毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

カテゴリ:日本( 11 )

ご無沙汰していました。日本を大満喫して帰ってきました。すべて予定通りというわけにはいきませんでしたが、たくさんの友達、親戚にも会うことが出来、すてきな日本滞在となりました。日本でお世話になった皆様本当にありがとうございました。帰国してはや5日経ちますがただただぼーっと過ごした5日でした。彼は疲れですっかりダウン、私は掃除と片付けであっという間に今日になってしまいました。これからまた日常生活に戻れるかと思うとちょっと不安です。すっかり体も心もお休みモード。仕事は・・・・水曜日か木曜日辺りから始める予定。そろそろ動き始めないと!!と自分で自分に気合をいれています。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-09-24 20:12 | 日本

今日から10月!!

あっという間に10月です。日本では衣替えの季節ですね。こちらでも日に日に日差しがきつくなっていて今日は車にエアコンを入れないととてものじゃあないけど暑くて・・・といった初夏の模様でした。昨日からパースではロイヤルショーというお祭りが10日間の予定で始まりました。今年は日豪交流年とかで・・・・日本のパビリオンが出ているそうです。HONDAのASHIMO君が来てるらしい。見に行きたいなあ、とは思いながらも今週からは毎週試験試験でそれどころではなさそうです。残念。しかし、去年もショーをしっかり楽しんだので今年は我慢我慢!!と言い聞かせています。パースの人達にとってこのショーはとても大きなお祭り!!なにせ一年に一度だけ遊園地が現れるのですら・・・。子供達はショーバックといってお菓子やおもちゃの入った福袋みたいなものを買ってもらうのを楽しみに行くようです。エンターテイメントの少ないパースの人たちにとって又とないチャンスなんだろうなあ。
そういう意味でもやっぱり日本はかなり恵まれているように思います。だって遊園地なんて年から年中好きなときに遊びに行けるもんなあ。
最近、ふと日本に帰りたくなります・・・やっぱり3ヶ月周期のホームシックは健在のよう。もうすぐこっちにきて3ヶ月になります。温泉に入りたいなあ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-10-01 18:58 | 日本

梅雨

最近とっても蒸し暑い・・・・やっぱり日本は湿気が多い国なんだなあ、とつくづく実感、しています。毎日雨・・・・曇り・・・じとじと。とあんまりいいイメージのなかった梅雨ですが。今回は梅雨人対する考え方がちょっと変わりました。雨が降るからこんなに緑が生き生きしてきれいなんだあ、雨がいっぱい降るから田んぼでお米ができるし、雨が降るからきれいなアジサイもみることができる。しいては暑い夏もプールに入れたり、毎日お風呂に入れたりする・・・・。そしてお肌もしっとり。こうやって梅雨のありがたみがわかるのもやっぱりパースで一年過ごして、カラカラに乾いた土地での生活を知ったから・・・・^0^水のありがたさを知ったから。
 特にお肌の乾燥は女性にとって大敵!!それでなくても日本の数倍と言われる紫外線が降り注いでいる国なのにお肌の水分まで持っていかれたら残るものはパサパサカサカサのお肌しかありません。こんな生活をずーーとしてたら日本の同い年の友達より10歳も20歳も年取ってしまうかも・・・と本気で考えた私は次回行くときのために今は必死で化粧品を買い貯めたり、日焼け止めを買い貯めたりしています。それでなくとも肌の弱い私はダメージを受けやすいので。大好きな日本に帰れなくなっちゃうと困るので少しでも自己防衛しなくちゃ、と考えている日々です。パースにも梅雨があれば全然違うのになあ・・・・・。ふと真面目に考えてしまいました。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-07-02 22:33 | 日本

