと・・・・一応毎日授業かTUTORIAL(日本のゼミみたいなの)があるのですが、日本の大学みたいにみっしり詰まっていないので自由な時間は結構あります。しかし、こっちはその分学生が自分で勉強することを前提としているので宿題は山のよう・・・・・基本的な大学のシステムからして日本とは随分違うんだなあ、と実感しています。こっちは本当にほったらかしなので勉強したい人はパスできるし、いろんな知識を大学から吸収することができるけど、自分からやらないことには何の情報も与えてくれないのでどんどんおちこぼれていきます。積極的な勉強意欲が何よりも必要なAUSの大学システムです。今勉強している中で最もやっかいなのでBIO SCIENCE!日本で言う、病態生理と薬理、生化学、がミックスしている大変幅の広い覚えることの多い教科です。一度日本で勉強しているとはいえ、はるか昔の記憶・・・・よみがえらすのも難しいけどそれを英語で覚えなおすのが更に大変・・・。これから2ヶ月間余り、これに悩まされそうです・・・・。今月末には1500字のレポートも控えていてこれから真剣にやらないとどんどん落ちこぼれていきそうです。気合入れて頑張るよ!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-03-09 22:12 | School

予防接種

今週から看護学科のオリエンテーションも始まり、だんだんと勉強する気になってきました・・・。で、今日は実習に必要な予防接種と各種検査を受けに大学内にあるクリニックへ行ってきました。今までこっちで病院に行く時はいつも日本語通訳さんのいるところにいっていたのでちょっとドキドキ・・・・。しかし大学の中のクリニックだったせいか先生もゆっくりしゃべって説明してくれ、何とか理解できました^0^よかった!!で先生から今日は2種類の予防接種と採血をしましょう・・・と言われたのです。えええ?ってことは3回も針刺されるんだ。本当のことを言って私は注射が嫌い、患者さんに接種するのはいいんだけど・・・(って勝手)?ということもできないし、はい、といって受けてきました。内容は百日咳、ポリオ、破傷風の三種混合が一つ、とB型肝炎の一回目の予防接種。それから麻疹、風疹等の免疫がついているかどうかの血液検査。日本で病院実習するときは結核とMRSAの検査しかしなかったので、こっちは意外に厳しいんだなあ、と実感。まあ、AUSの場合はいろんな国の人がくるからみんながみんな小さいときに予防接種受けてるともかぎらないから、こんなに厳しいのかも・・・と一人で納得。それにしてもやっぱり筋肉注射は痛い。おまけに3種混合は1.5ミリリットルもあったので痛い痛い。左の腕に2本筋肉注射。それから採血・・・今日はもう十分痛みを味わいました。しかし幸運なことは看護婦さんが上手だったこと。よかった・・・私も注射だけは失敗しないナースになりたいなあ。
この結果は1週間後に出るそうです。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-02-21 00:05 | School

がんばんなくちゃ!!

今日、とうとう次のセメスターの授業料を納めてきました。9800ドル!!いやーーー高い!!半期で100万近くもするなんて、本当に高い。これだけ払ったからには意地でも看護婦資格を取ってやる!!でないと何のためにこんなに毎日頑張って働いてるのかわかんなくなるもん。逆に言うと・・・・このお金を払ったおかげで勉強する意欲が湧いてきました。これでもう逃れられない!勉強するぞーーーこの半年!!で看護婦になってみんなを見返してやる!!!なんてね。ナーシングホームでさえなかなか申し送りが理解できないこともあるのでこの半年でいかに医療英語力を伸ばすか!!がんばんなくちゃいけません。まだまだ道は険しいけど出来ることは少しずつ一歩一歩頑張っていこうと!!肝に銘じました!!頑張るぞ!!皆様これからも応援してくださいね。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-02-01 22:33 | School

結果発表!!

4ヶ月間苦しめられてきた英語コースの結果が発表になりました!!!やったー!!パス!!できました。これでここまで頑張ってきたかいがあったというもの・・・・。これで少しだけどまた夢に一歩近づいたような気がします。応援してくれた皆様どうもありがとう^0^
 これで来年より晴れて大学生になります!!また??
で7月、8月頃にはちゃんとした看護婦さんになれていたらいいなあ・・・・・。先はまだ少し長いけど気を抜かないように頑張らなくちゃ!!と少し気合を入れなおしているところです。学校が終わって一月。あの緊迫した空気から開放されたと同時にあんだけ頑張って勉強したものがスーーっと抜けてっちゃっているような。錯覚??に捕らわれています。日々の努力が大切・・・頑張って勉強し続けなくちゃね。
残すこところ、今年も後2週間ちょっと。こっちにいると日本とは違って全く年の瀬のせわしい感じがないのでどうも年末と言う気がしない・・・。みんなクリスマスショッピングにうかれているパースの今日この頃です。今年はクリスマスイブはお休みを貰ったので、クリスマスPARTYでもしたいなあ、と思っています。みなさんもすてきなクリスマスを!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-12-14 22:18 | School
すべての試験がが終わりましたーーーーー!!!この日が来るなんて・・・・!!本当に感慨無量です。今日でファイナルの試験も終わり、後は一月後の結果発表を待つのみ!!とりあえず、もう結果はどうしようもないので後はリラックスしてパースライフを楽しむのみ^0^それにしても勉強しなくていい時間をどうやって使ったらいいのか・・・・すでにちょっと時間を持て余しています。まあ、それだけ勉強することが習慣になってるってことかしら!!こんな開放感は高校生のときの大学受験勉強以来かもしれません。でもただただ幸せ・・・・
 しかし、限りある時間を無駄にするわけにもいかず、明日一日休んだら次の日からバイトバイトの日々です。前回と同じところで仕事を得ることができたので位置から仕事を覚えなくていいし、とっても気が楽。しっかり会話しながら仕事の中で英語に磨きがかけられたらなあ!!と思っています。
そうそう・・・今日ハッピーなことが一つ。試験が終わって卒業セレモニーが簡単に執り行われたのですが驚いたことに!!!私はMOST IMPROVE STUDENTに選ばれてしまったのです。一クラス一人ずつ先生によって選出されたのですが・・・まさか私が選ばれるなんて!!!びっくり^0^でもちょっと自分がやってきた今までの努力を認められたみたいで幸せでした!!ここまで頑張ったかいがあったというもの。後は結果さえついてきてくれれば最高のフィナーレだなあ。一月後、どんなコメントをここに書いているか楽しみにしていてください。明日は楽しむぞ!!!!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-11-14 23:23 | School