毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

カテゴリ:独り言( 13 )

久しぶりの更新です

あっという間に4月も終わりを迎えようとしています。日本ではすっかり桜も散って夏までもう少し・・・というところでしょうか。こちらは朝晩は寒くなりすっかりストーブのお世話になっています。早いもので初めてパースに着てからまる3年がすぎ、4年目突入です。すっかりパースにもなじんで、こっちののんびりペースにも慣れてしまいました。自分では変わっていないつもりでもきっとこの4年で随分とAUSに洗脳された自分がいるのかなあ?と思うとちょっと日本に帰るのが恐ろしい今日この頃です。
 仕事も始めてもうすぐ半年。仕事には少しずつ慣れてきたというものの、学生の指導やら新人さんの指導など・・・・新しい仕事もどんどん増えてきてまだまだ落ち着く暇がありません。医療英語のほうはまだまだ一歩進んでは二歩後退・・・かのような歩みの遅い進歩を繰り返し、毎日のように英語には苦労させられています。とほほ。しかし少しずつお金もたまる様になり今月頭には6日間のバリ旅行を楽しんできました!!やっぱりたまには楽しまないと!!!
しかしこれからは12月の結婚式に向けて節約節約・・の生活をしなくてはなりません。でなくてはハネムーンにいけなくなってしまう・・・・。
まだまだ結婚式の準備は進んでおらずこれから7ヶ月着々と進めていかなければ、と思っている今日この頃です。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-04-24 00:21 | 独り言

難しい....

最近仕事だけでなくて、日常生活、プライベートでも英語の壁を感じることが多い。言いたいこと、本当に伝えたいこと、本当にわかってほしいこと、がわかってもらえない。もちろん今までだってそうだったけど、少しずつ英語がわかるようになり、聞く事ができるようになったからこそわかるようになった微妙な言葉の行き違い、意見の相違、そして溜まるストレス・・・・。日本語だったら簡単に説明できるだけに余計に心の中で葛藤が起こる・・・なんで伝えられないんだろう・・なんでわかってもらえないんだろう・・・って。
 海外生活も3年もたってくると、いい加減に我慢の限界。思いっきり叫びたくなったり、大声で歌いたくなったりする今日この頃。こっちにいるとたくさんの移民の人達に出会う。何十年とこのAUSに住んで順応しようとしている・・・本当にみんなすごいなあ、と思う。みんな私と同じようなストレスを抱えながらも楽しく幸せに生きようと頑張ってきたんだろうなあ・・・と思うとみんな尊敬に値する。もちろん英語のストレスだけでなく違う文化、考え方の軋轢もいっぱいあるはず。ふっと誰かこの状況からの打開策を教えてくれないかなあ、なんて思うのです。
 今の婚約者とであって2年もたつけど、やっぱりAUS人、日本人とは根本的に考え方が違うし、いくら説明しても説明しきれない日本人の伝統と文化からくる日本人の控えめさ、不言実行の美しさ・・・思いやり、もったいないの精神・・・など等。数数え切れないくらいの小さな壁がお互いの中にまだまだあります。もちろん今幸せだけど・・・・ふと・・・日本人同士だったらどんなに楽かなあなんてかんがえたりしてしまいます。英語も話さなくていいしね・・・・。
これからまだしばらくはこっちの生活になりそうだということを考えると、いいこと、楽しいこと、とそれ以外の・・・交じり合った複雑な気持ちです。やっぱり海外生活って楽しいことばかりじゃあないよ・・・・。とほほ。明日からまた仕事。のんびりやっていこうっと!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-03-13 20:54 | 独り言