温泉

c0044810_2016366.jpg

九州に行ってきました。温泉三昧の3日間。これでもかっ!というくらい温泉につかってきました。最高!!ただただこの一言につきます。かの有名な黒川温泉、由布院の奥座敷である湯平温泉、日本一の炭酸泉長湯温泉....すべてそれぞれに素敵なお湯でした。
そして、秘湯もいってきました。この写真は「赤川温泉」というところ。皮膚病に良く効くとのことで大雨の中久住高原の中の一軒宿、温泉に入りにいきました。色が素敵。本当に乳白色。ブルーの色が混じっていて幻想的でした。ロケーションも最高。滝を見ながら露天風呂につかることができます。しかし・・・・難点はこの温泉が冷泉であること。屋内は加温してあるのであったかいのですが、外は寒い・・・・露天風呂の温度は30度もあるかないか・・・しっかりあったまって入るか、夏の暑いときでないと寒い・・・・です。しかし、秘湯、名湯の好きな方はぜひ一度行ってみる価値はありますよ。なにしろ温質は最高です。飲泉にも適しているとか・・・。とてもおいしいものではありませんでしたが・・・飲めば飲むほど?長生きできそうな気分になる味でした・・・。皆様お試し下さい。
 残念ながら雨の日が続いていて最高の景色を楽しむことはできませんでしたがその代わり、のんびりじっくり温泉と。旅館のお食事を楽しむことができました。蛍も一匹・・・・。
この季節は宿も混雑していなくてのんびりした休日を過ごすにはお勧めかもしれません。日本を経つ前にこんな素敵な思い出が出来て幸せです。これで今年も頑張れそう!!!やはり日本人の私にとって温泉パワーは最高の力の源です。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-06-28 20:29 | 日本

c0044810_23575398.jpg

角島(つのしま)って知っていますか?山口県の一番上のほうにある小さな島です。下関のずーっと上。本州の先端に位置しています。とうとう行ってきました!!
ずーっと前からすごくきれいな島で特にビーチの美しさは最高!!って聞いていたのでぜひぜひ訪れてみたかったのですがなかなか遠くて行くチャンスに恵まれなかったのです。今回は頑張っていってみました!!見てください。この美しい海。そして美しい橋。
日本の景色って本当にバラエティがあってすばらしい。感動しました。まるで沖縄の海みたい。
この日は30度もあるほど暑い日で・・・・水着を持ってこなかったことをふかーーく後悔しました。本当にすぐにでも泳ぎたかった・・・。島の中にも遠浅できれいなビーチが何個かあって夏にもう一度ぜひぜひ訪れたい島です。
 この橋はちなみに平成12年に作られたそうで、まだまだ新しい・・・。橋の形もすごく美しい。島自体はとっても小さくてすぐに見て回れる大きさですがこの橋と島のビーチを見にくるだけでも価値ありますよーーー!!特に天気のいい日は最高でした。
 帰りには島名物の??角島饅頭とやらを買って帰ってきました。島ではいかがたくさん食べれれますよ。イカ好きな人にはきっとたまりません。ちなみに私はあんまりイカが好きではないので・・・イカ焼きをほうばっている多くの人を前にソフトクリームを食べました・・・・。おいしかった!!日本でのすてきな思い出がまた一つ増えました。ありがとう!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-06-21 00:08 | 日本

効率

こっちにいてとても心地よいこと。それは人だけでなく物も時間もすべてがすごく効率よく動いていると言うこと。レストランにいっても銀行に行っても、電車に乗っても、レンタルビデオやさんに行っても、病院に行っても・・・・・書き出したら止まらなくなる。それだけたくさんの場所で私はいつも思う。これがAUSだったら・・・・こうはいかない!!っと。どこでも最近は待つ時間がすごく短くなってる、し短くしようとしている努力が見られる。病院なんて最近は診察の順番が後何分でくるか、と言うことを画面上で教えてくれるところが多いし、それが携帯に連動してて、外にいても自分が後どれくらいで呼ばれるのかもわかる・・・。
本当にすごい技術だ!!し、こんなことを考え出した人がすごいと思う。電車もほんの2.3分遅れただけで”大変申し訳ありません・・・・・・・”といった車内放送がかかる・・・。だからどんどん自分の時間が自分できっちりと組み立てられやすくなるし、5分や10分後との予定がとても立てやすいし、実際そのとおりに動けることが多い。無駄な時間がほとんどなく一日を過ごすことが出来る。
 帰国してすぐはそのあまりにも効率的なシステムが恐ろしく感じた。でも・・・・こうして3ヶ月も経つとそれに心地よさを感じている自分がいる。でもそれと同時にすこしでもサービスが悪かったり、のろのろ仕事してる人をみたり、時間に遅れたり、待たされる時間が長かったりすると、イライラしている自分に気づくようになった。それと同時にああ、前は(2年前)こういう気持ちになることがすごく多かった。それがストレスの原因だったなあ、ということを思い出した。
 AUSにいるとすべてが効率的でない分、みんながそれを期待していないということもあって、みんなのんびり構えてる。電車が遅れようが、銀行に長蛇の列があろうともそれが普通。待ってればその内にくる。待ってればその内順番が回ってくる、といった様子。だからサービスが悪くても、のろのろと仕事をしていても文句を言う人はいても、日本みたいに周りから白い目でみられたり冷たい視線を浴びることはないし、そういう人やそういうお店も普通に営業している。すべてが受け入れられる社会、受け入れられている社会。今のような私の感覚でイライラし続けていても全く意味がない国なのだ。「何をそんなに急いでいるの?今日が駄目なら明日があるじゃない。それでも駄目ならあさってが・・・」と言われるのがオチだ。
 今日、レストランでほんの少し要領の悪い店員さんに対して、イライラしていた人を見て、改めてふと思い出した事でした。みんな一度は日本以外の国を覗きに行ってみてほしい。そうしたらいかに日本が要領のいい国か、そして、効率の悪いものがどんどん切り捨てられていく世の中か、ということがわかるのになあ・・・・。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-06-10 23:00 | 日本

