人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、新しい発見がしたい!


by yukidaruma-snow7

友達

最近いろんな友達に会うことが多くなりました。というのもいろんな友達が私がAUSから帰ってきた、という事で、久々の小さな同窓会のようなものを開いてくれるからです。このときばかりは友達のありがたみを心から実感します。高校時代の友達、大学、そして、看護学校、病院・・・・と一つ一つの成長の過程で一緒に励ましあいながら頑張った仲間。1年、2年と会わなくて、再開して、ほんの10分もたつとみんな昨日も会っていたかのような昔の仲間に・・・。実際、結婚してる人、子供がいてお母さんになっている人、離婚まで経験した人、独身生活を謳歌している人・・・・この年代になってくると、本当に一人一人の人生が全く異なってきていて、聞くこと、見ることが新鮮でおもしろいです。しかし、みんなに共通しているのは、お互いにないものねだりをして、お互いを褒めあうこと。隣の芝は青く見えるといいますが、将にそのとおり。仕事をしている人は結婚して主婦になっている人の自由な時間を羨ましい、と思い、主婦は仕事ができるなんて素敵!!という。冷静にそういうい会話を聞いていると、人はいつまでたっても理想や欲望を追いかける動物なんだなあ、なんて思ったり・・・・。それだからこそ、人生おもしろいんだけど。
 しかし、日本に帰ってきて、友達に囲まれて・・・・やっぱり人は人とのつながりで支えあっていきてるんだなあ、って実感。これまでどれだけ友達に救われてきたか、を実感しています。
「AUSにもう一度戻るんだ!!」とある友達に言ったときに、「せっかく今度こそは日本にいてくれていつでも相談し合える関係がまた戻ってくると思ったのに・・・すごく悲しい。寂しい」と本当の涙をながしてくれた友達をみて、私はなんてすてきな人に囲まれて育ってきたんだなあ、と心が熱くなりました。私も友達のために涙を流せる人になりたい・・・・・し、私を応援してくれるたくさんの友達のためにも絶対に夢をかなえて日本に笑顔でまた戻ってきたいな、と思う今日この頃です。皆さん、こんな私と仲良くしてくれて本当にどうもありがとうございます。

友達_c0044810_21233844.jpg
by yukidaruma-snow7 | 2006-04-27 19:51 | 日本