どこの世界も同じ。

仕事って人間関係が大事!ってのは本当にどこの国もかわらないなあ、と実感する今日この頃。こっちにもやっぱりくせもの、いやな人はいるもの。そういう人と働く時は気分もどよーーん。そうでない人と働くと忙しくても楽しい。特に私たちの仕事はチームワークが大切なのでこれは重要。そして誰がリーダーかってのもとても大事。やっぱり物事をまとめる人がしっかりしていないとその日の仕事もみんなばらばら。最近、病棟の内情にも慣れてきて仕事のできるひと、できない人ってのがわかるようになってきたらからなお更。うーーーん。少しお疲れです。というのも日本人って言われても言い返すのが下手なような気がする。特に上司に言われて口答えなんてあんまり日本じゃあしない、というか理不尽でも我慢ってのが日本流。でもこっちではみんな結構言い返したり、文句言ったりしている・・・・。それが普通みたい。でででも、日本人の私にはどうしてもそのまねができないので・・・・いいように使われているようなきがしてならない今日この頃。じゃあ言い返せば?っていわれてもその下地がない上に英語のハンデイがあるというダブルパンチでなかなか難しいのです。それがだんだんストレス。なんだよねーー。日本だったら地道に頑張って働いていればだれかが見ていて評価してくれるってのが本当だろうけど、こっちは地道に黙って働いていても誰もみてくれてなさそうだし、誰も評価してくれそうもないもんなーと思うとちょっと不公平だよねーー。ふん!!!
まあ、まだ4ヶ月だから後8ヶ月とりあえず1年は頑張って働いてみます。とほほ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-02-17 11:37 | 独り言
2008年!!始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の幕開けはシドニーの花火を(テレビで)見ながら過ごしました。意外に大きくてきれいでびっくり!!友達がシドニーの新年の花火は最高!!といっていたのがわかるような気がしました。ぜひぜひこの目でいつか見てみたいなあ、と思います。
その他はいつもの変わらない普通の元旦を過ごしました。お雑煮もたべれなかった(おもちを買っていなかった)びでちょっと寂しい気持ち。遅らばせながら明日にでもおもち買いに行こうかなあ?やっぱり日本人たるものおもちを食べないとどうもお正月という気がしないものです。
今日は36度まであがった蒸し暑い日でした。明日は38ど、3日は40度の予想。とほほ。今年の夏は暑そうです。
仕事のほうは明日からの予定なのですが、明日あさっては休もうかと計画中。お正月くらい休んでもいいかなあ?と。なにせまだ一度も仕事初めて休んでないもん!!(ってまだ2ヶ月だけど。)年14日の病休をこういうときに使ってやろうと考えています。いいよね。たまにご褒美。っということできっと今日までのと合わせて6連休になる予定。ゆっくりさせてもらっています。
でないと今年も頑張れそうにないもん!!
とりあえず今年の目標!!一年間頑張って働く!!で結婚式!!それからハネムーーン!なかなか忙しい年になりそうです。すてきな一年になりますように・・・・
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-01-02 00:33 | 独り言

ついてなかった日

昨日は本当についていない日でした。発端はナーシングホームでの仕事中。初めて、レジデントのお爺ちゃんが心臓発作でなくなっているのを目の前で目撃。一緒に働いていた同僚が先に見つけたのですが、ついさっきまで夕食の介助をしていたのが私だっただけに自分がなんかしてあげられることはなかったのかなあ、と少し自己嫌悪。こればっかりはどうしようもなかったことはわかっているんだけど、とても悲しかった。かわいいお爺ちゃんだったのになあ・・。で・・・そのまま気分が落ち込んだままうちに帰って、さて、気分を変えるためにシャワーでも浴びよう!!とコンタクトレンズをはずしたら、そのまま水道管の中へ流れていってしまったのです・・。ううう。これまでコンタクトレンズを使い始めて10年余り、一度もなくしたことなかったのに、ついにこのパースでやってしまったのです。しばらく言葉がでませんでした。ということで昨日はとってもついてない日。そのまま気分がおちこんだまま眠りにつきました。とはいえ・・・コンタクトがないととーっても不便なのでさっさく今朝からお店を探して、今朝予約できた眼科、めがねやさんに行ってきました。コンタクトはこっちではすごく高い!ときいていたのでどうしよう・・・このお金のないときに・・・と不安いっぱいっだのですが、思ったより安くできそうでちょっと安心。とりあえず日本に帰るまでのつなぎということでワンデーのソフトコンタクトレンズに決定。金曜日には私に合った度のものが手に入るとのこと。これですこーし安心です。少しづつ運気が上向いてくれるといいなあ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-06-05 23:32 | 独り言

よい天気

昨日はどしゃぶりの雨だったのですが、今日はうって変わっていい天気。秋晴れ!といった感じです。部屋の窓から眺める青い空は早く外に出ておいて!!って私に語りかけている気がする・・・・のに。その誘惑に負けるわけにはいかないのが今の現実。またまた今日も朝からずーっとパソコンに向かっています。トホホ。パソコンに向かっているときの唯一の息抜きはネット!日本のニュースのチェックに始まり、音楽・・・・などなど。あっという間に30分くらい経っています。これではいけない、と自分に言い聞かせてまたアサインメントのファイルを開くのです。それの繰り返し。早く外に出てビーチのそばを歩いたり、BBQしたりしたいなあ。勉強してないときはそんなAUSのつまんない休日に文句を言ったりもするけど、今の状況から考えればそれでもすごーーくすてきな休日。ゆっくりお酒を飲めるだけで幸せ!!ほーー人間って本当に贅沢なものですね。ブログの更新で少し息抜きができたので・・・・また勉強に戻ります!!!ファイト!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-04-25 15:18 | 独り言