日本文化

広島に住んでいながら日本三景宮島に行く機会はなかなかありません。こないだ友達がやってきたので案内がてら宮島に行って来ました。あいにあくの曇りでしたが雨の後のということもあり新緑が生えてすごくきれいな宮島を見ることができました。やっぱり日本三景、世界遺産!ということだけのことはあるようです。この季節、観光局が少ないのか・・・・修学旅行の団体ばかりの宮島でしたがまた違った宮島の姿を見たような気がしました。
 厳島神社の写真を撮ったので一枚のせてみます。この日は大潮だったのか鳥居のさらに50メートル程先まで潮がひいていたので、鳥居をありがたくくぐる事もできました。今年は何かいいことがあるかもしれません・・・。
 宮島と言えば、もみじ饅頭。数え切れないくらいたくさんのもみじ饅頭やさんが商店街の中には軒を連ねています。週末はたくさんの観光客でにぎわっていてもみじ饅頭の製造機もフル 稼動ですが、この日は夕方と言うこともあり、もう機械は止まっていました。しかしあったかいお饅頭を食べることができて幸せ!!でした。やっぱりもみじ饅頭はできたてを宮島で食べながら歩くのが最高!!です。皆様一度お試しください!!
 しかし伝統的な日本の古い建物、神社は何か荘厳なものを感じてその場に佇むだけで心が洗われるような気がします。他の国から帰ってくと特にそのありがたみを感じるものです。ここも私の大好きな場所の一つ加えようと思います。c0044810_19273769.jpg
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-05-18 19:27 | 日本
今週パースで知り合った友達が東京に遊びに来ました。日本に来ているから、ということもあって電話をもらいました。彼らはとっても東京を楽しんでいる様子。そこで東京はどう?って聞いてみました。最初に出た言葉は・・・「どこもかしこもすごくきれい。そしてみんなすごく礼儀正しい。・・・・町にスーツ着た人ばっかりが歩いてる。普通の服着た人の方が珍しいくらいに。そして、自転車が町の至る所においてあるのに、誰も盗まないでそのまま自転車が置いてある・・・・タクシーの運転手さんがエンジンかけたままで自販機ににジュース買いにいったりしてて、その間車には誰もいないのに誰も車を盗もうとしてない・・・・・」など等。次から次へと出てくる彼らの東京、そして日本人に対する驚き。まくし立てるようにしゃべる彼らの様子を聞いて、私がAUSに初めて行った時に感じたあの驚きと感動、そして戸惑いを同じように彼らは感じてるんだろうなあ、と思うとちょっとうれしくなりました。彼らも少しは私達の国、日本について考えたり、感じたりしてくれるかなあ?と。
 しかし、本当に驚く視点がいろいろ違っておもしろい・・・・。いくらパースは安全だと言ってもやっぱり自転車なんて街中においてたら、すぐに撮られちゃうし、確かに・・エンジンかけたまま車を離れるなんてことをする人はいないなあ。でもいわれてみないと気づかなかった。だってそれが普通だと思ってたから、それがそんなにいいことだなんて、思ったこともなかったし。彼らに聞いて改めて知る日本のよさ・・・。ちなみに彼らは食べ物も全部おいしいし、安い。そして人もみんないい人。老後は日本に住みたい・・・・などと早速言っていました。後、1月2月も日本にいれば、日本の悪いところも見えてくるのになあ、と思いながらもそれはそーっと胸の中にしまって置きました。
これからまだしばらく日本に滞在する彼らからまた次の報告を聞けるのをすごく楽しみにしています。
今日は広島は大雨でした・・・。もうすぐ梅雨かな?
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-05-10 21:02 | 日本

