人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

TRAVEL

日本に帰ってきて久しぶりに日本を少し旅しました。いろんなところでいろんな食べ物や温泉、人々に触れ、やっぱり日本はいいところだなあ、と実感。いままで気づかなかった人の優しさ、日本の美しさに感動しました。AUSからやってきた旅人を案内したこともあって、日本人の外国人に対するやさしさを少し垣間見た気がしました。しかしただこの旅人がヨーロピアンであったことも幸いしたのかもしれません。日本人変に他のアジア人に対して優越感を持っているようなきがするので・・。
 今回、ヨーロピアンの旅人を案内したときにはほぞ90パーセントの人が好意的に彼らに接していたようなきがします。彼らも日本人はすごく優しいし親切だ、と言っていました。電車で道を聞いてもその場所まで行って案内してくれたり、いつでも笑顔で挨拶してくれたり・・・と彼らに言わせれば世界でももっともパーフェクトな国だとか・・・・。まあ、旅人が見る日本だからよい所しか見ていない、ということが大きいのだとは思いますが・・。しかし、たかだか数週間しか滞在しない外国の人たちによい印象を与えることができた、と言う点では日本も捨てたものではないのかもしれません。
 日本人は必要以上に英語をしゃべることを恐れていることは確か・・・・ほんの少しの勇気を持って他の国の人とコミュニケーションを図ってみるともっともっと日本の素敵さを海外に向けて発信できるのではないのかなあ???私もその一員になれればいいなあ、と思います!!
by yukidaruma-snow7 | 2006-05-25 18:17 |