もうすぐ大学生

入学許可ももらって再来週から大学生!!に逆戻りです。久々に感じる大学生・・・の響き。なかなかいいものですね。こちらは大学に行っても年齢層がものすごく幅広いので日本で程の年齢のギャップを感じることはありません。それはとても心地よいものです、まして私の行くコースは他の国で看護婦をしていた人のコースなので結構お母さん達もいて心強いです!!みんなで何とか無事に卒業できたらいいなあ、と思っています。何だかんだとパースに到着して7ヶ月が過ぎちゃいました。本当に早いものです。きっとこれからの半年もあっという間。そして半年後には看護婦として働けてるのかな・・・?との淡い期待が渦巻いています。 
 ふと考えてみれば日本でも看護の仕事をやめて早3年になろうとしています。その間は本当にいろんな人に出会い、いろんな所でいろんな事を経験し、ものすごく充実した最高の3年間でした。これらの集大成が今もうすぐ実ろうとしていて・・・・そしてまた看護の仕事の戻ろうとしている・・・。国は違っても同じ仕事。そう考えると人生って本当におもしろいなあ、と思うところです。英語はまだまだだけど一歩一歩前に進んで、もうすぐつかめそうなこの夢の集大成を笑顔で飾りたいものです!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2007-02-15 00:47 | 独り言

学生生活

パースに到着して早いもので一週間。何もすることがなくて暇をもてあますのかな?と思っていたのですが掃除やら準備やらであっという間に時間が過ぎてしまいました。明日はとうとう学校が始まる日・・・・。新しいことが始まる時は必ず経験する不思議な気持ちが湧き上がっています。期待と不安と・・・。これまで何回こういう気持ちを感じてきたかな?とふと、思ったりしています。いつでも新しい学校が始まるとき、新しい仕事が始まるとき、新しい国に旅立つ時・・・にはドキドキした不安と期待に襲われて前の日はあんまり眠れなかったことを思い出します。さすがに最近は神経が太くなりつつあるのか眠れないことは少なくなってきましたが・・・(笑)
 これからが本当に現実の世界。きっと半端じゃなくしんどいこともいーっぱいあるだろうけど私の周りにいるたくさんの人の支えられてこれからも頑張っていこうと思っています。たくさんの新しい知識、技術、そして新しい多くの出会いを大切に頑張ってきます!!とりあえず新しい出発を前に心構え!を書いておきます!!自分の戒めのために。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-07-25 21:42 | 独り言

パースへ

とうとう・・・とうとう明日またパースへ!!旅立ちます。日本にいた4ヶ月弱の時間は本当にたくさんの友達に会って、いろんな新しい人達に出会い心に残る滞在でした。日本のすばらしさはもちろんのこと、家族のありがたさ、友達のすばらしさ・・・・・等などを実感することができました。
 最後の日本でも滞在である今日も大阪の友達の所へ泊めさせてもらっています。本当に私は幸せだなあ、と思います。私を支えてくれるたくさんの友達、そして家族・・・いつも本当にどうもありがとう。私はみんなから与えられているもののほんの何分の一もお返しできていないと思うけど、おかげでさまでこうやって、自分の夢のため、旅立つ事ができます。これから少しずつでもみんなにお返しできたらなあ、と思っています。
 明日の今頃は無事にパースにたどり着いていたらいいなあ^0^
ちなみに今回もいっぱいいっぱの荷物を持っていきます!!日本から持って行きたいものは本当に多い!!あれもこれも・・・といっていたらとてもじゃないほどの荷物になっちゃいました・・・ここ、大阪ではまたまた少し買い足してしまいました。明日は空港でいい地上職員に出会うことを祈って・・・。
 最後に・・・・今日は京都で祇園祭を見てきました。平安時代から続くこのお祭りをみて、日本人で良かった、と心から思いました。日本人の誇りを持ち続けて頑張ってきます!!誰にも負けないぞ!!!これからも皆様応援よろしくお願いいたします!!
次回はパースより!!
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-07-16 23:58 | 独り言

一年間の成果?

この前の日曜日、TOEICを受けました。AUSに行く前にもTOEICを受けていたので今回の点数と比べてみたくて・・・・。もちろん、まだ結果は出ていませんが手ごたえは十分!!
自分でも驚くくらい今回はTOEICが簡単に思えました。一年前、渡豪する前に受けたときは難しいと感じたTOEICが今回は・・・えええ?同じテスト?と感じてしまいました。
この一年間一生懸命に英語を勉強して少しは自分の英語力が上がったんだなあ、と実感できて素直にうれしい一日でした。AUSで受けた2回の英語の試験がとても難しく、それに向けて勉強してきた結果が少しずつ身についていたのかなあ、と思います。また、今回からTOEICが少し変わって、AUSやNZの発音を取り混ぜたLISTENINGの内容になっていたこと、READINGでもかなりEmailの文書や手紙の文書等が取り入れられていて、より実践に近い英語力を問う問題に変わったことも私には少し優位にはたらいたのかもしれません。
まあ、実際には結果が出てみないことにはわかりませんが・・・・・。いい得点が取れているといいなあ。
 これでまた少し英語を勉強しよう!!というやる気が湧いてきた今日この頃です。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2006-05-30 21:50 | 独り言