GW

8年ぶりにゆっくり過ごすGW。どこへ行っても人が多いのはちょっと疲れちゃうけど、会う人、会う人がみんな休暇モードで笑顔なのは自然でいいなあ、と思う今日この頃。いつも一生懸命で真面目に働く日本人の私達にとってこういう息抜きはとっても大切ですよね。
 今回の私のGWは友達と会っておしゃべりして・・・・で終わってしまいそうです。しかし毎日いろんな友達にあって近況聞いて、懐かしくもあり、とても楽しいひと時です。次、いつ会えるのかなあ、なんて考えると感慨もひとしお。
そんな中で今日は久しぶりにそろった家族で近くの山にBBQに行きました。そこは本当にGW?というほど人も少ない森の中。家族水入らずでのんびりBBQを楽しみました。昔はよくこういうことしてたけど、いつの間にかこうやって家族で過ごす時間が少なくなっていったんだなあ、と思うと少しせつない気持ちになりました。でもやっぱり自然の中でのんびり食べるBBQは本当においしい・・・。またぜひぜひこういう機会がもてたらいいなあ。
 いろいろ話が飛びますが・・・広島と言えば、この時期フラワーフェスチィバル。街中にはたくさんの人があふれます。今年はどんな人が来る・・とかパレード見に行く?とか・・・こういう会話をいろんな場所で聞きます。やっぱり広島に帰ってきてよかった!!明日は町にでも繰り出そうかな?
c0044810_21134064.jpg
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-05-04 23:43 | 日本

友達

最近いろんな友達に会うことが多くなりました。というのもいろんな友達が私がAUSから帰ってきた、という事で、久々の小さな同窓会のようなものを開いてくれるからです。このときばかりは友達のありがたみを心から実感します。高校時代の友達、大学、そして、看護学校、病院・・・・と一つ一つの成長の過程で一緒に励ましあいながら頑張った仲間。1年、2年と会わなくて、再開して、ほんの10分もたつとみんな昨日も会っていたかのような昔の仲間に・・・。実際、結婚してる人、子供がいてお母さんになっている人、離婚まで経験した人、独身生活を謳歌している人・・・・この年代になってくると、本当に一人一人の人生が全く異なってきていて、聞くこと、見ることが新鮮でおもしろいです。しかし、みんなに共通しているのは、お互いにないものねだりをして、お互いを褒めあうこと。隣の芝は青く見えるといいますが、将にそのとおり。仕事をしている人は結婚して主婦になっている人の自由な時間を羨ましい、と思い、主婦は仕事ができるなんて素敵!!という。冷静にそういうい会話を聞いていると、人はいつまでたっても理想や欲望を追いかける動物なんだなあ、なんて思ったり・・・・。それだからこそ、人生おもしろいんだけど。
 しかし、日本に帰ってきて、友達に囲まれて・・・・やっぱり人は人とのつながりで支えあっていきてるんだなあ、って実感。これまでどれだけ友達に救われてきたか、を実感しています。
「AUSにもう一度戻るんだ!!」とある友達に言ったときに、「せっかく今度こそは日本にいてくれていつでも相談し合える関係がまた戻ってくると思ったのに・・・すごく悲しい。寂しい」と本当の涙をながしてくれた友達をみて、私はなんてすてきな人に囲まれて育ってきたんだなあ、と心が熱くなりました。私も友達のために涙を流せる人になりたい・・・・・し、私を応援してくれるたくさんの友達のためにも絶対に夢をかなえて日本に笑顔でまた戻ってきたいな、と思う今日この頃です。皆さん、こんな私と仲良くしてくれて本当にどうもありがとうございます。

c0044810_21233844.jpg
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-04-27 19:51 | 日本