毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

どこの世界も同じ。

仕事って人間関係が大事!ってのは本当にどこの国もかわらないなあ、と実感する今日この頃。こっちにもやっぱりくせもの、いやな人はいるもの。そういう人と働く時は気分もどよーーん。そうでない人と働くと忙しくても楽しい。特に私たちの仕事はチームワークが大切なのでこれは重要。そして誰がリーダーかってのもとても大事。やっぱり物事をまとめる人がしっかりしていないとその日の仕事もみんなばらばら。最近、病棟の内情にも慣れてきて仕事のできるひと、できない人ってのがわかるようになってきたらからなお更。うーーーん。少しお疲れです。というのも日本人って言われても言い返すのが下手なような気がする。特に上司に言われて口答えなんてあんまり日本じゃあしない、というか理不尽でも我慢ってのが日本流。でもこっちではみんな結構言い返したり、文句言ったりしている・・・・。それが普通みたい。でででも、日本人の私にはどうしてもそのまねができないので・・・・いいように使われているようなきがしてならない今日この頃。じゃあ言い返せば?っていわれてもその下地がない上に英語のハンデイがあるというダブルパンチでなかなか難しいのです。それがだんだんストレス。なんだよねーー。日本だったら地道に頑張って働いていればだれかが見ていて評価してくれるってのが本当だろうけど、こっちは地道に黙って働いていても誰もみてくれてなさそうだし、誰も評価してくれそうもないもんなーと思うとちょっと不公平だよねーー。ふん!!!
まあ、まだ4ヶ月だから後8ヶ月とりあえず1年は頑張って働いてみます。とほほ。
[PR]
by yukidaruma-snow7 | 2008-02-17 11:37 | 独り言